|
三 伏 養 痾 還 一 年
誰 知 今 歳 値 奇 縁 寄 辭 麗 女 相 思 夜 薄 命 孤 愁 得 少 痊 書き下し文:
病中漫吟 其の一 玄齋 (下平声一先韻)
三伏 痾を養いて還た一年
誰か知らん 今歳 奇縁に値うとは 辞を麗女に寄せる相思の夜 薄命の孤愁 少しく痊ゆるを得たり 真夏の暑い三伏(さんぷく)の時期に病気を療養して、 さらに一年が過ぎた。
今年に不思議な縁に会うとは、誰が知るだろうか。
手紙を美しい女性に送り、お互いに想い合う夜には、
私の不幸せに生まれて一人思い悩んでいた気持ちが、
少しだけ癒えているのを感じた。
語注:
※三伏(さんぷく): 夏至のあとの三番めの庚(かのえ)の日(初伏)と
四番めの庚の日(中伏)と立秋後の最初の庚の日(末伏)の 三つの時期のことです。
この時期は夏の最も暑い時期とされています。 ※養痾(ようあ、あをやしなう): 病気を療養することです。
※還(また): 「さらに」という意味です。
※今歳(こんさい): 「今年」と同じ意味です。
※値(あう): 出会うことです。
※奇縁(きえん): 不思議な縁、思いもよらない結びつきのことです。
※寄辞(ことばをよせる): 手紙を送ることです。
※麗女(れいじょ): すっきりとして美しい女の人のことです。
※相思(そうし): お互いに想い合うことです。
※薄命(はくめい): 不運で不幸せなことを指します。
厳密には「短命」という意味は、日本語にしかありません。 ※孤愁(こしゅう): 一人で思い悩むことです。
※痊(せん、いえる): 「癒(いえる)」と同じ意味です。
病気が治ることです。 解説:
入院中に作っていた漢詩の一つです。
少し恥ずかしいのですが、入院中に恋人ができました。
その方は時々ブログにこられていて、優しい印象を持っていて、
その方のブログは優しくてしかもきちんとしていて、 この人と恋人に、などと半ば空想のように考えていました。 しかしこれから入院するような人間が、
しかもこれからずっと病人で居続けるような人間が、 恋人を作る資格はないと思っていました。 そんな気持ちの中で入院していたときに
温かい応援の言葉を贈っていただいて、
親しくメッセージ等でやりとりをしているうちに 付き合うことになりました。
本当に夢のような気持ちになりました。
二回ほど電話をすることができて、とても嬉しい気持ちになりました。 この不思議な縁を、本当に大切にしたいです。
このことを発表するのは、本当は不謹慎なのかもしれませんが、
僕を温かく見守ってくれていた方々に、 どうしてもお知らせしたくなりました。
本当にありがとうございます。僕はとても幸せな人だと思います。 できればこれからも、よろしくお願いいたします。 |
全体表示
[ リスト ]





Ruri さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
入院前は本当に恋人ができるとは思いませんでした。
そもそも恋愛というのは苦手な領域なので、
きちんと対応していかなければと思いました。
またブログを訪問して記事を拝見いたします。
浮かれすぎて失敗をしないように気をつけなければと思います。
2011/8/8(月) 午前 8:36
さんぼうやまさん、コメントありがとうございます。
不思議な縁に恵まれて、今の状況になったことがとても嬉しいです。
今になって、僕自身の幸せというものを初めて考えられるようになりました。
自分の身体もきちんと気をつけて、お相手の方を安心させるようにしたいなと思います。
応援ありがとうございます。今までより前向きになってきました。
2011/8/8(月) 午前 8:47
薫少将さん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。今も夢のようです。大切にしていかなければと思います。
このような個人的な発表に対して、どんな反応が出るのか緊張していましたが、
温かく応援のお言葉をいただいて、本当に感謝しています。
2011/8/8(月) 午前 9:00
LOVE さん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。この不思議な縁を一時の幸運で終わらせないように、
常に気を配っていかなければと思いました。
2011/8/8(月) 午前 9:20
澤木淳枝さん、コメントありがとうございます。
入院前は、将来的には身体が衰えて一人で死んでいくものと覚悟していましたが、
その方のおかげで、少しは前向きに考えられるようになりました。
幸福権も、日本国憲法25条のプログラム規定説のように考えていました。
法文に規定はされていても、実質的な権利保証でははなく、
各人の十分な努力がなければ、得られないものだと考えていて、
自分はそれに値しない、そんな意味不明な考えが頭の中をぐるぐると回っていました。
浮かれすぎて失敗をしないように気をつけていかなければと、常に思っています。
2011/8/8(月) 午前 9:20
薄命の意味を取り違えて びっくりしました〜〜ハハハハ
短命・・・は日本語だけの意味だったんですね。
ええ年して 初耳で・・・。こてっ。
ステキな出会い・・それは玄さんがステキな人だから
です。穏やかで柔軟な心は 宝物ですね!!
2011/8/8(月) 午前 9:33
午前 9:26 の鍵つきの内緒さん、コメントありがとうございます。
少しでも体調を良く保って、衰えがくる速度をゆるめたいなと思います。
何とか明るく生きていければいいなと思います。
今回の不思議な縁も、そういうところにつなげていければいいなと思います。
2011/8/8(月) 午前 9:51
ある おかんさん、コメントありがとうございます。
当初僕も短命の意味で「薄命」を使っていました。
後で辞書を見て間違いに気づきましたが、そのままにしていました。
実際の現実をそのまま載せるよりも、詩としてはその方が良いかなと思いました。
僕は実際に短命であることは確かです。
叔父は四十歳にならずに亡くなりましたが、治療の結果、僕はそれ以上に
生きられると思います。できる限り長く生きていきたいなと思います。
今後もきちんと療養を受けて、少しでも健康を保っていようと思います。
穏やかで柔軟ですか。できる限りそんな風に生きていきたいなと思います。
今回のことで少しでも前向きになれたのが嬉しいです。
2011/8/8(月) 午前 9:58
きゃっ! 玄さん、良かったですね。
素敵です。
幸せな日々をお過ごし下さい。
退院おめでとうございます。
ぽち。
2011/8/8(月) 午後 10:43
モルさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
退院中の不思議な縁を、きちんと大切にしていこうと思います。
お相手の方と少しでも前向きに日々を生きていければいいなと思います。
2011/8/9(火) 午前 8:19
玄さん♪
熱いですよ、本当に嬉しいです、わが子を思う親です。
幸せは自ら求めてくださいね。目頭熱くなります。
人を好きになるそれが当たり前です。
玄さんが幸せになるのがお両親の幸せなのです。
玄さんは優しく賢い方です。
又違う漢詩が読めます。☆☆ポチ
2011/8/9(火) 午後 1:51
ほしさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
ありがとうございます。ようやく自分の幸せについて
考えることができるようになって嬉しいです。
以前、父が見舞いに来たときに、「お前が生きていることが生きがいだ」
と言われました。その言葉を支えの一つとして生きてきました。
人並みのことをようやく考えることができるようになって、
ようやく前向きになってきたのがとても嬉しいです。
お相手の方をいつまでも大切にしていこうと思います。
2011/8/9(火) 午後 2:10
こんにちわ。
訪問が遅れました。
素敵な漢詩ができましたね。
素敵な出会いはまた素敵な詩につながっていきます。
自分の人生そんなに悲観することはないですよ。
自信を持って、大切にしてくださいね♪
おめでとう!!
2011/8/9(火) 午後 2:53 [ - ]
なつめさん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。相手の方との不思議な出会いがとても嬉しいです。
今まで悲観していた分、前向きに人生を過ごしていきたいなと思います。
自信という言葉の意味を、今さらながらに気づいたように思いました。
こんな気持ちも漢詩を作るときにつながればいいなと思います。
2011/8/9(火) 午後 3:48
今までの自分が今の自分をつくっているのだから、そこをわかってくれたと言うことは自信をもっていいんですよ♪
嬉しいです(*^^*)
詩に素直な気持ちがのっかっているのが伝わってきます。
2011/8/9(火) 午後 7:18 [ - ]
なつめさん、コメントありがとうございます。
お相手の方には自分の今までの状況を洗いざらい話しました。
それでも僕を好きでいてくれる、そんな人は他にいないと思いました。
これを「自信」と名付けて良いのだと、改めて思いました。
自分の気持ちをそのまま漢詩に載せられる、そんな風になりたいです。
2011/8/9(火) 午後 7:23
玄さん
おはようございます。
もううれしくて♪ 嬉しくて^^
漢詩を読んでいて あら〜 と思いましたら
玄さんのうれしいご報告♪
ご病気と玄さんを想って下さる素敵な方との出会いは、
玄さん、お互いの運命だったと思いますよ。
存分に青春を楽しんでくださいね。
ご両親さまもどんなにお喜びでしょう!♪
玄さん、この出会いと絆を大切にこれからも育んでくださいね。
これまで以上に応援していますからね♪ぽち〜 うれしいポチ、おめでとうのポチ♪
また 今後のお気持ちを詠まれる漢詩もたのしみです。
2011/8/10(水) 午前 6:03
y5812y さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
その方への気持ちがすぐに漢詩になりました。
こうして報告できるのが嬉しいです。
入院生活で当初鬱々していた状況に、突然光が差したように思いました。
僕も本当に前向きになれそうだと思いました。
この縁をきちんと大切にしていかなければと思います。
いつも応援ありがとうございます。
僕自身の身体もきちんと大切にしながら、
お相手の方と過ごしていきたいなと思います。
2011/8/10(水) 午前 8:57
「入院中に恋人が出来た。」
ご縁を大切にして、より気力を充実して下さい。
これからの漢詩にどの様に表現されるか楽しみですね。
2011/8/11(木) 午後 5:09 [ 栗の木童子 ]
栗の木童子さん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。何とかこの方とのご縁を大切にして、
日々過ごしていきたいなと思います。
漢詩にも良い影響があると良いなと思っています。
2011/8/20(土) 午前 8:02