全体表示

[ リスト ]

1月3日(月)
お正月休みもそろそろ終わりです。
主人の実家から私の実家へ寄って大阪へ帰ります
 
私の実家へ行く途中に、
四国八十八ヶ所の一つ、
五十四番札所 延命寺(えんめいじ)があります。
いつも通り過ぎますが、久しぶりに寄って見る事にしました
 
私が子供の頃は、こんな石碑、なかったけどなぁ・・・イメージ 2
 
イメージ 1
 
そういえば、お正月には来たことがなかったけど、
 
”山門(仁王門)”
ちゃんとお正月飾りしてるんだね・・・イメージ 7
金色の看板も子供の頃はなかったなぁイメージ 8
 
イメージ 6
 
”山門”
ここが一応、本堂に通じる門なんだけど、
いつも右側の道を通ってたからあまり門をくぐった事がなかったなぁ。
この山門は、明治初期の廃藩置県の際に今治城から移されたものだそうです。
へ〜。全然知りませんでしたイメージ 14
 
イメージ 9
 
右側の方に行けば、鐘が付けたからね・・・
”鐘楼”
鐘楼のそばに農民の貧窮を代官に直訴し年貢を減らすことに尽力した
庄屋、越智孫兵衛の墓があり、
享保17年(1732)の大飢饉で1万人以上の死者が出たが、
この地方では死者は出なかったそうです。
 
イメージ 10
 
そして”本堂”
さすがに立派です
一休さんの看板、いつ出来たのかしら
 
イメージ 11
 
そしてこの階段を上がると
”大師堂”があります。
 
イメージ 12
 
お正月でもお遍路さんが来てました
 
 
イメージ 13
 
駐車場を挟んでトイレの向かいの目立たない所に、
有形文化財の”梵鐘”があります。
 
1704年に鋳造されたもので、四面に当山の歴史が刻まれています。
戦争中に軍用に提出を求められたそうですが、保存するように尽力された
越智熊太郎さんのおかげで残されたという事です。
良かったです。そういう文化財が残されていて
 
この辺は”越智”という苗字が多い所です。
建設大臣、運輸大臣をされた”越智伊平”さんも今治市の出身です。
 
イメージ 3
 
確かに時代を感じるような梵鐘ですね
まだ現役でした
 
イメージ 4
 
私は子供のころから慣れ親しんだお寺ですが、
子供たちや主人はもの珍しそうで、久しぶりに訪れて良かったです
 
こういう子供のころから変わらずにあるものっていいですよねイメージ 5
 
 
 
 
  第五十四番 延命寺(えんめいじ)
  住所:愛媛県今治市阿方636
  電話:0898−22−5696
 
 

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

↑オイラ σ (*´∀`*)がぁ、
まんだぁ小学6年生のプリティ〜ボーイだった当時 (*≧m≦)プ〜!

仲間内で【度胸試し】という行事があってぇ・・・

近所のお寺の鐘を勝手に突いてぇ、
ダッシュで逃げる試練があったの (*≧m≦)プ〜!

今でいうピンポンダッシュに似とるねっ (*≧m≦)プ〜!

2011/1/19(水) 午後 10:58 [ ] 返信する

立派なお寺ですね!
88ヶ所全ての御札を集めてみたいです。

ポチ

2011/1/19(水) 午後 11:02 [ ★ANCHOR★ ] 返信する

顔アイコン

↑オイラ σ (*´∀`*)はぁ・・・
綱を短く持ってぇ、
どぇりゃ〜小刻みに鐘を連打しまくったぎゃ (*≧m≦)プ〜!

坊主が激怒して飛び出してきたけんどぉ、
オイラ σ (*´∀`*)はぁ、
和尚に罵声を浴びせて逃げ切ったでねっ (*`^´*)エッヘン☆



尚・・・
この連打は【乱れ打ち】というオイラ σ (*´∀`*)だけの必殺技としてぇ、
仲間内からは尊敬されてまったでねっ (*≧m≦)プ〜!

2011/1/19(水) 午後 11:02 [ ] 返信する

顔アイコン

トリプルポチッ凸凹 ☆☆☆ヾ(≧∀≦)ノ 成功ぉぉぉ♪
↑コレもオイラ σ (*´∀`*)の必殺技☆





その他・・・
【念写】も必殺技やでねっ (*≧m≦)プ〜!

2011/1/19(水) 午後 11:05 [ ] 返信する

茂さん、なるほど〜
連打ですか。
今度やって見ます。
ダッシュの用意をして(*≧m≦)プ〜!
トリプルポチありがとうございます。

2011/1/19(水) 午後 11:11 り-MAMA 返信する

顔アイコン

はいさーい
ちゃーがんじゅうね〜
早く暖かくなればいいさあーね。。

現在700人の 『すべらない沖縄』 ファンがいます。
僕が、選択しているファンが200人います。
ヤフーブログでは最高で200人までしか
ファン登録できない状況です。

この200人の中で50人の
特別枠 ポチッコクラブを創設しています。

従って この特別枠の50人の訪問を最優先していきます。
200人の訪問は忙しくてできません。

そして簡単なメッセージしか残せませんが
宜しくお願いしますね。

忙しい時は、☆傑作ポチしか
できない場合がありますのでね^0^
りmamaさんは、大阪支部でもあるし
よく訪問もコメも☆ポチも
して頂けるので 特別枠50人のしたいと思います。
これからも宜しくね。。

沖縄☆ポチッコクラブ総本部より。。。

2011/1/19(水) 午後 11:12 すべらない沖縄JOHO 返信する

ANCHORさんこんばんは。
88ヶ所、自転車でっていうのもいいかもしれませんね。
何所は多々ありますが・・・
納経帳に御朱印を押してもらうと、1ヶ所300円かかります。
88ヶ所で¥26,400ですよ。
ちょっと痛い出費です。
お遍路さんに行く人はそんな事考えないのかしら?
ポチありがとうございます。

2011/1/19(水) 午後 11:25 り-MAMA 返信する

海人さんこんばんは。
大阪支部のポチッコクラブメンバー、光栄です♪
毎日凄い訪問数ですものね!
その量をさばいているだけでも感動です。
いつもコメント&ポチありがとうございます。

2011/1/19(水) 午後 11:27 り-MAMA 返信する

そういえば管首相も昔88箇所めぐりしてましたね(関係ないか)
昔から自分が遊んだ場所でよく知ってる場所でも家族にとっては知らない場所
自分の子供時代の思い出の場所の一つを家族に知ってもらうって事でよかったですね
変わってない物なんかもあれば何だかうれしくなったりしますよね
ポチ

2011/1/19(水) 午後 11:33 ディオ 返信する

顔アイコン

「延命寺」というお寺さんの名称に惹かれます。
りーママ、愛媛出身だったんですね!
愛媛といえば、20年以上も昔の話ですが、松山空港の滑走路延長工事に携わっておりました。
あっちは海の幸が美味しいこと!
還暦なれば、88箇所廻ってみるかなぁ〜! ポチ〜!

2011/1/19(水) 午後 11:34 やすべぇ 返信する

ディオさんこんばんは。
八十八ヶ所めぐり、最近健康ブームで、歩いている人を
よく見かけます。
子供のころから変わらずにあるもの、結構嬉しいですね。
ポチありがとうございます。

2011/1/19(水) 午後 11:37 り-MAMA 返信する

ヒシアマさんこんばんは。
「延命寺」っていいでしょ?
御利益ありそうで^^
瀬戸内のお魚はとっても美味しかったでしょうか?
私も帰省したら必ず食べます。
定年後に八十八ヶ所めぐりもいいですね〜。
ポチありがとうございます。

2011/1/19(水) 午後 11:39 り-MAMA 返信する

顔アイコン

確かに・・・素通りしますよね〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン

こんなつくりなんですね〜・・・一休さんの看板・・・割と前から見かけますよ〜(´Д`*)))ハァハァ

凸ヾ(・д・。)ぽちっ!!

2011/1/20(木) 午前 1:56 名無しのゴンベー 返信する

顔アイコン

小さい頃お寺の鐘をよく勝手に突いて遊んだなぁ〜

今じゃ鐘の音を聞くのも珍しいね!

ポチ☆

2011/1/20(木) 午後 0:01 あちゃ〜 返信する

アバター

お遍路さんですね・・
そう聞いただけで、ちょっと静粛な感じを受けます。
りーMAMAさんは懐かしかったでしょうね。
釣鐘も年季を感じます。
ポチ!

2011/1/20(木) 午後 4:19 chihhi 返信する

ゴンベーさんこんばんは。
余りにも慣れ浸しんだ風景。
改めて見る程でもないような・・・って感じでしたが、
子供や主人には新鮮でしょうね。
一休さんの看板、年季が入ってたけど私の子供の頃にはなかったな。
ポチありがとうございます。

2011/1/20(木) 午後 7:37 り-MAMA 返信する

あちゃ〜さんこんばんは。
行ったら必ず鐘はついてましたけど^^
そういえば最近鳴らしたことないわ!
ポチありがとうございます。

2011/1/20(木) 午後 7:39 り-MAMA 返信する

chihhiさんこんばんは。
お遍路さん。
本当は全部あるいてお寺に宿泊したりするんでしょうね!
最近は大型バスで来たりツアーが出てたりしますけどね。
ポチありがとうございます。

2011/1/20(木) 午後 7:40 り-MAMA 返信する

こんばんは〜♪
ご実家は静かで素敵なところにあるんですね、
子供の頃から慣れ親しんだ場所。
いろいろな思い出があるのでしょうね(*^_^*)
ポチ☆

2011/1/20(木) 午後 9:59 ぽろん 返信する

ぽろんさんこんばんは。
実家は田舎にあるのでとっても静かですよ!
星空が恐ろしく綺麗です。
手が届きそうなほど。
都会の空気が汚れていると実感するのはその時です。
子供達もプラネタリウムより凄いと感動していました♪
ポチありがとうございます。

2011/1/20(木) 午後 10:46 り-MAMA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事