|
風檐胡榻 玄齋 (下平聲九青韻)
夜 涼 檐 際 夢 魂 醒 移 榻 竹 林 望 隕 星
誦 詠 蛙 聲 蟲 語 裏 暫 休 苦 學 欲 嚢 螢
書き下し文: 「風檐胡榻」 玄齋 (下平声九青韻)
夜涼の檐際 夢魂 醒め
榻を竹林に移して 隕星を望む 蛙声虫語の裏に誦詠し 暫く苦学の嚢螢を欲するを休めん 現代語訳:
夜の涼しい空気の中、軒端の辺りにいた私は、
当時の夢の中の光景の思い詰めた気持ちから目覚めて、
折りたたみの椅子を竹林に移して、遠くの流れ星を仰ぎ見ていた。
蛙や虫の鳴き声の中で、詩歌を暗唱して歌い、
麻の袋に入れた螢の灯りを求めて、
苦しみながら学問をすることをしばらく休もうと思った。
語注:
※風檐(ふうえん): 風の良く当たる軒端のことです。
※胡榻(ことう): 前回の「胡牀(こしょう)」と同じ、
折りたたみ式の軽い腰掛けのことです。 もともと中国北方の異民族から伝わったものとされています。 ※夜涼(やりょう): 夜の涼しい空気のことです。
※檐際(えんさい): 軒端の辺り、という意味です。
※夢魂(むこん): 夢の中の魂、または夢の中の
思い詰めた心のことです。
※隕星(いんせい): 隕石(いんせき)のことです。
※蛙声(あせい): 蛙の鳴き声のことです。
※虫語(ちゅうご): 虫の鳴き声のことです。
※誦詠(しょうえい): 詩や歌を暗唱して歌うことです。
※苦学(くがく): 苦労して学問をすることです。
※嚢螢(のうけい): 昔の中国の東晋(とうしん)の学者である
車胤(しゃいん)の故事で、家が貧しくて灯りの油が 買えなかったので、夏に螢を麻の袋に入れて、
その灯りで読書をしたといわれています。
車胤は冬に雪明かりで勉強をした孫康(そんこう)とともに、 「螢窓雪案(けいそうせつあん)」の故事で有名です。 解説:
入院前の最後のブログ更新です。八月の課題詩です。
夜の風の当たる軒端で椅子に腰掛けて涼んでいる様子を
詠んでおりました。
明日から検査入院ですので、良い骨休めと思って
静養をしようと思っておりました。
好きな本を読んで、時々は短歌や漢詩を詠んで、
そんな風に過ごせればいいなと思っておりました。
せっかく「螢」が韻の字として使えるので、 いろんな螢の言葉を探していました。
「飛螢」「流螢」「風螢」「星螢」「新螢」「群螢」「寒螢」「秋螢」。。。
どれも使ったことがある言葉だなと思っていた中で、
「嚢螢(のうけい)」を見つけていました。
蛍雪の功、苦学の風景を詠むことが結構ありました。
どうしても真面目な感じで詠むことが多くなっておりました。 自分の殻を破るのは難しいなと思っていました。 病気の中で無理はできないなと思っていました。
しばらく PC から離れます。 携帯電話が使える病棟であれば、
時々ブログ友の方々のブログにお邪魔します。
#その病院ではどこの病棟に当たるかによって、対応が少しずつ違っています。
(ここには当時の検査入院前の慌ただしい状況下のことを
書いておりました)
皆様も暑い中、何とか健康に気をつけてお過ごし下さい。
(という当時の気持ちを詠んでおりました。)
|
全体表示
[ リスト ]





モルさん、温かいコメントありがとうございます。
漢詩を作っていく過程で、いろんな言葉を調べていくことは楽しいです。
特に今回は「隕星」と「嚢螢」が楽しかったです。
高校の夏合宿で流星群を見た光景はいつまでも記憶に残っています。
いろんな引き出しから漢詩を作っていければいいなと思っています。
きっちり療養して、退院後はまた頑張っていきます。
2011/7/25(月) 午前 6:29
ピンパパさん、コメントありがとうございます。
韻の部分では、今回は工夫を凝らしてみました。
また良い言葉に出会いたいなと思います。
温かいコメントをありがとうございます。
もう少しの間、療養を頑張ります。
2011/7/25(月) 午前 6:33
フーさん、温かいコメントありがとうございます。
時々は携帯電話でブログをしていこうと思います。
また時々はブログを訪問していきたいなと思います。
とりあえずは療養に専念します。
2011/7/25(月) 午前 6:38
あまなつさん、温かいコメントありがとうございます。
休養しながら漢詩を作れているので快適です。
あまなつさんも療養されるのですね。
お大事になさってください。
2011/7/25(月) 午前 6:43
栗の木童子さん、コメントありがとうございます。
テレビのニュース等を見ると、地方ではホタルを見ることができるところがあるのがうらやましいです。
近くでも見られるようになればいいなと僕も思います。
温かいコメントをありがとうございます。
じっくりと療養しながら漢詩を作っています。
また退院後に UP していきます。
2011/7/25(月) 午前 6:50
健康脳さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
読書や漢詩を楽しみながら、ゆったりと過ごそうと思います。
日々楽しく過ごせればいいなと思います。
温かいコメントをありがとうございます。
退院後にまたブログを訪問していきます。
2011/7/25(月) 午前 6:55
まーるさん、温かいコメントをありがとうございます。
ゆっくりと過ごしながら、漢詩ができているので嬉しいです。
自然の風景を思い浮かべながら、漢詩を作っていました。
病室でもそういう風に作れればいいなと思っています。
現在は二つほどできていますので、また退院後に UP していきます。
2011/7/25(月) 午前 7:11
taiyo さん、コメントありがとうございます。
taiyo さんのパソコンが故障してしまったのですね。
大変だったのですね。
また退院後にブログを訪問いたします。
2011/7/25(月) 午前 7:15
Ruri さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
漢詩を作る際に、いろんな言葉を試してみるのは楽しいなと思います。
楽しく集中できているのが嬉しいです。
いろんな情景を描いてみたいなと思います。
温かいコメントをありがとうございます。
じっくりと療養しながら漢詩も作っていきます。
2011/7/25(月) 午前 7:22
こんにちわ✿
下し文の*夜涼の檐際 夢魂 醒め
榻を竹林に移して 隕星を望む*
はどのような状況かと自分自身考えてみました。
玄さんの現代語訳を見せていただき
少しは近いものを感じることができて
とても嬉しく思いました☆。.:*:・'°★°'・:☆
お身体お大事に、皆さんと一緒にお待ちしております☆
ポチッ♫☆。.:*:・'°★°'・:☆*゜・+♬*゜・+✿
2011/7/25(月) 午後 2:28
ゆーみんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
前半の部分では、夏の夜の涼しい光景を思い浮かべていました。
そんなイメージを伝えることができていれば嬉しいです。
皆さんと待っておられるのですね。
また退院後にも改めてブログに訪問していきます。
2011/7/25(月) 午後 3:55
やっとパソコンがつながってここへきました。やっぱり初めの漢詩が味わえないとつまりませんものね。
夜風が涼しくてゆったりとした風が休養を運んでくるのだなと思いました。忘れていた感覚を漢詩がら感じられました。
と言いたくてコメントに来たら、すごい数のコメントを返している玄さんにビックリ (゜o゜)
2011/7/25(月) 午後 11:24 [ 風の翼 ]
風の翼さん、コメントありがとうございます。
偶然にパソコンが直ったのですね。よかったです。
僕は個室の病室で常に気温が一定のところにいますが、
このところ、外も夜は涼しいようです。
涼しい中では、身も心もくつろぎます。
そういう感覚を漢詩にも活かせればいいなと思います。
昨日の早朝からお返しのコメントをしていました。
全部で三十件を超えていました。本当に嬉しいです。
引き続きゆっくりと療養をしていきます。
2011/7/26(火) 午前 8:17
玄さん♪・・・私もこう呼ばせて下さいませ。
ブログのプロフィールの画像に『玄』の文字がカッコヨク書かれていますので〜♪
のんびりと、療養されていますか?
携帯ばっかり、いじっておられませんか〜〜〜?(笑)
私・・・漢詩の事をふまえて、感想を上手く書けません。
普通に感想を書かせて頂きますね。スミマセン。
夜は、昼間に聞こえていた音が無くなって静かですよね。
肌に感じる空気も気温がさがりひんやり。
周りの活動がお休みになるので、空気も汚れずに澄んでいる感じがします。
そんな中で、星空を眺めていると、気持ちが落ち着いて素晴らしい決断が出来そうです。。。よね?
ダブルポチ☆
2011/7/31(日) 午後 0:55
金木犀の風さん、コメント + ダブルポチ、ありがとうございます。
「玄」はブログ開設当初から使っていた名前で、
「玄齋」は漢詩の時に使う号です。
今では漢詩や短歌の UP のときには「玄齋」を使い、
呼び名としては「玄」を使うという感じになっていますが、
名前を呼ぶ際にはどちらを使っていただいてもいいです。
黒地に白の「玄」という画像は自分でも気に入っています。今でもいろんな書体を試しています。
今は漢詩作りのために勉強しつつ、携帯電話で資料を作っています。。。
鋭いカンに驚きます。。。
(つづく)
2011/7/31(日) 午後 2:52
(つづき)
この漢詩のような光景のところですと、夜は涼しくなって過ごしやすい状況になるように思いました。
そんな中で歌を歌ったり一休みしたり、冷静に何かが考えられるかなと想像していました。
病室の涼しい環境でも、そういう風になればいいなとぼんやりと考えていました。
入院中の現在はかなり自由な時間があるので、
読書と漢詩にもかなり時間をかけて取り組めているのが嬉しいところです。
それでも早く退院してパソコンに向かいたいなと時々思います。
最短で今週の金曜日が退院予定日ですので、もう少しの間だけきちんと療養していきます。
2011/7/31(日) 午後 2:53
嚢螢
医学的響きのある知的な言葉ですね
わたしとても好きです
明日から入院されるのですね
わたしは昨日退院してまいりました
入れ違いですね
暑いので病院でゆっくり休まれる方がいいかもしれませんね
検査の結果が良好でありますよう、お祈りして
早期のお帰りをお待ちしております
☆
2011/8/1(月) 午後 2:07
yukari42 改め ふっこです。
これは、昔からの私のニックネームです。
よろしくお願いします。
玄さん、お誕生日おめでとうございます〜
いくつになっても誕生日ってうれしい日です。
親にとっても・・・ね。
これから先もいい事がたくさんありますように!
2011/8/1(月) 午後 6:59 [ - ]
Axen さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
「嚢螢」は今回は月並みな螢の表現を避けるために中国語のサイトと作詩用の資料を見て、なんとか見つけ出した言葉です。
探った甲斐はあったと思いました。
僕は正確には二十日頃に入院していましたので、 Axen さんが入院された少し後になりますね。
金曜日には退院予定です。
個室の病室ですのですこぶる快適で、冷房もきちんとかかっています。
勉強や読書には最適です。
温かいコメントをありがとうございます。
何かが特に悪くなったということはなさそうだったので安心しています。
また退院後に改めてブログに訪問いたします。
携帯電話からは動画が見られないのが残念です。
2011/8/1(月) 午後 9:39
ふっこさん、お祝いのコメントをありがとうございます。
お名前を入力しやすくなったので助かります。
母と姉からもお祝いのメールが来ました。
家族には退院後にまた祝ってもらおうと思います。
前回の入院のときのように、家族を心配させる場面がなかったので安心しています。
退院してまた色々と学んでいこうと思います。
テレビで高校野球をのんびりと見ようと思います。
2011/8/1(月) 午後 9:49