|
(この漢詩は一月二日に訂正しました)
御題「光」 玄齋 (下平聲八庚韻)
自 恥 迂 儒 強 欲 明 自から迂儒を恥じて 強いて明ならんと欲し
案 詩 燈 下 已 三 更 詩を燈下に案じて 已に三更
和 光 法 號 懷 從 父 和光なる法号 従父を懐い
僅 識 謙 虚 曉 色 萌 僅かに謙虚を識れば 暁色萌(きざ)す
現代語訳:
自分自身が世事に疎い学者であることを恥ずかしく思って、
もっとがんばって道理に明るくなろうと思い、
灯火の下で詩を考えていると、すでに午前零時ごろの真夜中になっていた。
「和光」という戒名の叔父のことを思って、
(この部分は下記の解説を参照して下さい)
わずかに謙虚について知った時には、もう夜明けの光が差し始めていた。
語注:
※迂儒(うじゅ): 迂遠な儒者、つまり世事にうとい学者を意味しています。
僕自身への戒めの意味で書いています。
※強欲明(しいてめいならんとほっし): 「強いて明ならんと欲し」と読みます。
「強」は「勉強」と同じで、困難なことをがんばってする、
「明」は道理に明るくなる、という意味です。
つまり、「がんばって道理に明るくなろうと思って」という意味です。
※三更(さんこう): 日没から夜明けまでを五つの時間に分けた、
五更(ごこう)の三番目の時間の、子(ね)の刻のことで、
午後十一時から午前一時までの二時間を指します。
※法号(ほうごう): 戒名(かいみょう)、
つまり死後に仏僧がつける名前のことです。
※従父(じゅうふ): 叔父のことです。
※暁色萌(ぎょうしょくきざす): 夜明けの日の光が差し始めてきたことです。
「暁色」は夜明けの日の光のことです。
「萌」は「きざす」と読んで、物事の兆候が出て来たことです。
「もえる」ではありません。
解説:
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
このお題は今年の歌会始の御題です。毎年一月にはそのお題で漢詩を作ります。
これは詠物体(えいぶつたい)と言いまして、
各句にそのお題の「光」を詠み込まなければならないので、かなり苦心しました。
中々世の中のことを詠むのに苦心している自分自身を考えて、
僕自身を戒める内容にしてみました。
僕自身大変お世話になった叔父が亡くなった数年後に、
叔父につけられた戒名の中の、「和光」の言葉の意味がとても気になりました。
葬式の時にもお坊さんがきちんと説明していたそうですが、
その時には全く聞いていなかったので、改めて漢和辞典を引いてみました。
すると「和光同塵(わこうどうじん)」という言葉が出て来て、
そこに二つの意味が書かれていました。
(一)『老子』の「和其光同其塵(其の光を和(やわ)らげ、其の塵に同じくす)」より、
自分の才能を隠して、俗世間に交わっていくこと。
(二)仏様が衆生(しゅじょう: 生命あるもの)を救うために、自身の知恵の光を
隠して、姿を変えて塵のような人間界に現れること。
これを見た時には、とても叔父にぴったりな言葉だと思って感激しました。
そしてこの『老子』という書物がどんなものなのか、とても興味を持ちました。
それ以来、『論語』以外のいろんな漢文を読むようになりました。
そして僕が漢文を学ぶきっかけになりました。
今になっても時々思い出して、僕自身ももっと謙虚にいろんな事を
学んでいかないといけないなと反省させられます。
今年も無理をしないようにしながら、真剣に学んでいきたいなと思います。
追記:
「諡」の言葉を戒名として使用するのは適切ではないと思い直しましたので、
転句は一月二日に訂正しました。
ロウソクの明かりの風景写真は以下のサイトのフリー素材を利用いたしました。
LinkStyle
http://www.linkstyle.co.jp/
|
{s310}}((o_(エ)_)oゴロン (o-(エ)-)oムク(*^(エ)^*)vイエーイ
ま い
登場♪
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^ぽち
2010/1/1(金) 午後 6:08
【謹賀新年】
あけまして
おめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
この一年が幸多きことをお祈りしています^^
「和光」は東京に和光大学がありますが、
そのような由来から付けた大学名ですね^^
なかなかいい大学のようです。
わたしの歌会始は1月16日に
学士会館であります^^^
今年も素敵な年に。。。。。
ぽち。
2010/1/1(金) 午後 9:20
まいさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
良い一年になればと願っています。僕もがんばります。
2010/1/2(土) 午前 10:57
吉祥天さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
この一年、本当に明るい一年であることを願っています。
和光大学ですか。そのような名前の大学があるのは驚きです。
こういう名前は、よく考えられて作っているなと思いました。良い名前ですね。
短歌の歌会始も風流なものですね。
僕が通っている漢詩の会でも、一月十七日が今年の初めですね。
今年も素敵な年になることを願っています。僕もがんばります。
2010/1/2(土) 午前 11:06
ちょっとおそいけど、明けましておめでとうございます。
昨日朝から出かけて、深夜まで帰りましたので、挨拶しませんでした。
昨日の朝は近くの神社に初詣に行きました。
新年の気分でしたね〜
御神籤も引きました。大吉って、万歳〜嬉しいです。
そして友たちとディズーニーシーに遊んでいた。すごく楽しかったが、疲れました。
今年は皆様にとって、幸せの一年になるとお祈り申します。
2010/1/2(土) 午後 3:57 [ 茶々 ]
茶々さん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
正月は初詣ですね。身が引き締まりますね。
おみくじは大吉でしたか。それは何よりですね。
僕は子供の頃に「凶」を引いたことがあります。
その時は凶が入っていることにびっくりしました。
それからは「中吉」や「小吉」が多いので安心していました。
茶々さんにとっても幸せな一年になりますことをお祈り申し上げます。
今年も宜しくお願いいたします。
2010/1/2(土) 午後 4:14
あけましておめでとうございます。
私も和光大学を思いました。
今年もよろしくお願いします。
2010/1/2(土) 午後 8:18
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いい詩ですね、対比も美しくて内容も深くて明確です。
我が家は代々いちばん安い法名(戒名)です。意外と代々謙虚なのかも(笑)実際は先代よりレベルの高い法名は付けにくいのと、死んだあとまで格差社会は嫌だということなのかも。
謙虚にしてしっかりと学ぶ考えるというのは難しいことかもしれませんが、全ての分野でそうありたいものです。傑作。
2010/1/2(土) 午後 9:18
新年はまことに新しい気分になりますね。
これからも漢詩を拝読させてくださいね。今年もどうぞ宜しくお願いします。
漢詩にポチです。
2010/1/2(土) 午後 11:49
明けましておめでとうございます。
転句、おじ様のエピソード、やはり感じ入るものがありますね。和光の意味にも、感銘あり。結句、ついに夜が明けて暁光がさすとともに、なにか明るい希望のようなものの片鱗を、感じました。ボクの願望かもしれません。
2010/1/3(日) 午前 1:05
ウィルさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
良い言葉は、物の名前によく使われるものだなと改めて思います。
いろんな言葉を学びながら、これからも漢詩を作っていきたいと思います。
2010/1/4(月) 午後 2:35
ひろちんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
各句に光を詠み込むために苦労しました。
なんとか理屈を通して詩を作ることが出来ました。
先代より立派な戒名は、なかなか難しいものだと僕も思います。
安い戒名とあらかじめ決めておけば、間違いも少なくなりそうですね。
死後に格差社会が待っているのは恐いですね。
謙虚にしっかりと学ぶというのは僕には難しいものですが、
せめてそんな気持ちを持って学んでいければいいなと思います。
2010/1/4(月) 午後 2:42
Ruri さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新しい気持ちで漢詩や古典を学んでいきたいなと思います。
旧年を反省して振り返りながら、きちんと学んでいこうと思います。
2010/1/4(月) 午後 2:46
ピンパパさん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
昨日も車いすを押していただいたり、
いろいろとお世話になりました。感謝しています。
亡き叔父の「和光」の戒名を御題の「光」にかけて詠んでみました。
思い出すともっと謙虚に学んでいこうという気持ちになります。
夜明けの光に、僕自身の希望を少し籠めてみました。
ピンパパさんにとっても今年は良い年になりますよう祈っています。
2010/1/4(月) 午後 2:51
あけましておめでとうございます。今年も拙いブログを続けるつもりですので、よろしくお願いいたします。新年の第一作に「謙虚」という言葉を使われたところが、本当に玄さんらしいと思います。私も見習いたいですし、多くの人たちがこういう気持ちに立ち返ってほしいと願います。今年も、心洗われるような作品を期待しています。お身体お大切にね。ポチです。
2010/1/4(月) 午後 3:57
akiko さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。
僕もブログをマイペースで続けていこうと思います。
新年の最初に「謙虚」から始めた以上、少しでも実践しなければと思いました。
世の中も漢詩も、もっともっと理解していきたいなと思います。
わかりやすく奥が深い漢詩が作れるように、これからも精進していきます。
健康にももっと気をつけていかなければと思います。
今年も宜しくお願いいたします。僕もがんばります。
2010/1/4(月) 午後 5:22
遅くなりました。
世にうとい・・・私もそういうふうに感じていた頃があります。今年もがんばってくださいね。傑作
2010/1/16(土) 午前 0:04
Ruri さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
世に疎いということを常に考えて、謙虚に学んでいこうと思います。
今年も健康に気をつけながらきちんと学習を進めていこうと思います。
僕も久しぶりにブログを訪問しました。今年も宜しくお願いいたします。
2010/1/16(土) 午後 4:37