今回が最終回ですーーー。
『ウルトラマンディケイド』用語解説2
【ネガの世界】<20話、21話>
世界の裏に存在する闇のウルトラマンが支配する世界。かつてベリアルが支配していたが、伝説のウルトラマンによって葬られた。現在は石堀(演:加藤厚成)がダークザギとして多くの配下を従え人類を支配している。ダークファウスト、ダークメフィスト、カオスロイドU、S、T、カオスウルトラマン、カオスウルトラマン・カラミティ、ダーラム、ヒュドラ、シャドー等が従えているが、以前はダークザギもベリアルの配下のひとりだった。
【ウルトラケータッチ】<21話〜>
かつてすべてのウルトラマンを支配するためにベリアルが作り上げたという呪われたアイテム。悪の帝王しか使用することができないとされ、ダーグザギでさえ使用することができなかった。ベリアル亡き後、ダークザギが世界の宝として保存していたが、人類のレジスタンスによって奪いだされた。唯一使いこなせたのはディケイドだけだったが、それが何を意味するのか謎である。
【ディエンドの世界】<22話、23話>
ソーキンモンスターが支配し、人々は洗脳され、争いがいっさい無くなった世界。潜入したウルトラ戦士は反逆者扱いされている。
【カイトウ・ジュンイチ】(演:黒田勇樹)<22話、23話>
ウルトラマンチャック。かつてウルトラチームのリーダーとしてベス、チャックと共にソーキンモンスターと戦っていたが、ソーキンモンスターに洗脳され裏切った。しかし、実は世界を牛耳るために自ら進んで裏切ったのだった。カイトウ・ダイキの実の兄である。
【ハルカとシン】(演:三津谷葉子、杉浦太雄)<22話、23話>
ウルトラウーマンベス、ウルトラマンスコット。ウルトラチームとしてソーキンモンスターと戦う任務を帯びて地球にやってきた。突然裏切ったチャックの洗脳を解こうとしている。
【超変身怪獣キングマイラ】<23話>
謎の男「キング」の正体でソーキンモンスターの親玉である。世界を支配しており、ジュンイチ(チャック)を右腕として迎えた。
【レイ】(演:南翔太)<24話、25話>
大怪獣バトルの世界における地球のレイオニクス。感情が高ぶるとレイモンに変身する。レイブラッド星人の仕組んだレイオニクスバトルに参加し、勝ち残ることでこの世界に平和を取り戻そうとしている。ベムラー、ガンダー、ガラモンをパートナーとしている。自らファイナルフォームライドによってゴモラに変身した。
【ウルトラマンベムラー(ベムラー変身体)】<24話、25話>
レイのパートナーであるベムラーがディエンドの変身アイテムディエンドライバーを飲み込んでしまったために変身してしまった。その姿は妖怪カラス天狗を彷彿とさせる。溢れるパワーを制御できずレイたちと敵対する存在になってしまう。ウルトラマンが存在しない大怪獣バトルの世界において最初のウルトラマンであった。
【ケンイチ・カイ】(演:ケイン・コスギ)<26話、27話>
ウルトラマンパワード。バルタン星人を追って地球にやってきた。
【大バルタン】<26話〜>
バルタン星人がすべての平行世界の強力な宇宙人や怪獣たちと手を結んで結成された組織。だが、前身となる組織があったようで、首領不在のためにバルタン星人が玉座についた。ゴーデス、ブラック指令、ガルタン大王、バド星人等が幹部として君臨し、無数の怪獣や宇宙人が配下についている。
【暗殺宇宙人ナックル星人】(声:川原和久)<26話〜>
大バルタンの幹部として、ディケイドの作った世界と世界の架け橋をわたって、数々の宇宙人たちを仲間として引き入れた。世界の「迷惑な存在」と豪語する。語尾に「〜なのだ」をつけて話す。
【エースの世界】<28話、29話>
別世界のエースが存在する世界。すでに大バルタンによって支配されている。TACは存在せず、ウルトラマンエースはパン屋のセイジと看護婦のユウコがウルトラタッチをすることで変身する。超獣軍団もまた大バルタンの一派で、幹部のヒッポリト星人がこの世界の支配者である。
【地獄宇宙人ヒッポリト星人】<28話、29話>
サイモン星人の子供に化けて、人間の子供たちとウルトラマンエースとの信頼を引き裂こうとした。
【ウルトラ大戦の世界】<30話、31話>
ディケイドが旅してきた世界が融合してしまった世界。暗黒四天王率いたメビウスとカオスヘッダー率いたをコスモスが対決していた。ディケイドを倒さない限り、それぞれの世界が消滅してしまうため、すべてのウルトラ戦士がディケイドに牙を向ける。
【ムサシ】(演:杉本太陽)<30話、31話>
ウルトラマンコスモスエクリプスモード。ある別世界からのコスモス。ディケイドの存在こそ世界の危機と説いて、9大ウルトラマンと共にディケイドに襲いかかる。やさしさ溢れるコスモスのイメージはいっさいなく、戦士としての厳しい目でツカサと対峙する。
【スーパーナックル星人】(声:川原和久)<31話>
ナックル星人が暗黒四天王の集めたエンペラ星人の残留エネルギーを浴びてパワーアップした。世界をひとつにしようと計画し、ナツミを自分の花嫁にしようとした。ディケイドとディエンドの合体光線によって消滅した。
劇場版『仮面ライダーディケイド オールウルトラマン対大バルタン』
<CAST>
カドヤ・ツカサ(ウルトラマンディケイド)/井上正大
円 醍醐(ウルトラマンティガ)/村井良大
ヒカリ・ナツミ /森カンナ
カイトウ・ダイキ(ウルトラマンディエンド)/ 戸谷公人
カドヤ・サヨ(マゼラン星人サヨ)/荒井萌
スタンレー・ハガード(邪悪生命体ゴーデス)/大浦龍宇一
ヒカリ・エイジロウ(ブラック指令)/石橋蓮司
バルタン星人/大杉漣
佐古水(ゾフィー)/GACKT
ケンイチ・カイ(ウルトラマンパワード)/ケイン・コスギ(友情出演)
アスカ・シン(ウルトラマンダイナ)/つるの剛士(友情出演)
<VOICE CAST>
サイコキノ星人/沢城みゆき
ウルトラマン/稲田徹
ウルトラセブン/藤本たかひろ
帰ってきたウルトラマン/田中大文
ウルトラマンエース/鈴村健一
ウルトラマンタロウ/関智一
ウルトラマン80/根本幸多
ウルトラマンマックス、ゼノン/中井和哉
ウルトラマンゼロ/宮野真守
<STORY>
ツカサたちが次に訪れた世界…そこではツカサの写真がピンぼけせずに撮れる。
ツカサの世界であると確信した一行の前にツカサの妹を名乗る少女サヨ(演:荒井萌)が現れる。するとツカサのすべて記憶が戻る。執事として使えるスタンレー(演:大浦龍宇一)にすべてのウルトラ戦士を集めるように命令し、ツカサは戦いへと身を投じる。
ディケイドvsエース…そしてパワード、次々とディケイドに挑んでくるウルトラ戦士たち。実はディケイドの正体はすべての平行世界を支配しようと企む影法師であった。悪の帝王、大バルタンの首領として王座についたツカサ。ツカサはナツミたちを突き放し、醍醐は、マゼラン星人サヨの放った光線でライジングティガダークの姿に変えられてしまう。
しかし、実はツカサは影法師の器として利用されてだけであった。時期首領の座を狙ったスタンレー=ゴーデスは影法師の力を奪い、王座からツカサを引きずり落とす。
なにもかもを失ったツカサの前に佐古水=ゾフィー(演:GACKT)が現れ、ウルトラマンとはなにかを説く。希望を取り戻したツカサは改心。ダイキ、ナツミとともに大バルタンに宣戦布告する。ゴーデスが大首領となり怪獣軍団を率いて侵攻してきた。すると時空の壁を破り、すべてのウルトラ戦士が集結した。
怪獣軍団は次々に倒されていき、ついにゴーデスとの決着の時。ディケイドとティガが共闘するもゴーデスは恐ろしく強い。その時、2人の危機を救ったのは新たなウルトラマン、ウルトラマンゼロだった。絶好のチャンスを得たディケイドは「ファイナルフォームライド」を発動、オールスペシウム光線によってゴーデスを葬る。大バルタンは滅びたかに見えた。しかし大バルタン最終兵器、超巨大なスーパーキングジョーが出現。ディエンドはジョーニアスを召喚。さらにディケイドをファイナルフォームライドさせ、スーパージャンボディケイドライバーに変形させる。ついにディケイドコンプリートスーパージャンボフォーメーションとなり、スーパーキングジョーを倒すと、オールウルトラマンたちは自分たちの世界に帰って行った。
劇場版『ウルトラマン×ウルトラマン ゼロ&ディケイド MOVIE大戦2010』
(ディケイド完結編/ゼロ ビギンズナイト/MOVIE大戦2010)
<CAST>(ディケイド完結編)
カドヤ・ツカサ(ウルトラマンディケイド)/井上正大
円 醍醐(ウルトラマンティガ)/村井良大
ヒカリ・ナツミ (ウルトラウーマンサイコ)/森カンナ
カイトウ・ダイキ(ウルトラマンディエンド)/ 戸谷公人
ヒカリ・エイジロウ(スーパーブラック指令)/石橋蓮司
ミライ/五十嵐隼人(友情出演)
ホシ・リョウコ(ユリアン)/ 広瀬アリス
カミーラ/及川奈央
<VOICE CAST>(ディケイド完結編)
サイコキノ星人/沢城みゆき
ウルトラマンレオ、ウルトラマンネオス/赤羽根健治
ウルトラマン80、ウルトラマンジョーニアス/根本幸多
ウルトラマンコスモス(春野ムサシ)/杉浦太陽(友情出演)
ウルトラマンマックス/中井和哉
帝王ジュダ/酒井敬幸
<STORY>(ディケイド完結編)
ついに始まったウルトラ大戦。ディケイドは悪魔と化していた。レオが倒され、援護に来た80、ネクサスもディケイドに葬られた。一方大バルタンはスーパーバルタンとして再び活動を始める。
かつての仲間たちとも離れたツカサに付きまとう謎の少女、ホシ・リョウコ。彼女はユリアンとしてツカサに近づくスーパーバルタンの宇宙人を退け、理解者としてそばにいた。
戦いが続き、ついに残ったウルトラマンは醍醐=ティガだけになっていた。そのティガをも倒したディケイドの前にナツミが立ちはだかる。ナツミはサイコキノ星人から授かったパワーによって疑似ウルトラマンに変身し、ディケイドを倒す。ツカサが自ら命を失ったことで、消滅したウルトラマンと世界が復活し、安定が訪れた。しかし、ツカサだけが犠牲になったことに疑問を感じる仲間たち。これまで紡いできた仲間たちとの思い出と記憶がツカサをまたこの世へと呼び寄せる。
悪の元兇スーパーバルタンを倒し、本当の平和を取り戻すため、ツカサたちは一斉変身。各世界のウルトラマンたちも集結した。だが、カミーラの命を吸収して出現した帝王ジュダは強敵だった。はたしてウルトラ戦士たちはこの戦いに勝利できるであろうか。
ラフスケッチ集
1邪神ガタノゾーア
2ウルトラマンカラレス
3カオスデーモン
4ウルトラマンベムラー
|