|
北海道大学植物園のポーリンギアナ
この写真はゆーみん♪さんのブログから
許可を頂いて使用しています。
吟蘭花 玄齋 (上平聲十三元韻)
生 長 希 求 務 灌 園,
一 開 紫 萼 麗 芳 魂。
聞 香 賛 嘆 相 思 美,
吟 詠 摘 花 詩 句 温。
書き下し文:
題「蘭花(らんか)を吟(ぎん)ず」
生長 希求して灌園に務め, 一たび紫萼を開けば 芳魂 麗かなり。
香を聞きて 相思の美なるを賛嘆し,
吟詠して花を摘めば 詩句 温かなり。
現代語訳: 題「ランの花について詠んでみました」 花がきちんと育っていくことを願い求めながら、畑仕事に努めて、 一度その紫の花の萼(がく)を開いたときには、
蘭の花の精の透き通ってきれいな姿を見ることができます。
その高貴な香りを嗅ぐうちに、
お互いに心を通い合わせる気持ちの美しさをほめたたえて、 詩歌を節をつけて歌いながらその花を摘むと、
温かい詩の句が浮かんでくるのです。 (そんな当時の気持ちを詠んでおりました)
語注:
※生長(せいちょう): 植物が成長することを言います。 この場合の「長」は仄声です。
※希求(ききゅう): 願い求めることです。
※灌園(かんえん): 畑仕事をすることです。
※紫萼(しがく): 紫色の花の萼(がく: 花のいちばん外側にあって、
花びらや、めしべ・おしべを保護するもののことです)のことです。 ※芳魂(ほうこん): 花の精のことです。
※麗(うららか): 澄んできれいなことです。
※相思(そうし): お互いに相手を想う気持ちのことです。
※賛嘆(さんたん): 深く感心してほめたたえることです。
※聞香(もんこう、こうをきく): 香りを嗅ぐことです。
※吟詠(ぎんえい): 詩歌を節をつけながら声を出して歌うことです。
解説: 蘭(ラン)の花を詠んだものです。
蘭の花は漢語では芳しいもの、高貴なもののたとえにも使われます。
例えば「蘭契(らんけい)」という言葉は、心の通い合った友人の 交わり、その気持ちの美しさを示す言葉です。 当時のお相手の方の気品ある姿を思い浮かべていました。 蘭の花の栽培は難しく、乾燥や夏の日光に弱いお花だと聞いています。
そんな中で本当に美しいお花をつけることが出来たときに、
どれほどの喜びがあるだろうという、そういうことを想像していく中で、 お花の写真を眺めながらその当時のお相手の方を 思い浮かべて、僕の日々の努力の末にも美しい花をつけたい、
そんな当時の願いを込めてこの花を詠んでいました。
|
漢詩
[ リスト ]



おはようございます。此の素晴らしい漢詩に応援の☆ポチですよ!
2011/10/18(火) 午前 10:49 [ 清水太郎の部屋 ]
清水太郎さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
いろんな漢詩を詠んでいきたいなと思います。
2011/10/18(火) 午前 10:55
蘭契・・・いい単語ですね。知りませんでした。
蘭の花のような交際・・・いいですね〜。
蘭の花は綺麗で 気高く咲き続けます。
ステキな花ですよね。写真もステキです!!
2011/10/18(火) 午前 11:01
玄様が楽しそうに詩を吟じている姿が目に浮かびます。
穏やかな秋の陽を浴びて・・・。
はせも幸せな気分です。
2011/10/18(火) 午前 11:14
ポチです。
2011/10/18(火) 午前 11:16
ある おかんさん、コメントありがとうございます。
蘭のつく言葉は気高く美しいものが多いですね。
お相手の方の姿を思い浮かべるのにぴったりだと思いました。
写真の花は紫色の独特な花の形が特に好きです。
2011/10/18(火) 午前 11:25
はせさん、コメントありがとうございます。
少し温かい気温なので過ごしやすいです。
そんな中でお相手の方を思い浮かべて
漢詩を作っていければいいなと思います。
またこれからもがんばります。
2011/10/18(火) 午前 11:27
はせさん、傑作ポチありがとうございます。
マイペースながらも、しっかりとがんばっていきます。
2011/10/18(火) 午前 11:27
昔の中国でいう『蘭』は日本のものに近いのでしょうか、まさかカトレアのような妖艶なものではないと思いますが。傑作。
2011/10/18(火) 午後 0:01
ひろちんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
中国の中国春蘭(ちゅうごくしゅんらん)という品種は、
緑色の萼(がく)が独特な形をしていました。
中国春蘭に合わせるのであれば、「紫萼(しがく)」よりも
「緑萼(りょくがく)」の方が良いのかもしれませんね。
今回は写真に合わせるために「紫萼」としてみました。
2011/10/18(火) 午後 1:22
こんにちは〜♪
蘭の花の素敵な漢詩ですね^^
わたしは胡蝶蘭が好きです。
高貴な香りと艶やかさが好きですね。。。。。。
今日も素敵な日を。。。。。。。
優れた詩にぽち。
2011/10/18(火) 午後 3:00
吉祥天さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
胡蝶蘭を先ほど確認してきました。白い蝶のようなお花なのですね。
妖精のようなお花の形が良いなと思いました。お相手の方を思い浮かべていました。
僕も高貴な花の姿に憧れます。午後のこれからもがんばっていきます。
2011/10/18(火) 午後 3:07
ランの花を詠むとこんな風な品のある詩が詠めるんですね。
ランお花も詩も素敵です。
2011/10/18(火) 午後 5:06 [ - ]
なつめさん、コメントありがとうございます。
気品のある花に、お相手の方のことを考えていました。
今回は写真に合わせて漢詩を作りました。
今後もいろんな事を調べながら漢詩を作っていこうと思います。
2011/10/18(火) 午後 6:13
玄さん
こんばんは。
また きょうの漢詩は蘭のお花の香しさまでもがしてくるようです。
蘭はやはり手がかかるお花と 私も育てたことがありますので思います。でも咲いてくれたときの喜びは、それはそれは格別なものです♪
玄さん、ポチです♪
2011/10/18(火) 午後 9:40
y5812y さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
お相手の方の凜とした部分を出せればいいなと思いました。
花を咲かせたときの喜び、人生の収穫を得たときのようなものでしょうか。
僕もお相手の方と花を咲かせるような状況に向けて努力していこうと思います。
2011/10/19(水) 午前 8:43
『蘭契』はよい言葉ですね。
凛と生きるって難しいけど、そのように人とつながりを持てるように
なりたいですね。
吟 詠 摘 花 詩 句 温
花を摘むたびに気持ちがあふれ出てくるというのも高貴なつながりのようで、
いいですね。
2011/10/19(水) 午後 1:21 [ - ]
まーるさん、コメントありがとうございます。
お相手の方への僕の心遣い、蘭の香りのようにしていきたいなと思います。
結句のように花を大切にして詩情を養う、そんなひとときを
お相手の方と過ごしていければいいなと思います。
2011/10/19(水) 午後 1:37
蘭は美しいですよね✿
蘭契という言葉には素敵な意味があるのですね。
漢詩を通じて、色々な言葉の意味を知っていくのは
とても楽しいです。
いつもありがとうございます✿
傑作ポチッ♫☆。.:*:・'°★°'・:☆*゜・+♬*゜・+✿
2011/10/20(木) 午後 11:56
ゆーみんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
蘭の写真の使用許可を頂きました。ありがとうございます。
とりわけきれいに写っていた写真を使用しました。
あなたの気品ある姿に、蘭の言葉が似合うと思いました。
人と人との美しいつながり、それを示す蘭契という言葉は
僕も気に入っています。蘭の花で示されるような美しい関係、
僕もあなたとそんな美しい関係になればいいなと思っています。
常にこの字はどんな熟語があるだろうと、徹底的に調べることにしています。
もっと表現を洗練させて、いろんな形で僕の気持ちを
表現していけるように、今後も努力していきます。
僕の努力に花をつけられる日が来るようにがんばっていきます。
2011/10/21(金) 午前 8:08