全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全559ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

7月21日

7月21日 晴れのち曇り。

農協にミニトマト、八角オクラ、キュウリなど出す。
ミニトマト3袋回収。



イメージ 1

イメージ 2


切れ端で打った小包丁に市販の舟行用の柄を挿げる。
イメージ 3

イメージ 4

キャンピングガスのストーブで仮ナカゴを赤め、調整。
ナカゴの先だけ赤めて焼き込む。
                 イメージ 5



イメージ 6
朴のブロックを挽き割り、ベルトで修正。
イメージ 7


イメージ 8
ドリルで鳥の足みたいに?3か所穴をあけて、ロングのドリルで延長。
ドリルで穴をつなぐ。

仮ナカゴを赤めて、穴を調整。

イメージ 9
確認。


だいぶん幅が広い。
イメージ 10
でも刃引きしても、刃角が鋭角すぎる。
12時過ぎ終了。

PCつけて四銀の口座を確認したら、剃刀の代金が振り込まれていた。
領収書など書く。

その間に、6寸の両刃包丁代が振り込まれた。
レターパックプラスの買い置きが無いなぁ。

段ボールで箱を組んで、包丁を梱包。

FMでFGOを聴いていたら、ちょっとだけ増田大明神のギターお祓いやっていた。
相変わらず面白い。

試しに手持ちのレターパックライトに押し込んだら入らない。
箱の面取りをするように切り貼りして何とか収まるようにした。

イメージ 11
室外機の上にカマキリの子?がいた。
なんか見かけないタイプ?

イメージ 12
腹が平らだ。
こういうのは普段見ない気がする。


イメージ 13

2時40分、出かける。

郵便局のATMでNTTの回線使用料を支払い。

窓口で領収書を発送。
同時にレターパックプラスを購入。

今年から入った若いにぃちゃんだけど、値段を別々に言うからレシート2枚なのかと思って別々にお金を出していたら、「592円です」だって。
また出し直す。

その場で記入して、梱包、発送。
ついでにレターパックプラスを2枚買っておく。

帰ろうとしたら、追跡用番号の付いたメモのシールは剥がしておいたのに、シールを持って行けという。
見たら、配達時に配達したという証拠として使うシールを剥いで、ご丁寧に台紙に貼り付けている。
「それは、配達したときに剥ぐんじゃ?」と言ったら、「あっ」と。
ようやく気が付いたらしい。

台紙から剥がしていたけど、アイロンとかドライヤーを使わないで当然剥げるわけない。
台紙が破れていた。

車を出していたら、走ってきて「手続きをやり直さないといけないかもしれないので、もう一度来てください」
車を切り返して止め直し、また店内に戻る。
しばらく待っていたけど、ベテランらしい人が「大丈夫」とのこと。

コンビニにある銀行ATMでお金をおろし、コンビニで電気料を支払い。
郵便局に戻って、預入。

スーパーで買い物。
先日、メッツ ザ ビターというのと、グリーンティー モヒートというのを買ったんだけど、
メッツはインパクトは有ったけどそれだけって感じ。
お茶のモヒートはまぁまぁ良かったので追加で買ってみる。
元のモヒートなんて、映画版のマイアミバイスでソニーが「最近のマイブームはモヒートです」とは言わなかったけど、似たようなことを言っていたのでカクテルだというのは知っていたけど。

半額のヨモギ餅も購入。


イメージ 14

イメージ 15

柄にヤスリ掛けして段差をしっかりつける。
昼休み中に切った、銅板と金切りばさみを持ってきていたので、銅板を調整して半田付け。
イメージ 16


ヤスリ掛けしてベルトで均し、1500番の耐水紙やすりで磨き、バフ掛け。
イメージ 17
90分硬化のエポキシ練って塗ってからカツラ?をはめて、先を叩いて曲げておく。


柄を挿げる。
イメージ 18
隙間はエポキシで埋めた。

イメージ 19
西洋剃刀の刃引きをしてから円砥で仮に刃付けしてみたけど、刃角が15度位になってしまいそう。
やはり打ち直したほうがいいか。


昼寝しなかったからか、めっちゃ眠くなったので、今日は作業中止。
5時40分頃終了。

イメージ 20
まだいた。


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

7月20日

7月20日 朝方猛烈な雨。のち曇り時々雨。晴れ間有り。

物凄い雨が降り始めたので、網戸にしていたサッシを閉める。

朝食後、時計見たら7時30分だった。
農協の受け入れは8時からなので、新聞見たり。

農協に卵2パック出す。

剃刀仕上げ後の片づけ。
ちびたベルトなどをまとめる。

思い付きで、4000番のベルトに青棒を塗ってみる。
没剃刀でテスト。
イメージ 1
素の4000番と違って、焼けにくい。
油でベトベトではないので磨き残しの有無が分かりやすい。

イメージ 2
バフ掛けしたら、いつもより早く仕上がって、結構良い感じかも。

ただ、青棒の質なのか?常時顔に青棒の粒が飛んでくるのに閉口した。



包丁の続き。
先日買った、150/600のダイヤモンド砥石で鎬を上げてみる。
150番で散々やったが、あんまり変わらない。

600番で研ぎ、1000番で研ぎ、GCの荒砥で研いで、目透きで研ぐ。

少し腹イタ。

研承1000番、ミクロンホワイト、巣板で研ぐ。
刃先のみ硬いので研いで、もう一度巣板で研ぐ。


イメージ 3

イメージ 4
円砥で触った傷が残っている。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
先に仕上げたのより鋼の出方が良い。

小包丁1丁に刃付け。
ダイヤモンド砥石、GCの荒砥、研承1000番で研ぐ。
イメージ 9

イメージ 10
12時10分頃終了。
イメージ 8


帰宅して昼食。
昼食後、少ししたら下げた。
昼飯じゃなくって、午前中腹が痛かったので、それだろう。

2時30分頃まで寝た。
気持ち良かったので、いっそこのまま寝てしまおうかとすら思ったが、出かける。

隣町の薬局が5%引きの日なので、トクホンチールを買いに行ったらセールでアンメルツが100円安かったのでそっちにした。
アルコールタオルの詰め替え用もまとめ買い。

イメージ 11


イメージ 12

3時頃から包丁の続き。
正直、午前中はあの状態で良いんでは無いかと思ったけど、もう一度下研ぎからやり直すことにした。

鎬を上げて、円砥の傷を落とす。
ダイヤモンド砥石の600番から研ぐ。
GCの荒砥、目透きで確認。
イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15
4時頃、本降りの雨。


研承1000番、ミクロンホワイト、巣板。
何度も面直しし、行ったり来たりしながらなんとか仕上げる。

刃先を硬いので研ぎ、切り刃全体も研いでみる。
やっぱり巣板で研ぎ直す。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19



残りの小包丁を刃付け。
昼前に刃付けしたのも下研ぎからやり直し。

イメージ 20
これはテストで、下研ぎから最後まで機械で加工して、バフ掛けしてみた。
腕の産毛を剃るにはやたらと調子がいいけど、髭は無理だった。

研承1000番から研ぎ直す。
ミクロンホワイト、巣板で研ぎ、刃先を硬いので研ぐ。

イメージ 21

イメージ 22


西洋剃刀を確認したら、刃付け後に刃角が12〜14度位になりそうな?
打ち直したほうがいいのか?

6時30分、終了。
イメージ 23

帰宅して風呂掃除。
太陽熱温水器のお湯を貯める。
しっちゃかめっちゃかな天気でもそこそこよく沸いている。

溜まる間に一人で夕食。

直ぐに入浴。

扇風機で体を冷ましながら、昨日のBSでやっていたキアヌリーブスの映画の残り20分ぐらいを観る。

イメージ 24

イメージ 25
写真撮って、注文主に連絡。


この記事に

開く コメント(3)[NEW]

7月19日

7月19日 曇り一時雨。 午後晴れ?

不調。
昨日は夕食前から調子が酷くなってきて、すぐに仮眠。
めまいと頭痛。

午後9時前に起きて風呂に入ったり。

いつもより早く、午前12時50分頃PC切って寝ようと思ったけど、明日は金属ごみの日だった。
寝る前に少しフラフラしながらも見物に。

柄無し、ちびてぐさぐさに腐った鎌、ホットプレート、トタンの切れ端など。

少し離れている、もう1か所の集積所を見に行くと、カゴ一杯にビールの空き缶。
こういうことしていると回収してくれなくなるんだけど。


朝起きて、朝食前に金属ごみをもう一度見に行く。
まさか和鉄の鉈とか鍛冶屋の道具が捨てられているとは思わないけど。
特に変わったものは無し。

朝食後、徒歩で農協へ。
卵2パック、ミニトマト、八角オクラ、キュウリなど出す。

背中〜首、頭が連動して不調なので自室で過ごす。

午後、予約していた佐野元春の新しいCDが届く。
ざっと聴いたけど、前作ブラッドムーンほどスンナリは入ってこない感じ。

そういえば、昨日の夕方FMで珍しく2曲かかっていて初めてフルサイズの「すみれ」という曲を聴いた。
この曲が一番聴きやすいかも。

昔から天使だのなんだの歌詞に出てくるけど、あちこち宗教臭い単語が出てくるなぁ。
アルバムタイトルのマニジュもだし。

今日は調子悪いので歌詞カードまでは読まなかった。


調子悪くて横になっていたら、炭が届いた。
その場で支払い。

夕食後、少し休んでから、炭を車に積み込み鍛冶屋へ。
2週間前ぐらいから?鍛冶屋までの作業道の入り口にトラックを止めているので、
横に炭をおろして、台車で小屋まで運ぶ。
具合が悪くて汗がダラダラ出た。

先日から何となく、から揚げにタルタルソース付けて食べたかったので、帰りにスーパーに寄って買おうと思っていたんだけど、気分が悪くてやめた。

風邪薬飲む。

両親は出かけているけど、すぐに風呂掃除して太陽熱温水器のお湯をうまえながら溜める。
天気予報見てから入浴。

扇風機の風で体を冷ましながら、録画していたFateなんちゃらの3話を観る。
そういえば、新聞読んでない。
新聞読んで、だいぶんマシになってきたのでBSでやっていたキアヌリーブスの何とかいう映画を観る。
9時40分頃に両親が帰宅。
映画は止めて自室に戻る。

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

7月18日

7月18日 曇りのち雨のち曇り。午後4時前から晴れ。夜曇り。

だるい。
首がちょい変な感じ。右手薬指がばね指の手前。



昨日のセミの幼虫は羽化出来たろうか?と思って枝を見る。
イメージ 1
これか?


農協に卵、ニラ、ミニトマト、八角オクラ、ツルムラサキ、リュウキュウなど出す。
ミニトマト1袋、ニラ3束回収。

イメージ 8


イメージ 2


白1の剃刀の続き。
通常型8丁。だが、傷気のある3丁は仕上げるのは止める。

5丁巣板で研いで、バフ掛け。
腹イタ。
昨日の夕食が9時30分過ぎていたので、便所へ行く時間とかが狂ってしまった。
我慢。

硬いので研ぐ。
先と元で確認。

アルコールタオルで良く拭いて防錆紙を巻いて梱包。

この1丁は没だけど、黒裏の見本用に。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
12時終了。


この3丁は仕上げずに処分する。
イメージ 3


イメージ 7

帰宅して、急いで便所。


昼食取りながら、録画していたFateなんちゃらの2話を観る。

作業ズボンと軍手を外の洗濯機で洗濯。

1時頃からちょっと横になる。
目が覚めたら頭が痛いので、1階へ降りて薬飲む。
昨日は珍しく首があんまり痛くならないと思っていたけど、作業が終わって気が抜けたからか、首〜頭が痛くなってきた。

それと、久しぶりに天気が悪いからかも。


通常型の5丁をダイヤモンドペーストで簡単にラッピングして、全体をアルコールタオルで良く拭く。
新しい防錆紙を巻いて梱包。

送り状を書く。

日が差してきた。

4時前に郵便局で発送。

シートベルトが昨日今日のバフ掛けの研磨剤と油で汚れていて、シャツに黒い帯状の汚れがががっ。


スーパーでマンゴー風味のカルピスとか半額処分の団子とか購入。

帰宅して、忘れていた洗濯物を干す。

この記事に

開く コメント(0)

7月16日〜17日

7月16日 晴れのち曇り?

23時頃に思い立って、ゲームをダウンロードし始めたんだけど、1時頃になっても20%。
放置して寝た。


起きたら、体中だるくて「今日はだめだ〜」って気分。
あちこちトクホンチール塗りたくる。

PC見たら、23%だった!!
何これ。


徒歩で農協へ。
卵、ニラ、ミニトマト、八角オクラなど出す。
ミニトマト回収。


帰宅して、ダウンロードを一時停止して再開してみるけど、速度変わらない。
今時ADSLだからなぁ。

木曜日に注文した研磨ベルトとダイヤモンド砥石などが今日届くらしい。
両親はお中元を配りに行ったし、モノタロウは時間指定が無いので、待つしかない。
いい機会だからタレを湯煎して溶かし、
イメージ 1
兄のナイフのシースを漬け込む。

なかなか染み込まないので、録画していたこの夏の新作アニメの1話を観たり消したり。

染み込んだら取り出す。
ベルトループがクタクタになっていたのでハンガーを差し込み段ボール当てて押さえる。
軒下に吊るして干す。

昼前に荷物が届く。


昼過ぎてもダウンロードが50%ぐらいだった。
放置して鍛冶屋へ行こうかと思ったけど、火事になったりしたら嫌だし、やめた。

アニメ観たり、ネット小説読んだり、寝たり。

夕方、風呂掃除。
ふと見たら、父が太陽熱温水器に水を上げていない。
今更だけど、水を上げる。


夕食後、眠たくなって8時まで寝る。
やっとダウンロードが終わっていた。

風呂の準備。
太陽熱温水器から生ぬるいのが出てきた。
灯油で少し焚いて入浴。




7月17日 晴れのち曇り、夜晴れ。

枕やクッションなど干す。

農協にニラ、ミニトマト、八角オクラ、ツルムラサキなど出す。
ニラ、ミニトマトを回収。

イメージ 4


イメージ 5
月が。

白1の剃刀の続き。
前回透いていたレザー型にダイヤモンド砥石で刃付け。
イメージ 7


イメージ 8
透きの修正。

研承1000番で研ぐ。
透きの修正と、裏の黒肌を落とす。
イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

12時15分頃終了。
イメージ 12


1時45分頃まで休憩。
枕など取り込む。


コンビニの駐車場にある銀行のATMでお金をおろし、農協のスタンドで給油。
レギュラー130円。
イメージ 6


イメージ 13

イメージ 14
レザー型の続き。

順に番手を上げて、表の透きと裏を磨く。

ミクロンホワイトで研ぐ。

イメージ 16

イメージ 15
1000番で終了。
巣板で研ぐ。

バフ掛け。
硬いので研ぐ。
イメージ 17


イメージ 18

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


先と元で確認して、アルコールタオルで拭いて防錆紙を巻く。

7時40分頃終了。

通常型の磨きにかかる。

8時頃から羽虫が多くなる。
赤茶色のやや大きめの虫が飛んできて、ぶんぶん飛んでいたけど、換気扇の羽に当たって足元に落ちた。

見えなくなったので、気にせずに磨きを続けていたら、まともに飛んできて右肩にかきついてきた。
うひゃぁ。とか思ったけど、色からしてカブトムシかな?と思いつつ捕まえる。
イメージ 3
カブトムシのメスだった。
小屋の外に出す。

磨きの続き。
レザー型は1000番でやめたので、バフ掛けに時間がかかった。
通常型は4000番まで磨く。
イメージ 26
9時30分頃終了。


帰宅してポリタンクに水を汲む。
玄関のところにセミの幼虫がひっくり返ってジタバタしていたので、庭木の枝に置いた。
イメージ 2
当然のように?風呂の準備などされていないので、風呂掃除して、太陽熱温水器のお湯をうまえながら溜める。
お湯が溜まるまで、独りで夕食。

直ぐに入浴。


今日仕上げたレザー型をダイヤモンドペーストでラッピングして、アルコールタオルで拭いて梱包。

明日、通常型を仕上げて発送したい。とは思っているんだけど。

この記事に

開く コメント(0)

全559ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事