|
江頭夜景 玄齋 (下平聲十一尤韻)
夜 涼 橋 畔 繋 輕 舟 夜涼の橋畔 軽舟を繋ぎ
傾 酒 篷 窓 螢 火 流 酒を篷窓に傾ければ 蛍火流る
月 照 蘆 邊 殘 燭 盡 月は芦辺を照らして 残燭尽き
滿 衣 風 露 動 詩 愁 衣に満つる風露 詩愁を動かす
現代語訳:
夜の涼しい空気の中、橋のほとりに船足の速い舟を繋いでいた。
舟の窓の側で酒杯を傾けていると、蛍火(ほたるび)が流れるように見えていた。
月の光は芦(あし)の生えている辺りを照らして、ろうそくの灯火は消え、
衣は風と露でいっぱいになり、詩を詠む愁いの気持ちを感じていた。
語注:
※夜涼(やりょう): 夜の涼しい空気のことです。
※橋畔(きょうはん): 橋のほとりのことです。
※軽舟(けいしゅう): 船足の速い舟ことです。
※篷窓(ほうそう): 舟の窓を指して言います。
※蛍火(けいか、ほたるび): ほたるが発する光のことです。
※残燭(ざんしょく): 燃え尽きて消えかかっているろうそくの灯のことです。
解説:
夏の夜の川で舟を浮かべている光景を詠んでいます。
この詩も夏の暑さの厳しい時に、涼しい情景を思い浮かべながら詠んでいました。
最近もまだ暑いですが、夜になるとずいぶん涼しくなってきました。
涼しくなると、身体が楽になっていくと同時に、何となく寂しい気持ちにもなってきています。
これから秋にかけて、秋の愁いの気持ちを感じるような詩も作っていこうと思います。
|
これは初秋の雰囲気が見事に表現できていますね。
秋はいちばん好きな季節なので、これからの詩がますます楽しみになりました。
涼しい晩に月明かりの下、蛍を見るなんて今では本当に贅沢なことだなぁと思います。
1日中太陽の光すら浴びることはなく、自然と離れた暮らしをしている今では玄さんの漢詩に触れることで、間接的に自然との関係を維持しています。
ポチです。
2008/9/10(水) 午前 11:06 [ - ]
モカコクーンさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
秋にかけて、漢詩を多く詠んでいこうと思っています。
僕もアパートの一角で、夕方に外から虫の声がするのを聴く程度ですね。
蛍を見たのは 10 年以上前の話になりますね。
蛍を見る生活というのは、本当に贅沢なものに感じますね。
せめて漢詩の中で自然を感じられるように詠んでいけたらと思っています。
2008/9/10(水) 午後 2:25
おっ、でましたね・・・。
秋は自分を振り返りたくなくても、振り返ったり
します。蛍ははかない命です。
はかなさは、詩のメタファーですね。
良き夕暮れ、そして、秋の涼しさを感じました。
切ない秋でもありまする。^^
良き日をお過ごし下さい。
傑作ポチです。
2008/9/10(水) 午後 3:06
Ruri さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
秋は自分自身を振り返る季節ですね。
僕も猛暑の間は疲労で物思いも少なかったのですが、
涼しくなってきて体調がよくなってきたと同時に、
いろいろと考えることが多くなったように感じています。
蛍も蝉と同様に、儚い命ですね。短命のものは詩には合うようですね。
詩で秋の涼しさをすこしでも表現できていてよかったです。
涼しくて切ない感じの秋の詩を詠んでいこうと思っています。
2008/9/10(水) 午後 3:18
こんにちは。
ご無沙汰をしていました・・・
お元気な玄さんの詩に触れることができまして とてもうれしいです。
夏の間はお身体が大変でしたね。お辛かったでしょう・・・
秋は 涼しくなることで 心も穏やかになりますし
身体も楽になりますよね。でも夏疲れが起きませんように もう少しお大事になさってくださいね。
わたしもブログを再開して毎日更新をしております。
写真を撮りに出掛けたり、
ブログで知り合った偶然同じ県内だったお方に 元気をあげるコンサートを17日に企画してそれに向かって忙しい日々を過ごしています。
また玄さんの詩を楽しみに伺いますね。
2008/9/10(水) 午後 5:31
写真と詩から
心打たれるような情景が浮かんできました。
さすが玄さん、すばらしいです!傑作です♪
2008/9/10(水) 午後 5:32
静かな秋の涼しさかんじます。
朝は風が肌に冷たく感じるこのごろです。
さ〜〜玄さんの季節秋の一時を楽しみにしています。ポチ
2008/9/10(水) 午後 5:57
綺麗な写真ですね。
それに詩がよくマッチしています。
最後の句がいいですね。
秀作のぽち!
2008/9/11(木) 午前 4:36
y5812y さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。お久しぶりです。
猛暑がさった先月末辺りから体調が回復してきて、ブログに復帰しました。
僕も夏の疲れが出てこないように、引き続き気をつけておこうと思います。
y さんもブログに復帰しておられたのですね。とても嬉しいです。
写真を撮ったり忙しい日々を送っておられるのですね。
ご活動の様子をブログででも確認できたら嬉しいなと思います。
漢詩は夏から秋にかけての涼しい情景が出せていれば嬉しいです。
写真も涼しい夜景を色々と探していました。
写真も出来るだけぴったりなものを選べていれば良いなと思います。
またブログに訪問いたします。よろしくお願いいたします。
2008/9/11(木) 午後 2:19
ほしさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
夏から秋にかけての涼しい気分を出せるようにと試みてみました。
季節を先取りできていればいいなと思います。
朝と夜は大分涼しくなってきました。昼はまだ暑いですね。
秋に体調が回復してきたと同時に、たくさん漢詩を作っていけたらと思います。
いつも見ていただいて、とても感謝しています。
2008/9/11(木) 午後 2:25
吉祥天さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
夜の川の涼しさが伝わる写真を素材のサイトから選んできました。
詩と写真がぴったり来ていれば良いなと思っています。
結句で悲しい気分を出せるようにと思いました。
よくできているのですね。ありがとうございます。
いつも見ていただいて、とても嬉しいです。
2008/9/11(木) 午後 2:29
玄様はすごい。
この一語につきる。
縦書きはできるし、写真の素材をサイトから選べるし・・・。
ブロガーのできる最高峰のことをやっていらっしゃる。
傑作ポチ!
2008/9/12(金) 午前 7:49
はせさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
僕はまだまだすごくはないですが、いろいろと工夫を試みています。
漢詩の縦書きの画像は Publisher というソフトを使っています。
簡単に文字を編集して画像に出来るので、重宝しています。
写真の素材を選ぶにはいつも苦心しています。
この頃はフォトライブラリーというサイトから無料のものを使用しています。
フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/
これからも工夫して、少しでも見やすいブログを目指していきます。
いつも見ていただいて嬉しいです。感謝しています。
2008/9/12(金) 午後 3:31