|
短歌「夏」 十首 玄齋
一、夏合宿 流星群を仰ぎ見て 世の中のこと語りて止まず
二、夏の月 皎々として眠り得ず 日は沈むとも逃がしてくれぬ
三、炎夏にも心静かな高僧を 冷房の中 賛嘆をする
四、猛暑日を幾日も過ぐ半夏生 半夏称して 夏盛りなり
五、夏蝉の元気に騒ぐ朝六時 声も消えゆく昼の二時過ぎ
六、郷里より来る夏野菜 頬張りて 隣県の受難 噛み締めてみる
七、暑夏の天 テレビに映す甲子園 白球一つ涼やかに舞う
八、夏期講習終わりて向かう自習室 涼を求める受験生たち
九、入院中 一日十首をひねり出す 春夏秋冬 背を向けたまま
十、病床でフロイトを読み昨夏過ぐ 人の心を知りたくなりて
語注:
※炎夏(えんか): 暑い真夏のことです。
※高僧(こうそう): 徳の高い僧侶のことです。
※郷里は両親の郷里の岐阜県です。
※半夏生(はんげしょう): 夏至から十一日目の梅雨明けの時期に
当たる日のことです。太陽暦では、七月二日ごろを指します。
「半夏(はんげ)」とも言います。
※暑夏(しょか): 暑さの厳しい夏のことです。
余談: いつもの漢詩よりは少しでも分かりやすい記事も
時々は作ろうと思いました。
いつも日記代わりに十首は詠んでいますが、
今回は、「夏」の文字の入った短歌を十首詠んでみました。
短歌の題詠というのは難しいなと改めて思いました。
十首あれば、この中に少しでもましなものがあればいいなと思いました。
|
短歌
[ リスト ]





fukoも云われたけどね。漢字が多すぎる。そこら辺りを考えて欲しい^^
2011/7/16(土) 午前 11:11 [ f u k o ]
フーさん、コメントありがとうございます。
短歌の方が分かりやすいのですね。ありがとうございます。
時々は短歌も作っていこうと思います。
2011/7/16(土) 午前 11:32
不孤さん、コメントありがとうございます。
漢詩を作っているときの癖のようなものが出てしまったのかなと思いました。
短歌は短歌で別個なものとして考えないといけないと改めて思いました。
2011/7/16(土) 午前 11:33
玄さんも短歌を詠むとは。
負けていられません、といいたいところですが、最近は全く考えてないので鈍ったかなぁ、と思っているのと、元から良い俳句が詠めていたかどうかと言うとあれですからね。
2011/7/17(日) 午後 3:29 [ 翼=影の薄い人 ]
翼さん、コメントありがとうございます。
僕も久しぶりに短歌を作ったので、恥ずかしい部分もありますね。
沢山作っていけば、そのうち上手なものができてくるのではと思います。
漢詩も一年目はだいぶ苦しみました。
今はちょっと慣れてきたかなというところです。
短歌も何とか少しずつでも続けていこうと思います。
余裕ができたら、また翼さんも UP して下さいね。
2011/7/17(日) 午後 3:47
こんにちは。
今回は 短歌なのですね。
よく十首も でるなぁと感じました。
いろいろな気持ちが伝わってきて いっきに読ませて
いただきました。
また 短歌も拝見したいです。
傑作です(^^)
2011/7/17(日) 午後 6:50 [ ひつじ ]
もうすぐ検査入院なのですね。それにしても暑い毎日が続きます。今日は特に暑い日でした。
どうぞお体ご自愛の上、お過ごしくださいね。
また遊びに来てください。良き眠りを。おやすみなさい。
2011/7/17(日) 午後 11:25
こんばんは。
1、4,6がすっと入りました。
9,10はわかる気がします。
私も「点滴の粒を数えて夜長かな」でした。
20日から入院とのこと。
織り上がったので、日中にUP!します。
見てもらえたら嬉しいです。まにあって良かった。
2011/7/18(月) 午前 1:29 [ 風の翼 ]
夏ですね〜。
過ぎゆく季節に焦ります。
(今年はあまりなにもしていないので)
私は受験生の時、同じ時間でも、日毎東から西側に進むオリオン座を見て、過ぎ去る時間を感じ、不安な気持ちになっていたのですが、そのことを思い出しました。
2011/7/18(月) 午前 2:18 [ Kapok ]
短歌にも、玄斎さんらしさが、出るんですね、どことなく。
ボクも、「半夏生」 印象にのこりました。暑いのは大変ですが、美しい良い言葉ですね。
「隣県の受難」ことし日本各地で、とくに農業関係者には受難が多いようで。憂わしいことですね
2011/7/18(月) 午前 10:07
ひつじさん、コメントありがとうございます。
UP しようかどうしようかと迷っていたうちに十首たまってきました。
まとまりはないですが、自分の気持ちをいろいろと詠んでみました。
入院中も漢詩と同時に短歌も作っていこうと思います。
2011/7/18(月) 午後 1:59
Ruri さん、コメントありがとうございます。
このところ雨が降っても暑いですね。体調に気をつけようと思います。
また退院後にもブログを訪問しますので、よろしくお願いいたします。
2011/7/18(月) 午後 2:01
風の翼さん、コメントありがとうございます。
こうして皆さんにご意見を伺うと、僕の短歌の問題点も見えてきて嬉しいです。
点滴を付けているときは苦しいですね。
僕も心不全で入院したときは、二週間ずっと点滴を付けっぱなしでした。
後で聞くとその時には退院の見込みも無かったそうなので、
ここまで回復できて良かったなと改めて思います。
入院前にまだ時間の余裕がありますので、またブログに訪問いたしますね。
2011/7/18(月) 午後 2:17
Kapok さん、コメントありがとうございます。
退院してから時間の経つのが早いなと思います。
僕も何とか焦らずにやっていきたいなと思っています。
毎日見ていると、少しずつ星座の位置がずれるのですね。
星を見てもいろんな見え方があるのだなと改めて思いました。
僕も退院したらきちんと夜空を眺めてみようと思います。
2011/7/18(月) 午後 2:22
ピンパパさん、コメントありがとうございます。
ニュース番組の天気予報で半夏生について説明していたのを覚えていましたので、
今回の一首に加えてみようと思いました。
各地で農家の方々の受難が続いていますね。
何とか少しずつでも回復していければいいなと思います。
2011/7/18(月) 午後 2:25
鍵つきの内緒さん(午前 10:11)、コメントありがとうございます。
またいつか会えると良いなと思います。ご無事でいて下さいね。
2011/7/18(月) 午後 2:51
こんばんは。玄様、沢山短歌をお読みになっておられ、びっくり
仰天しました。漢詩じゃなかったっけ?ってね。夏の暑い日、
熱中症にならないように、気をつけてお過ごしくださいね。
源氏物語も復活したら、またみにきます。でわ。
2011/7/19(火) 午前 4:23
LOVE さん、コメントありがとうございます。お久しぶりです。
やはり漢詩だとコメントを書かれない方もおりますので、
時々は短歌も詠んでみようと思いました。
明日から入院ですので、源氏物語の復活はその後になる予定です。
午後にそちらのブログにまた訪問いたします。
2011/7/19(火) 午後 0:02
52番目の訪問客です。盛況xですね
短歌10首 拝見
1.4.5.6の短歌に傑作ぽち☆です。
2011/7/21(木) 午後 2:19 [ taiyo ]
taiyo さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
退院後もきちんとブログの訪問をしていこうと思います。
たくさんの訪問者がいて嬉しいです。
短歌はいろんな思い出を振り返りながら作っていました。
最近のことについても考えていました。
漢詩を始める以前は短歌をしていましたので、時々は短歌も作っていきたいなと思います。
また退院後にブログを訪問いたします。
2011/7/25(月) 午前 7:46