|
月の写真
(Photo by (c)Tomo.Yun)
(http://www.yunphoto.net) 秋夜所懷 玄齋 (上平声二冬韻)
秋 宵 欲 動 汝 愁 容
恰 似 參 商 奈 未 逢
檠 下 陳 辭 願 長 久
遠 同 山 月 思 千 重
書き下し文:
「秋夜所懐」 玄齋 (上平声二冬韻)
秋宵 汝が愁容を動かさんと欲するも
恰も参商に似たり 未だ逢わざるを奈んせん
檠下 辞を陳ねて長久なるを願い
遠く山月を同にすれば 思い千重ならん
現代語訳: 題「秋の夜に思うこと」 秋の夜に、あなたの悲しく愁いている表情を動かそうと思っていますが、 まるで参星(しんせい)と商星(しょうせい)の二種類の星が
同時に夜空に上がらないように、お互いに遠く離れてしまっていて、 まだ会えない状況を、どうすればいいのかと考えています。 机の灯りの下で手紙の文章をつらねて、
いつまでもお互いが健康で長生きができるようにと願いながら、 遠くの山の上にかかる月を、遠くにいるあなたとともに眺めていると、
想いがいくつも重なってくるように思います。 語注: ※秋宵(しゅうしょう): 秋の夜のことです。 ※愁容(しゅうよう): 物思いをしている愁いの表情のことです。
※恰(あたかも): まるで、という意味です。
※参商(しんしょう): 参星(しんせい: オリオン座の三つ星)と
商星(さそり座のアンタレスを含む三つ星)のことで、 この両者が西と東に遠く離れていて、同時に天にあらわれないところから、 親しい人と遠く離れてあわないでいることをたとえて言います。 ※奈(〜をいかんせん): 「〜をどうすればいいのか」という意味です。
※檠下(けいか): 机の灯りの下のことです。
※陳(つらねる): 言葉を連ねてのべることです。
※長久(ちょうきゅう): 永久にかわりなくいつまでも続くことです。
ここでは、「いつまでもお互いが健康で長生きができるように」 という意味です。
※同(ともに): 一緒に、という意味です。
お互いが離れていても同じ月を見ていることを示しています。 ※山月(さんげつ): 山の上にかかる月のことです。
※千重(せんちょう): いくつも重なっていくことを示す言葉です。
解説: 当時の遠くの人を思っての秋の夜の物思い、
そんな光景を詠んでみました。
高校の頃天文部に所属していましたので、 星に関する言葉をいろいろと覚えていこうと思いました。 承句は遠く離れていて同時には空に上がらない星座、
それをお互いが遠くにいる状況にたとえてみました。 転結は宋の詩人の蘇東坡(そとうは)の、 水調歌頭(すいちょうかとう)という詞の最後の句を参考にしました。 但 願 人 長 久,但だ願わくは 人の長久にして, 千 里 共 嬋 娟。千里に嬋娟(せんけん)を共にせんことを。 (私訳)遠くにいる君(弟)には会うことができなくても、
せめてお互いがずっと健康で長生きをして、 この名月の日には千里も離れた君と、 この美しい月をともに眺めようじゃないか。 もとの詞は弟を思うものですが、人を思う気持ちは共通だと思いました。 その句を韻を変えてアレンジしてみました。 いろんな詩句を研究しながら、 僕自身の心の中も深めていきたいなと思います。 |
漢詩
[ リスト ]





吉祥天さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
台風は夜中の内に無事に過ぎていきました。夜中はすごい雨でした。
涼しくなってきましたので、星も月も楽しめればいいなと思います。
秋はいろんな漢詩がありますので、じっくりと調べていこうと思います。
情感のある漢詩も作っていきたいなと思いました。
2011/9/4(日) 午前 10:41
9/3(土) 午後 6:18 の鍵つきの内緒さん、コメントありがとうございます。
縦書きの方法については、そちらのゲストブックに書いておきました。
漢詩も縦書きの方が見栄えがしますね。
2011/9/4(日) 午前 10:43
なつめさん、コメントありがとうございます。
ちょっと理屈っぽい漢詩ですが、人を想う漢詩になって安心しました。
もう少し秋にちなんだいろんな名詞を取り込んでみたいなと思いました。
2011/9/4(日) 午前 10:55
ほしさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
お相手の方にいつしか会う日のためにも、せめて健康になっていこうと切に思いました。
秋の物思いの漢詩、課題の漢詩の合間にももう少し作っていこうと思います。
2011/9/4(日) 午前 10:59
Ruri さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
しんみりと落ち着いた漢詩になっていればいいなと思いました。
人を思う気持ち、きちんと持っていきたいなと思いました。
2011/9/4(日) 午前 11:08
ひろちんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
その話は昔の学習漫画の中に出て来たのを思い出しました。
星座の神話もきちんと確認し直そうと思いました。
2011/9/4(日) 午前 11:10
ゆーみんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
星の HP ですか。とてもロマンチックですね。
ご家族への気持ちが空高くまで届けられればいいなと思いました。
天文部は高校の頃の良い思い出の一つですね。
今も続いている親友二人も天文部員でした。
きちんと体をいたわって長生きがしたいなと、最近痛切に思います。
勉強や漢詩をしながら、少しでも多く、いろんな思い出を作りたいなと思いました。
夜空がきれいに見える土地なのは良いですね。
流れ星、僕も願い事がしたいです。
一日でも長く生きて、あなたのために時間が使えますようにと。
僕の切なる願いなのです。
空にかかる月を眺めて、いろんな気持ちを整理したいなと改めて思いました。
きちんと健康に気をつけていきます。
2011/9/4(日) 午前 11:28
現代語訳でやっと、数%理解できましたよ。つまりは、私は妻と、350km離れて暮らしているんですが、ときどき同じ月を見ているんだろうなって思います。それでいいでしょうか(_____笑_____)
駄目ですわ。私はアホだもん。。
2011/9/4(日) 午後 9:42 [ 屋根裏の秘密 ]
天文部だったんですね。 ロマンチストだ〜
何だか大きなロマンのある詩ですね!!
愛と希望を感じます。
なんだかとても嬉しいです。
2011/9/5(月) 午前 11:59
九太郎さん、コメントありがとうございます。
はい。同じ月を見て九太郎さんが九太郎さんの奥さんと思いを
同じにしているのでしたら、その解釈でちょうど合っています。
現代語訳が皆さんの理解の助けになっていることを実感しています。
2011/9/5(月) 午後 7:59
9/4(日) 午後 9:46 の鍵つきの内緒さん、コメントありがとうございます。
そもそも宇宙が膨張・収縮するというのは、僕も全く理解できていません。
収縮するときに時間が逆転・・・その時には世の中が
どうなってしまうのかなと思いました。
もはや SF の世界だなと思いました。
2011/9/5(月) 午後 8:02
ある おかんさん、コメントありがとうございます。
天文部の思い出も良い記憶として残っています。
自分の気持ちをきちんと表現するためにも、
いろんな知識も利用して漢詩を作っていきたいなと思いました。
2011/9/5(月) 午後 8:06
おはようございます。
お体の具合はいかがですか?
年をとると思う相手が離れて暮らす娘に孫や、息子だったりです。
でも子供は、そんな親の気持ちを知るには
まだまだ時間がかかりそうですね。
くれぐれもご無理をなさらないで
きれいで深い詩を作ってください。
って欲張りな要求ですね(笑)ポチ!
2011/9/6(火) 午前 9:42 [ 甘夏 ]
あまなつさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
体調に気を配りながらマイペ−スでぼちぼちと続けています。
いろんな場面で相手を思う気持ちを大切にしていこうと思います。
また少しずつ更新していきます。
2011/9/7(水) 午前 9:39
人を想う気持ちが表れていて・・・良いですね。
きっと。。。切ない想いは届いていますよ。
想いに。。。ポチ☆
2011/9/7(水) 午後 9:58 [ さんぼうやま ]
大切な人に逢えないというのは つらくさみしいですが、
その時間も 想いを深めるのには
必要な時間なのかもしれませんね。
いつの時代も 人を想う気持ちは変わらないですね。
2011/9/7(水) 午後 11:03 [ - ]
さんぼうやまさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
お相手の方と会えないのは寂しい状況ですが、
そこから日々一歩でも進展していかなければと思いました。
お相手の方にきちんと想いを伝えられるようにしていかなければと思いました。
2011/9/8(木) 午前 7:35
ふっこさん、コメントありがとうございます。
こういう時間の中でも、お相手の方に忍耐を強いるような状況は、
できる限り避けていきたいなと思っています。
そのためには日々を改めていかなければ、そんな気持ちで日々漢詩を作っています。
漢詩も、人の気持ちを表すものにしていきたいなと思いました。
2011/9/8(木) 午前 7:43
長い間、星空を眺める余裕も失っていたような気がします。秋の夜空を仰いでみますね。
2011/9/8(木) 午後 3:43
akiko さん、コメントありがとうございます。
まだ暑いので、窓にカーテンをして一日を過ごしています。
夜はもう少し涼しくなればいいなと思いました。
2011/9/8(木) 午後 8:41