|
ほしさんのブログ記事で質問を頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/misakiizumi/49146016.html
質問の内容は、「どうして、シラサギは白で、カラスは黒なのか」ということです。
そこで、図書館で本を借りまして調べることにしました。
僕の利用している図書館では、障害者は郵送での貸し出しができるので、ずいぶん助かっています。
さて今回は、「白鷺はなぜ白いか」がわかりました。
「なぜ白いか」という質問がなぜ起こるのかと言いますと、白鷺は夏に見られる鳥で、
周囲に雪があるわけでもないのになぜ白色なのか、外敵に狙われやすいのではないか、
という疑問が生じてくるからです。
まず、白鷺とは、体毛が白いサギの仲間を総称した名前です。
ダイサギ、チュウサギ、コサギなどがこれに含まれます。
白鷺は魚類、カエル、ザリガニなどを獲物としています。
さて、なぜ白鷺は白いかと言いますと、それは白鷺の補食行動に関係しているのです。
白鷺は足で水面をつついたり、物陰から追い立てるようにして獲物をとらえています。
そのときに集団で獲物を追い立てて捕食することで、集団全体が効率よく食べ物にありつくことが
できるのです。つまり一羽が草むらに入っていき、出てきたカエルをもう一羽が食べる、
ということを集団で行うのです。
そのために体色が目立つ白色になっているのです。
白鷺はその白い色を目印として、群れ集う性質があります。
実際、白いビニール袋に足と頭を付けて田んぼに置いておくと、白鷺が集まってくるそうです。
つまり、白鷺は獲物を効率よく捕食するために、仲間を集めるための目印として白い羽根毛をしている、
ということがわかりました。
「カラスはなぜ黒いのか」はまだ調査中です。
体温調節に役に立つとか、群れるために昼間に逆に目立ちやすい色にしているとか、
いろいろ説はありますが、どれも確かなものかどうかはわかりません。
まだまだ僕の自由研究を続けていきます。
(注)また調べ直しましたところ、白鷺は非繁殖時には単独で行動し、
繁殖時にはサギ山という集団を形成して行動する、とありました。
ですから、このような集団行動は、繁殖時に見られるものだとわかりました。
「常に集団で行動する」というのは誤りでした。訂正します。
|
ほしさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
ほしさんの記事で受けた質問を記事にしてみました。
疑問に思ったことを調べてみるのも面白いですね。
単独行動の白鷺については、また記事を訂正しました。
白鷺の写真を撮られるのですね。またそちらのブログに見に行きます。
2007/9/1(土) 午前 11:57
ばんびさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
調べて書く、子供の頃の自由研究を思い出しながら実行してみました。
今の方が調べやすいですね。図書館も便利になりました。
白鷺がなぜ白いか、そんなことにも答えがあってびっくりです。
カラスの色も意味があるのでしょうね。黒色は近頃は暑そうですね。
もしまた資料が見つかれば、カラスの黒の理由も記事にしようと思います。
2007/9/1(土) 午後 0:08
玄さん
何度も調べてくださりありがとうさん〜♪
素晴らしい調べ方で感心しています。
星にはぜっつたい出来ないですね。
玄さん、星も訂正なのですか。
コサギ、と言う方もいます・・・お願いします。
お体疲れないようにしてくださいね。
2007/9/1(土) 午後 3:48
ほしさん、コメントありがとうございます。
いつもと違うことを調べてみるのも楽しいです。
ほしさんのブログの鳥は、足の指が黄色いので、コサギですね。
コサギは白鷺の一種ですので、白鷺でも正しいと思います。
これからもマイペースで更新していきます。お気遣いありがとうございます。
2007/9/1(土) 午後 4:04
カラスでも、猫でも、黒いとちょっと恐かったりしませんか?黒は、人間を威嚇するのかなあ。
2007/9/1(土) 午後 4:40
コナン王子さん、コメントありがとうございます。
蜂は黄色と黒の警戒色ですね。黒は少し怖いイメージがありますね。
バッタも大群の時は黒くなりますね。集団行動と関係するのかな、等々、調べ続けております。
カラスの専門家のサイトや書籍の所在から探っています。
2007/9/2(日) 午前 0:46
これは、現代語なので分かりました。( ´艸`)ムププ)
カラスが黒いのも教えて下さいね。
2007/9/2(日) 午後 1:33 [ 屋根裏の秘密 ]
よくこんなに詳しく調べられましたね。
「カラスらは 死んで真白い 骨残す」カラスは潔白です。何一つやましく無いとしらばくれている永田町あたりの先生方の腹黒さにはあきれている烏です
2007/9/2(日) 午後 5:20 [ チョコ ]
九太郎さん、コメントありがとうございます。
久しぶりに現代語の記事を書きました。自由研究も楽しいです。
漢詩と源氏を更新した後に、今度はカラスの本を借りて調べます。
図書館をフルに使います。
2007/9/2(日) 午後 11:48
choco3784 さん、コメント + 一句、ありがとうございます。
小学生の頃に生き物には興味を持っていたので、
その頃を思い出す自由研究は楽しいです。
カラスの骨は真っ白ですが、議員の先生方の骨はどんな色かと推測しています。
そちらへの投句が滞っていますね。すみません。今週中には投句します。
2007/9/2(日) 午後 11:53
玄さん、これは私がホシさんについしてしまった素朴な質問でした。つまらない疑問について真剣に調べていただき、心から恐縮しています。こんなことをしてくださるのは玄さんしかおられませんよね。でも、おかげさまで、白鷺の白について興味深いことをいろいろ知ることができました。ありがとうございました。
2007/9/4(火) 午前 11:27
akiko さん、コメントありがとうございます。
小学生の頃から生き物の生態には興味を持っていましたので、
その頃を思い出して楽しい気分です。
白鷺は冬でもないのになぜ白いのか、僕も疑問に思っていましたので、
この機会に調べることにしました。
この問題に解答があるのを知って、僕もびっくりしました。
今度はカラスについて調べてみます。
僕の個人的な興味でもありますので、マイペースで調べていきます。
2007/9/4(火) 午前 11:41
しかし問題を提起する方も凄いし、徹底的に調べる玄様も凄い。
烏について興味津々!
2007/9/4(火) 午後 5:09
はせさん、コメントありがとうございます。
言葉の意味でもそうですが、わからないことを調べてみるのは楽しいです。
検索で出てこないことを、図書館を使って調べるのも楽しいですね。
漢詩や源氏物語とともに、鳥についての謎も追いかけてみます。
2007/9/4(火) 午後 6:02
勉強になりました。そういえば、田んぼに舞ってるシラサギは、ちょっとミスマッチかと思うほど、あざやかな色ですね。カラスは、染め物屋さんが間違えた、というのが昔話だったと記憶してます。
2007/9/5(水) 午前 0:20
ピンパパさん、コメントありがとうございます。
白鷺の季節外れの白色は、涼しげですが不思議にも思っていました。
カラスの色は染物屋さんが間違えた、という話ですね。
カラスの遺伝子云々の話も聞きますね。漢詩を作りながら調べています。
2007/9/5(水) 午後 1:55
なるほど、面白いですね。勉強になりました。玄さんは研究と調査に興味がありますね。素敵な興味です。
2007/9/5(水) 午後 5:19 [ pure taiwan ]
PURE さん、コメントありがとうございます。
疑問に思ったことを探ってみると面白いです。
同様に漢文も日本語も探ってみたいです。今はカラスの本を探っています。
素敵な興味ですか。嬉しいです。ありがとうございます。
2007/9/6(木) 午前 1:06
カラスがなぜ黒いかが分かったら、私にも教えてください。私はカラスが苦手で苦手でならないから、です。かーかー鳴いている声を
聞いただけで、アレルギーです。あはは。
2007/9/6(木) 午前 4:40
LOVE さん、コメントありがとうございます。
カラスについての詳しい本は何冊もあるので、時間をかけて読んでいきます。
LOVE さんはカラスが苦手なのですね。僕もやや苦手です。
僕は駅前の駐輪場でよくカラスに遭遇します。
カラスの体は結構大きいので、近くで見るとびっくりします。
2007/9/6(木) 午後 2:55