|
ホントに久々に妄想企画w
妄想が我がブログの売りだったので、久々に妄想してみたいと思います。
今年公開され、もちろん私も観てまいりました!現在DVD販売中!
『超 仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』(長い…w)
ついにクライマックスフォームにジークが追加され、さらにはデネブがNEW電王に異色の合体が見所のひとつになっております。
もちろんテディはNEW電王専用武器としてマチェーテディに変身していますが、それってデネブがデネビックバスターに変身しているのと同じ事ですよね?
ってことは合体もできなくないはずです。
と、友人と話し合った結果、そこから始まり、こんなオリジナルフォームやオリジナルストーリーができました!
『超仮面ライダー電王 外伝』
<あらすじ>
世界中にイマジンに出現。電王チームは世界中に散って戦うのだが、それは謎の男、サイが自分から目をそらすための策略であった。
サイは過去から倒される前の牙王、ネガタロス、死郎を現代に呼び寄せる。そのことがきっかけになりウラタロスらに異変が…。
幾度の戦いの結果、得るはずだった力や仲間が消えてゆく。変身不能に陥った幸太郎と良太郎。絶体絶命の危機を救ったのは黄金に輝く新しい電王だった。
概要
『超電王』シリーズの外伝。時系列は『超電王』一作目の後日談に位置し、この世界観では『電王&キバ』もあったこととして扱う。従って、本作には登場しないが、本作には電王以外の仮面ライダーが存在しても差し支えは無い。
本作では電王のメインキャストのみが活躍する。新キャラクターとして、幸太郎の父親、つまり良太郎の未来の息子である『野上善太郎』が新電王『仮面ライダーゴール電王』として登場。さらに敵には全イマジンのボス『サイ』が登場。悪のライダー『仮面ライダー雷王』として、そしてかつての強敵『ガオウ』『ネガ電王』『幽汽』を従え『時極四天王』として電王チームに襲いかかる。さらには怒りと悲しみをきっかけにテディがNEW電王に憑衣合体し、新フォーム『ブレイクフォーム』も登場。ゴール電王VS牙王をはじめ、電王VSネガ電王、NEW電王VS幽汽というライバル対決とも言える戦い、そして最終的に雷王は牙王らを吸収し、悪のクライマックスフォーム『デストロイフォーム』に変身。シリーズ史上最凶の強敵と三世代電王との決戦も見所。(になるだろうw)
仮面ライダーNEW電王(ブレイクフォーム)
▲正面
▲背面
ほとんどテディの事を忘れてしまった幸太郎(NEW電王)に、あわや姿も保てなくなりかけているテディが無理矢理合体した姿。メインの感覚はテディが支配しており、彼の悲しみと怒りが引き起こしたフォームである。幽汽をほとんど一撃で倒すほどの高い戦闘力があり、テディの隠れた実力を発揮する。
両腕にデンガッシャーを装着し、パンチ連打と合わせて斬撃を与える。必殺技はフルチャージし、デンガッシャーにフリーエネルギーを溜めて切り裂く『ブレイクスパートテディ』。
☆デザインについて☆
NEW電王にテディがくっついたということで、「なぜくっついたのか?」から考えた結果。やはり、怒りや悲しみがきっかけになり”無理矢理”合体したように見せたくて、あえてストライクフォームのデンカメンを残しました。
未塗装ですが、全体の色合いはあまり変化しないので、いかにビジュアルが変わるかに挑戦しました。
デンカメンもフリーアーマーもテディをモチーフにしている。
『さら電』でも『超電王』でもいまいち活躍の場がなかったテディですが、「多分キレたら強い」(テディ役 小野大輔氏 談)を表現したく思いました。
デンガッシャーの使い道に悩みに悩みました。腕に装備するのは苦肉の策です。もう連打連打で押しまくるって感じです。NEW電王ベガフォームがナギナタになる"離業”を見せたので、開き直って考えました。
仮面ライダーゴール電王
▲ウィングフォーム正面
(プラットフォーム)
善太郎が変身した3代目電王。基本カラーは黄金。変身直後の姿で、善太郎のオーラの弱さもあり、良太郎のプラットフォーム同様、戦闘力は低い。ベルトはNEW電王と同じ物。
(ウィングフォーム)
ゴール電王にジークが憑衣した姿。基本カラーは白。電王でいうソードフォームにあたる基本フォーム。
かつてジーク(W電王)はガオウに不意打ちをくらい敗北していたこともり、彼に対して因縁がある。ガオウ戦ではジークが感覚の主導権を持っていたが、雷王戦での主導権は善太郎になる(ジークはガオウとの戦いで「疲れた」らしい)。この時になると戦い方もジークよりも善太郎のクセが強い。つまり、力だけをジークが貸していることになる。
主導権ジーク時はデンガッシャーのハンドアックス&ブーメランモードで戦い、必殺技は『ロイヤルスマッシュ』。主導権善太郎時はソードモードになりM電王同様『エクストリームスラッシュ』を見せる(この時「お父さんの必殺技!パート2!」と言う)。さらにゴール電王版ライダーキック『ゴールデンライダーキック』も披露した。
背中からフリーエネルギーで成型した翼で自由に空を飛行する。
野上善太郎(のがみぜんたろう)
未来の良太郎の息子。29才。運の悪さは父親譲りで、性格はおっとりしており、少々天然ボケが入っている(どちらかといえば愛理の性格を受け継いでいる部分が目立つ)。立派な体格の割に臆病で、だれに対しても敬語で話す。とても世話焼きであり、その事がジークに気に入られている。幸太郎たちの危機に3代目電王として変身する。良太郎同様、単独で変身するとプラットフォームになる。なので戦闘にはジークの協力が不可欠。当初、ジークには世話係と見なされていたが、戦いを経て良きパートナーとなる。ジークの事を「主さん」と呼ぶ。
この戦いの中知り合った女性と恋仲になり、後に結婚する。それが後の幸太郎の母である。
名前の由来は『良』太郎から。『良』の同意語である『善』。
ジーク
ジークイマジン。2007年に生まれてきた特殊なイマジン。様々な局面で登場し、電王たちをサポートしてきた。強烈な時間変動の影響をまるで受けず、オーナーに連れられ善太郎のパートナーにさせられる。その理由は唯一「余っていたから」(これまで本人は良太郎たちを従えているつもりでいた為、誰かのパートナーになることはなかった)。当初は良太郎たち同様、善太郎も「お世話係」呼び、お供として見なし、自分を「主」と呼ぶように強制していたが。彼の素直な心に影響され心を許し、パートナー(ジーク曰く「右腕」)と認め、名前で呼ぶようになる。
善太郎の体は良太郎よりも「しっくりくる」らしい。
☆デザインについて☆
親子三代にわたるライダーはおもいしろいかと思いデザインしてみました(思えばキバも親子三代ですが)。ライナーフォームとNEW電王の中間なのでどうしようかと悩みました。結果、また新しい相棒イマジンがいるのも野暮なので、ジークの正式パートナーとしてデザインしました。
雰囲気はウィングフォームなのですが、ボディは新規で想像しました。龍騎サバイブみたいですね。
ゴール電王というネーミングは友人のアイデアで、ゴージャスな名前で”電王らしい”ものを考えてもらったら思いついたそうです。なにげに気に入ってます
▲ライオウフォーム正面
仮面ライダー雷王
(ライオウフォーム)
サイがライオウベルトを使い変身した雷王の基本フォーム。デンカメンは電王ガンフォームに酷似している。基本カラーは鈍い金色。空中浮遊能力を持ち、両腕から雷撃は放つ(『ライオウエレクトロ』)。さらにサイコキネシスのような超能力を使う。マントに身をくるむと姿を消せる(『ライオウインビジブル』)。腰にデンガッシャーを装備しているが、使用はしなかった。
ガオウベルトやユウキベルトはライオウベルトから作り出された量産ベルトという設定である。
(デストロイフォーム)
雷王がガオウ、ネガ電王、幽汽を取り込んだ姿。電王のクライマックスフォームに酷似しており、その戦闘力は電王シリーズ史上最強。クライマックスフォームの電王ですら片腕で吹き飛ばす。
ガオウの『タイラントクラッシュ』、ネガ電王『ネガワイルドショット』、幽汽(死郎)のコマ爆撃をそれぞれ使いこなす。
サイは3人を四天王として組むことで、本意を悟られないようにしていたが、実はこの姿に変身する為に呼び寄せた(甦らせた)。
サイ
カイの兄であり、『電王シリーズ』の元凶(カイを2007年に送り込む、牙王に配下イマジンを与える、ネガタロスにデンライナーを与える、死郎に幽霊列車のパスを与える、過去の日本で大地震を起し、オニ一族を送り込む)。
イマジンを統率する特異点である。自らの時間を過去と繋げるために送り込んだカイの敗北により、その存在が危ぶまれたが、なんらかの方法で生存。息子の為の復讐と、打倒電王のために現在に現れる。各時間からかつての強敵を呼び寄せたことにより、歴史に強烈な異変を起こす。自ら『雷王』に変身し戦いを挑む。性格はカイに似ており、表情と言っていることがリンクしない。しかし、癇癪を見せたり、暴力的であったり、カイよりも凶暴である。
サイ、牙王、ネガタロス、死郎と共に時極(じごく)四天王を名乗る。
名前の由来はカイの『カ』を隣の行にした。
☆デザインについて☆
幽汽のデザイナーのインタビューで呼んだのですが、その人の脳内設定では悪のライダーたちは量産されたベルトを使用しているそうです。(そのため、ガオウと幽汽が酷似している)その設定を引っ張ってきて、考えました。体はガオウとほぼ同様ですが、マントがついています。頭部はデンカメンの上から、さらにガンフォームのデンカメンがくっついています。
デストロイフォームですが、考えただけでデザインをしていません(苦)。イメージは黒いクライマックスフォーム。もちろん各パーツのデンカメンはガオウたちになっています。
ティラノイマジン
サイの側近イマジン。サイの命令は絶対的な忠実な部下。
☆デザインについて☆
最初、雷王を恐竜をモチーフに考えていた時の名残です(当初はこのイマジンが合体してデストロイフォームになる予定だった)。恐竜の出てくる童話は知らないので、実際には登場しないモチーフだと思い、恐竜にしました。
|