玄齋詩歌日誌

アメーバブログを退会しました。ヤフーブログだけ続けます。よろしくお願いいたします。

漢詩

[ リスト ]

イメージ 2
天の川
Illustrated by : 六花工房(りっかこうぼう)
http://www.s-nanto.com/snow/
 
イメージ 1
萩(はぎ)の花
花言葉: 思案・思い・柔軟な精神
Photo by : フリー写真素材 KK
http://kashikashiphotos.seesaa.net/
 
イメージ 3
 
 
 七夕看萩花  玄齋  (去聲十二隊韻)
 
望 天 河 漢 看 君 再,
 
清 麗 胡 枝 荒 畝 在。
 
持 節 如 迎 結 實 時,
 
遙 尋 織 女 期 相 愛。
 
 
 
書き下し文:
 

 題:「七夕(しちせき)に萩花(しゅうか)を看(み)る」
 
天に河漢を望めば君を看ること再びし、
 
清麗なる胡枝 荒畝に在り。
 
節を持して如し結実の時を迎えれば,
 
遙かに織女を尋ねて相愛を期せん。
 
 
現代語訳:
 
 
 題:「七夕(たなばた)の季節に萩(はぎ)の花を
   見たときのことを詠みます」
 
夜空に天の川が見える頃にはあなたを再び見ることができます。
 
清らかで美しい萩の花が、畑の荒れたあぜ道にあるのです。
 
志を持って、道理を守る正しい態度を保ち続けることによって、
もし、実を結ぶ時を迎えることができたとすれば、
 
遠くにいる織り姫のあなたを訪ねていって、
約束通りにあなたと逢って、お互いに愛し合いたいのです。
 
 
 
語注:
 
 
※七夕(しちせき): 七夕(たなばた)のことです。
ここでは旧暦の七月七日のことです。
(今年であれば新暦の八月六日だそうです)
 
※萩花(しゅうか): 萩(はぎ)の花のことです。
中国では全く違う植物を指す字になります。
 
※胡枝(こし): 萩の花のことです。日本の漢詩にだけ出てくる言葉です。
 
※萩(はぎ): マメ科ハギ目の落葉低木または多年草です。
   秋の七草の一つで、代表的な品種は宮城野萩(みやぎのはぎ)です。
   山野に自生し、庭園にもよく植えられています。自生している品種も
   多く、古来より秋を代表する花です。
 
※河漢(かかん): 天の川のことです。
 
※清麗(せいれい): 清らかで美しいことです。
 
※荒畝(こうほ): 畑の荒れたあぜ道のことです。
 
※持節(じせつ、せつをじす): 志を持って正しい態度を守り通すことです。
 
※如(もし): 「もし〜ならば」という意味です。
 
※結実(けつじつ): 実を結ぶことです。
 
※織女(しょくじょ): 織り姫のことです。
 
※尋(たずねる): 「訪ねる(たずねる)」と同じ意味です。
 
※相愛(そうあい): お互いに愛し合うことです。
 
※期(きす): お互いに日時を指定して逢うことです。
 
 
解説:

 当時のお相手の方のことを想いながら萩の花について
 詠んでいました。
 
 この七言絶句は側体(そくたい)と言いまして、普通のものとは異なり、
 普通、漢詩で韻を踏む平声(へいせい)ではなく仄声(そくせい)で
 韻を踏んでいます。「愛」という字で韻を踏むためです。
 
 
 今回の資料は『万葉集(まんようしゅう)』を中心に集めていました。
かなり多くの歌で萩の花が詠まれていました。
 すると七夕の日に萩の花を詠んでいる以下の一首を見つけました。
 
 『万葉集』 第十巻 2014 柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)
 我が待ちし 秋萩咲きぬ 今だにも にほひに行かな 彼方人に
(わがまちし あきはぎさきぬ いまだにも にほひにいかな をちかたひとに)
 
 (訳)私が待っていた秋の萩がやっと咲きました。今すぐにでも
川の向こうのあなたに逢いに行きたい。
(「川の向こうのあなた」とはつまり織り姫のことです)
 
 ※「にほふ」は昔は嗅覚ではなくて、むしろ視覚に関する言葉です。
「にほひにいく」は「見に行く」、または「逢いに行く」の意味です。
 
 
 萩(はぎ)の花と七夕(たなばた)、旧暦の七月七日は秋なので
この二つの組み合わせが成立するのです。

旧暦の七月七日は今年は新暦の八月六日に当たり、
それでも季節がずれていますが、
 僕のその時の想いに近いものを詠んでいました。
 
 僕の努力をきちんと実らせて、当時のお相手の方との日々を
 過ごしていくためにはきちんとした強い意志を持って
 日々努力していかないといけない、
そのために自分のこれからの人生を燃焼させていきたい、
そんな気持ちで詠んでいました。
 
 
 これからも毎日がんばっていきます。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

今日はいつも嬉しいコメントありがとうございます。この素晴らしい漢詩に応援の☆ポチですよ!いいですね!

2011/10/27(木) 午後 2:55 [ 清水太郎の部屋 ]

顔アイコン

荒れたあぜ道に咲く 萩の花・・・ん!! これも
ステキな表現ですね。 目立たないけれど ひっそりと
周りに埋もれてしまうことなく 凛とした感じかな? p!

2011/10/27(木) 午後 4:13 ある おかん

清水太郎さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
これからも日々漢詩作りにがんばっていきます。

2011/10/27(木) 午後 9:20 白川 玄齋

ある おかんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
二句目はお相手の方の存在を、あらゆる所に感じていこうという
そんな気持ちで詠んでいました。日々感謝して、
お相手の方に想いを伝えていこうと思いました。
これからも日々きちんとがんばります。

2011/10/27(木) 午後 9:22 白川 玄齋

アバター

陰暦だと七夕も萩も秋ですね、萩は九月末ですから宵のうちであれば織り姫星は見えるでしょう。でもこれを一緒に歌うというのは現代人には思いつかない。傑作。

2011/10/28(金) 午前 0:12 ひろちん。

ひろちんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
萩の花に織り姫様、お相手の方への思いを表現する時に
ぴったりな組み合わせだと思いました。
万葉集にはストレートな表現のうたも多くて参考になります。
これからもお相手の方への漢詩のためにいろんな事を学んでいこうと思います。

2011/10/28(金) 午前 8:42 白川 玄齋

いつも勉強になります。恋の成就も気になって仕方ありません。

2011/10/28(金) 午前 8:45 [ guutaratei ]

guutaratei さん、コメントありがとうございます。
お相手の方への気持ちをいろんな形で表現しようと、
さらに多くの言葉を学ぶようになりました。
さらに日々努力していって、お相手の方のために
いろんな事をしていきたいなと思っています。

2011/10/28(金) 午前 8:55 白川 玄齋

顔アイコン

玄さんだけの努力ではなく、お二人で話し合い高め合い向上していくことも必要なのではないでしょうか。漢詩をそのまま受け取るわけではありませんが、ちょっとストイックすぎるのではという印象を受けました。ありのまま書いてごめんなさいね。

2011/10/28(金) 午後 0:31 あきこひめ

akiko さん、コメントありがとうございます。
お相手の方を想い、お相手の方と話し合う中で、
僕のお相手の方を想う気持ちと感謝する気持ちが高まってきました。
お相手の方を想っていろんな漢詩を作りたいという思い、
お相手の方にいろんな事をしていきたいという気持ち、
そういう日々を過ごすことによる僕自身の喜び、
そういう気持ちを日々大切にしたいなと思います。
これからも毎日がんばっていきます。

2011/10/28(金) 午後 1:04 白川 玄齋

ご無沙汰してます訪問ありがとうございましたバーチャル買い物を楽しんでます本当に必要な物は少ないのです。

2011/10/28(金) 午後 7:41 [ フー ]

フーさん、コメントありがとうございます。
すみませんが、できればそのような内容は
フーさんご自身のブログのコメント欄に書いていただけますか。
僕のこのブログ記事と関係ないことを書かれても、
こちらは正直、返答に困りますので。
以上の点、よろしくお願いいたします。

2011/10/28(金) 午後 9:14 白川 玄齋

顔アイコン

いつも相手を想っている気持ちが、いままで見えていたものを変化させますよね。
月を見ても風を感じても花を見ても・・・
そして心からの愛の詩を作りたくなりますね^ ^
素敵な詩にポチです。

2011/10/29(土) 午後 1:20 [ - ]

顔アイコン

若いことは素晴らしいことですね。玄様に愛される方の幸せをいつも祈っています。

2011/10/29(土) 午後 3:10 はせばあ

ふっこさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
お相手の方を想う中で、いろんな風景が変わって見えています。
それが漢詩にもとてもよい影響が出ていると思っています。
僕の気持ちをお相手の方にいろんな風にきちんと伝えたい、
心からそう思えるようになりました。これからも日々がんばっていきます。

2011/10/29(土) 午後 6:00 白川 玄齋

はせさん、コメントありがとうございます。
お相手の方への僕の想いを、日々きちんと伝えていきたいなと思います。
僕もお相手の方の幸せを強く願う一人です。僕は幸せです。
これからも日々きちんと努力を積み重ねていきたいです。

2011/10/29(土) 午後 6:03 白川 玄齋

萩のお花、緑に映えてとても綺麗ですね✿
戦国時代に生きた、淀君(淀の方)は萩の花が好きで
時期になると毎年、萩の寺 東光院を訪れたと聞きます。

情熱的で素敵な漢詩だと思いました。
玄さんのブログにいらっしゃるお友達の方々は
優しい方ばかりなのですね。
コメントがつい、目に入ってしまいました。
優しい思いやりのあるお言葉ですね✿
傑作ポチッ☆:;;;:☆ ✿:;;;: ✿+☆*:゚・*:..。✿*。・:*:・

2011/10/30(日) 午前 1:45 ゆーみん♪

ゆーみんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
東光院のサイトを見てきました。淀君はよく訪問されていたのですね。
萩の花は切り花に適さないので、萩の枝で筆を作って、
法華経の写経をしていたとありました。
今はその筆が民芸品となっているそうです。美しい話だと僕も思いました。

あなたのための漢詩です。喜んでくれて嬉しいです。
いつの間にか七夕と萩の花の漢詩になっていました。
柿本人麻呂のこの一首に僕の気持ちに近いものを感じました。
それを漢詩にしてみました。あなたへの想いをまた形にできて嬉しいです。
僕のブログ友の方々も優しい人ばかりです。
いつも見守っていてくれて、常に感謝しています。
ゆーみんさんのブログにも良い方が多いですね。
よく温かい言葉を見かけます。感謝をしていきたいです。
僕ももっと日々向上していこうと思います。これからもがんばります。

2011/10/30(日) 午前 7:07 白川 玄齋

顔アイコン

ロマンを感じる素敵な詩ですね。
玄さんのお相手の方への並々ならぬ決意がうかがえます。
今の思いを大事にして、今 だから詠める詩を作ってくださいね。大ポチです。

2011/10/30(日) 午後 10:39 風花

y5812y さん、コメント + 大ポチ、ありがとうございます。
僕のお相手の方への想いを述べるのに、どういう言葉がよりふさわしいか、
それを見極めるために常にいろんな資料を集めています。
そうすることが僕自身の向上にもつながっていて、
お相手の方を想うこの一連の作業自身も楽しいのです。
今の気持ちを日々ずっと持ち続けて、漢詩を作ったり、
いろんなところで努力していこうと思います。
またこれからもがんばります。

2011/10/31(月) 午前 7:30 白川 玄齋


.

ブログバナー

白川 玄齋
白川 玄齋
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

詩歌関連

写真・画像関連

文学・語学・その他

殿堂入り

自由律俳句

登録されていません

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事