|
看 櫻 玄齋 (上平聲十一眞韻)
澱 江 堤 堰 及 芳 辰 澱江の堤堰 芳辰に及び
兩 岸 櫻 雲 絵 麗 春 両岸の桜雲 麗春を絵く
今 歳 悲 歎 君 識 否 今歳の悲歎 君識るや否や
夕 陽 一 路 落 花 頻 夕陽 一路 落花頻りなり
現代語訳:
淀川の堤防と堰(せき)のあたりは花の盛りの時期を迎えて、
両岸に雲のように咲きほこる桜の花が、春の美しい時期を描いていた。
今年の嘆きや悲しみを、君は知っているのかどうなのか、
夕日が照る一筋の道で、しきりに花が散り落ちていた。
語注:
※澱江(でんこう): 琵琶湖から大阪湾へ流れる「淀川(よどがわ)」の雅名です。
「澱水(でんすい)」も同じです。
※堤堰(ていえん): 川の堤防とせきのことです。
※芳辰(ほうしん): 花の盛りの時期のことです。
※桜雲(おううん): 桜が一面に咲いて、遠くからは雲のように見える様子です。
※麗春(れいしゅん): すべてが美しく見える春のことを指していいます。
※絵: 「えがく」と読みます。
※今歳(こんさい): 「今年」のことです。
※識: 「知る」と同じ意味です。
※否(いなや): 「〜かどうか」、つまり肯定か否定かを尋ねるときに使います。
解説:
これも入院中に作った七言絶句です。
僕の家の近くにある淀川での花見の光景を詠んでみました。
震災の起きた悲しい時期ですが、関西から盛り上げていく気持ちも大切ですね。
僕は主治医から外出を制限されている今年は花見は難しいかもしれませんが、
まずは漢詩の中でも花見を楽しんでみようと思いました。
桜の画像は、以下のサイトのフリー素材を利用いたしました。
プロカメラマンのフリー写真素材・無料画像素材 プロ・フォト
http://pro.foto.ne.jp/
|
桜には災いのことを伝えないほうが陰りなく咲いて散ってくれるかも…。
うちは玄関ドアを開けると桜並木が一望出来る場所です^^ポチ。
2011/4/5(火) 午後 6:47
ひろちんさんではないですが、
私の亡き母が、生前病で伏していた時、母の実母である祖母が亡くなりましたが、
母には伝えませんでした。
自然は、自然であるから心乱されず、自分の与えられた道を進んでいくのみで。
母も亡くなって始めて祖母に会い、悲しむことなくあの世でもう病魔とも離れて、空気のように軽い気持ちと体で過ごしている事と思っています。
反面、私の初恋の人が、数年前に亡くなりましたが、
彼があの世にいるかと思うと、私は死がそんなに怖くないんですよ。
それから、
私も特に花見には行きませんが、静岡の名所でもない道端の桜の写真くらいは撮りますから、
見に来てくださいね。
2011/4/5(火) 午後 10:51
家の近く、疎水沿いに桜並木があります。花見に行かなくても気軽に楽しめます。
二四不同二六対でちょこちょこと勉強し直しますm(_ _)m
2011/4/5(火) 午後 11:21 [ 澤木淳枝 ]
さらりとした作ですね。
2011/4/6(水) 午前 0:48 [ f u k o ]
玄さん♪
おはようございます。
桜の花に優しく話しかけるお姿浮びます。
起きてしまったことは悔やんでも仕方ないです。前進のみです。
桜も被害地に明るく照らしてくれますね。
私の前も桜並木です、桜の画像お届けしますね。
2011/4/6(水) 午前 10:24
ひろちんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
特に今年は桜には明るく散ってほしいなと思います。
玄関を空けたら桜ですか。うらやましい環境ですね。
僕の周りでは淀川と少し離れたところの小学校の裏手に
毎年桜がきれいに見えています。
僕の通う病院の近くにも桜の咲くところがあるので、
身近なところで桜を見ていければと思います。
2011/4/6(水) 午前 10:51
やまこさん、コメントありがとうございます。
病床にある方に、肉親の不幸を伝えないというのはありますね。
僕の祖母が病床にあるときも、叔父の死を伝えることはありませんでした。
それからしばらく後になって祖母も他界しました。
今は病苦から解放されて叔父に会っていることと想像しています。
一度自然と一つになってしまったあとは、
苦しみから解放されていればいいなと思います。
やまこさんには待っている人がいるのですね。うらやましいです。
僕の場合は僕が学生の頃に同じ病気で亡くなった叔父が
待ってくれていればいいかなと思っています。
桜の写真ですか。各地の桜の写真を見てみたいです。
またブログに訪問します。
2011/4/6(水) 午前 11:06
澤木淳枝さん、コメントありがとうございます。
澤木さんの近くにも桜が見られる場所があるのですね。
僕の場合はちょっと遠出して柴島の浄水場周辺にもありますね。
去年は病院からの帰りに寄りました。今年もそろそろ満開ですね。
僕もゆっくりと漢詩を作っていくつもりです。
2011/4/6(水) 午前 11:10
不孤さん、コメントありがとうございます。
この時期は『誰でもできる〜』から基本的に詩語を選んでいますので、
簡単なものになっているかなと思います。
去年の作品を見ると何種類か同じ言葉を使っているので、
新しい言葉でも詠めるようにしていかなければと思いました。
2011/4/6(水) 午前 11:17
ほしさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
桜の花に今年のことを話しかけてみました。
悲惨の中が起きた中でも、たくましく過ごしている方々には頭が下がります。
被災地の近くにもきれいな桜が咲いているようですね。
現地の桜も心慰めるものの一つになっていればいいなと思います。
桜の画像を拝見します。またブログを訪問します。
2011/4/6(水) 午前 11:21
今年の桜は、いろんな思いで忘れられない桜となりましたね。玄さんの桜に対して、今 歳 悲 歎 君 識 否に傑作です。まだまだ寒いですね。雨の一日となりました。風邪などひかれませんように。
傑作★
2011/4/8(金) 午後 11:37
Ruri さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
僕自身にもいろいろな事が起こった昨年と今年を振り返ると、
今年の桜も違った風に見えています。
今年の悲しい出来事も、なんとか明るい明日に変えられればと思います。
まだまだ夜は寒いですね。特に風邪には気をつけないとと思います。
少しずつ漢詩を作りながら、自宅での療養を続けていきます。
2011/4/9(土) 午後 4:55
まだまだ寒いですね。昨日も今日も太陽は顔を出しませんでした。もう少しあたたかくなるといいですね。ご自愛ください。ではまた。おやすみなさい。
2011/4/9(土) 午後 11:31
Ruri さん、コメントありがとうございます。
日差しがあるとだいぶ暖かいのですが、日がかげるとまだ寒いですね。
もうしばらく風邪にも気をつけなければと思います。
2011/4/10(日) 午前 10:19