|
偶感 玄齋 (上平聲四支韻)
聞 説 前 名 相 聞くならく前の名相
民 情 不 可 期 民情 期すべからずと
諸 卿 長 失 信 諸卿 長く信を失わば
一 國 蓋 堪 持 一国 蓋ぞ持するに堪えんや
新 制 脱 安 逸 新制 安逸を脱し
舊 痾 無 復 歸 旧痾 復た帰ること無からん
暫 休 青 白 眼 暫く青白の眼を休め
今 日 靜 觀 時 今日 静観の時
現代語訳:
聞くところによると、前の有名な総理大臣は、
「国民の気持ちは予測できない」と言ったそうですが、
多くの大臣が長い間に信頼を失っているとすれば、
どうして一国を支えて持ちこたえることが出来るでしょうか。
新しい体制ではなにもせずに安逸をむさぼっている状況を脱して、
昔からの病気が、また戻ってくるということはないのでしょう。
私はしばらく青眼や白眼などの好悪の情で物事を見る目を休めて、
この頃は冷静に状況を見守るようにしています。
語注:
※偶感(ぐうかん): ふと心で思った感想のことです。
※聞説(きくならく): 「聞くところによると」という意味です。
※名相(めいしょう): 有名な大臣や首相のことです。
ここでは以前の総理大臣を指します。
※民情(みんじょう): 国民の気持ちのことです。
※諸卿(しょけい): 多くの大臣のことです。
※蓋(なんぞ): ここでは「どうして〜であろうか」という反語の表現です。
※新制(しんせい): 新しい体制のことです。
※安逸(あんいつ): なにもせずに楽をすることです。
※旧痾(きゅうあ): 古くからわずらっている病気のことです。
※青白眼(せいはくのめ): 青眼や白眼などの好悪の情で
物事を見ることです。これは魏の阮籍(げんせき)の故事です。
この言葉は元の詩人の劉因(りゅういん)の五言律詩、
「宿田家(でんかにやどる)」に使用例があります。
さらに以下の解説を参照して下さい。
※静観(せいかん): 心静かに物事を観察することです。
解説:
久しぶりに五言律詩を作ってみました。
最近の政治について、時事詠をしてみました。
国民と政治家の間の信頼関係を取り戻せるような
状況になればいいなという願望を詠んでみました。
五句目と六句目は現在の状況というよりは、
僕の願望に近いです。
七句目の「青白眼(せいはくのめ、または、せいはくがん)」は、
魏の文人で竹林の七賢の一人、阮籍(げんせき)の故事です。
彼は自分の好きな人は青眼(せいがん: 黒い目)で
喜んで応対しましたが、嫌いな者に対しては
白眼(はくがん: 白い目)を見せて冷淡に取り扱いました。
今はそのような好悪の視線を少し置いておいて、
冷静に見守る時期ではないかなと思っています。
時事を詠むのは難しいなと、最近特に思います。
国会議事堂の風景写真は以下のサイトのフリー素材を利用いたしました。
フリーフォトボックス
http://www.freephotobox.com
|
世論もメディアの情報に流されることなく、自己の考えを追及することも大切ですよね^^
いい詠みですね^^ぽち
2009/10/23(金) 午後 3:27
まいさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
時には報道などの情報を離れて、自分の考えを持ってみることも、
大切かなと思っています。
何とか自分の言葉で表現できるように勉強していきます。
2009/10/23(金) 午後 3:33
「青白眼」とはいい表現ですね。意味も深いものがあるようですし、またひとついい言葉を教えていただきました。ありがとうございます。
2009/10/23(金) 午後 4:28
akiko さん、コメントありがとうございます。
昔の漢詩を読んでいるときに見つけた新しい言葉は、
すぐに自分の漢詩で使ってみようという気持ちになります。
そのような言葉が漢詩の中で不自然にならないように、
気をつけて作っていけるようにしていければいいなと思います。
2009/10/23(金) 午後 4:34
青白眼(せいはくのめ、または、せいはくがん)」
賢くなりました、ポチ
玄さん♪
今回は政治にぴったりの言葉ですね。
しばらく成り行きを見守りたいです。
2009/10/23(金) 午後 9:33
今の玄さんの偶感を見事に表現されていて、ただただ感心するばかりです☆
これからの日本に期待したいけれど・・・
傑作ぽち♡で〜す♪
2009/10/23(金) 午後 9:59
邦土にも潮流がかわりましたね。fukoヤンは青眼で静観しとります。国会の論戦が始まりますと、ど偉い波乱も想像出来ますが、
竹林の七賢の時代は政治に口を挟むと粛清されたから狂態奇姿で世をたぶらかしたのでしょうね。あの時代なら玄齋も引っ張られたよ。日本の前の戦前戦中、今日では金將軍政権ですね。21世紀の今日にまだこんな政権が有るんだからね。
2009/10/24(土) 午前 1:48 [ f u k o ]
今の時代マスコミ情報の氾濫に流されないというのが難しいですから、時事-特に政治を詠むのは難しい。この詩は普遍性を含んでいてよいと感じました。ポチ。
2009/10/24(土) 午前 2:40
玄様、この頃は順調にいろいろとお勉強がはかどっていますね。
はせは玄様のお勉強の方法を知っているのには感心します。
お勉強が楽しくてたまらない玄様を感じます。
お身体を毀さないようにして、頑張ってください。
2009/10/24(土) 午前 11:51
ポチです。
2009/10/24(土) 午前 11:52
ほしさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
昔の漢詩を眺めているだけで、新しい言葉に出会えるのが嬉しいです。
今の状況の政治を詠むのは難しいですが、何とか挑戦してみました。
今のうちは冷静に事の推移を見守っていきたいなと思います。
時事問題についてもきちんと勉強していこうと思います。
2009/10/24(土) 午後 3:09
みゆっぴさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
今の状況に関して何か言うのは僕には難しいので、
今のところは静観しておこうと思っています。
僕も期待はしていますが、どうなるかを心配しています。
2009/10/24(土) 午後 3:09
不孤さん、コメントありがとうございます。
日本も変動がありましたが、冷静に見つめられればいいなと僕も思います。
国会が開かれると大論戦になるのかなと推測しています。
竹林の七賢の頃は権力争いが激化して、讒言で謀殺された人も多いのですね。
そんな中では政治に対して発言することは難しいということですね。
そんな時代には戻らないようにしたいですね。隣国も悲惨なときですね。
いろんな事を考えながら作っていました。これからもがんばります。
2009/10/24(土) 午後 3:10
ひろちんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
マスコミもいろんな取り上げ方をしていますから、
報道をもとに考えるのは難しいなと僕も思います。
時事詠は最近は特に難しく感じています。
いろいろと考える材料を探して勉強していこうと思います。
これからもじっくり考えていきます。
2009/10/24(土) 午後 3:11
はせさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
その時その時の縁に従って本を読んで勉強しています。
勉強するのはいろんな発見があって楽しいです。
少々嫌なこともその間は忘れていられるのも良いなと思います。
早め早起きに気をつけて、インフルエンザにも気をつけたいです。
暖かいコメントをありがとうございます。
2009/10/24(土) 午後 3:13