玄齋詩歌日誌

アメーバブログを退会しました。ヤフーブログだけ続けます。よろしくお願いいたします。

自由律俳句

[ リスト ]

イメージ 1
 
Photo by : clef
 

イメージ 2
 
 
年始から自由律俳句に取り組んできました。
 
自由律俳句(じゆうりつはいく)とは、定型の五七五の俳句に対して、
音の数や季語にとらわれない句のことです。
 
まずは種田山頭火と、尾崎放哉の句集のリストを作って
書き写していました。

書き写す中で、自由律とは言っても奇数の句で詠んでいることが
多いように思います。
 
そういうところにも気をつけながら、実作してみました。
 
 
 自由律俳句「雑詠十句」  玄齋
 
一、 不定形には批判の嵐 定型には近寄りもせず
 
二、 五分で出して巧 五日で出して陋
 
三、 「そんなこと最初から知ってるよ」これが野狐禅
 
四、 むつかしく考え むつかしく考えて未熟者
 
五、 近道はない あとで見つかるだけだ
 
六、 主語を聞き忘れて延々と聞く
 
七、 「お前とは違って」と、常に文頭に置いている男
 
八、 「俺は本音しか言わないよ」世間を我をなめてかかるな
 
九、 君の一文字に意味が多すぎる
 
十、 夢ばかりの国でクラークが泣いている
 
 
※野狐禅(やこぜん): まだ悟ってもいないのに
  悟っているかのような態度を取ったり、
  むやみに禅の境地を表す言葉を使ったりすることを指します。
 
 
今回はこんな風になりました。少しずつ工夫を加えていきます。

閉じる コメント(25)

顔アイコン

物凄い昔 タブン学生の頃「山頭火」の 分け入っても分け入っても・・などの句をよんでちょっと 感動したのをおもいだしました。
又勉強し直したいな。・・・忘れてもうた。

玄さんの句
クラークの句が好きです。
大志を抱ける国になってほしいです。ホント。P

2012/1/5(木) 午後 2:56 ある おかん

ほしさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
自由律俳句はfukoさんがお正月に詠んでいて
楽しそうだと思って調べていました。
いろんな人の句集も読んでいこうと思います。
いろんな短詩の世界も覗いていこうと思います。
きちんとした俳句も作りたいなと思っています。

2012/1/5(木) 午後 3:16 白川 玄齋

ある おかんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
山頭火の句は面白いです。
「ほうたるこいこいふるさとにきた」
「まつすぐな道でさみしい」
「ビルとビルのすきまから見えて山の青さよ」
他にも好きな句が多くありました。
本当に若い人たちが大志を抱ける国になればいいなと僕も思います。

2012/1/5(木) 午後 3:23 白川 玄齋

とてもユーモラスの句素敵ですね。

こんな私でも判りますと言うより、

むつかしく考え むつかしく考えて未熟者

夢ばかりの国でクラークが泣いている

意味深でまいりました。ぼち☆〜〜〜

2012/1/5(木) 午後 4:28 [ - ]

みなよさん、コメントありがとうございます。
わかりやすい記事も作ってみようと思い立ちました。
漢詩とは少し違う感じで作れればいいなと思っています。
雪の中のクラーク像を思いだして詠んでいました。
これからも日々学んでいきます。

2012/1/5(木) 午後 4:41 白川 玄齋

明けましておめでとうございます✿
今年も玄さんにとって良い年になります様に☆

色々と学んでいるのですね。
頑張ってください✿
傑作ポチッ♫☆。.:*:・'°★°'・:☆*゜・+♬*゜・+✿

2012/1/5(木) 午後 5:26 ゆーみん♪

ゆーみんさん、明けましておめでとうございます。
コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
昨年はあなたに助けられました。今年もきちんとがんばっていきます。
いろいろなことをしっかりと学んでいこうと思います。
ゆーみんさんにとっても良い年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

2012/1/5(木) 午後 5:34 白川 玄齋

顔アイコン

fuko如きが何も言えません^^

2012/1/5(木) 午後 7:33 [ f u k o ]

不孤さん、コメントありがとうございます。
僕も何とか資料を集めながら自由律も作っていこうと思います。
いろんな事を日々しっかりと学んでいきます。

2012/1/5(木) 午後 8:01 白川 玄齋

顔アイコン

すみません、すばらしい格言集かと思いました。ポチ☆ポチ☆ポチ☆
的外れで頓珍漢なコメントを行う無礼を、どうかお許しください。


一、 不定形には批判の嵐 定型には近寄りもせず

> 種田山頭火は、不定型ですがリズム感があります。
> 河東碧梧桐は、写生であっても言葉の組み合わせが非凡です。

二、 五分で出して巧 五日で出して陋

> 推敲するように指摘されると、五日以上暗闇の中にいる気がします(^^ゞ

三、 「そんなこと最初から知ってるよ」これが野狐禅

> 野狐禅・・・この言葉、知りませんでした。勉強になります。

四、 むつかしく考え むつかしく考えて未熟者

> 不孤先生に御批正いただいた箇所は、読者に分かりやすい表現になっていることに気付きます(^^)v

五、 近道はない あとで見つかるだけだ

> よき指導者に巡り合えるかどうかが分かれ道かもしれません(^^ゞ

六、 主語を聞き忘れて延々と聞く

> なぜ「延々と聞く」ことになるのでしょう(^^ゞ

2012/1/6(金) 午後 9:13 [ 56rinyahoo ]

顔アイコン

七、 「お前とは違って」と、常に文頭に置いている男

> 誰か(自分?)と比べるのですか、あまりお会いしたことのないタイプの方です(^^)。

八、 「俺は本音しか言わないよ」世間を我をなめてかかるな

> 後半部分「世間を我をなめてかかるな」は、本音男に向けられているのですか(^^ゞ

九、 君の一文字に意味が多すぎる

> この一文字は「君」という文字ではなくて、「あなた」の作った句という意味でしょうか。にぶくて申し訳ありません(^^ゞ

十、 夢ばかりの国でクラークが泣いている

> 大志をいだけ・・・末は博士か大臣か・・・尊敬に値する指導者も不在です(^^ゞ

2012/1/6(金) 午後 9:13 [ 56rinyahoo ]

顔アイコン

こんばんは
玄さんの、自由律とは言っても奇数の句で詠んでいることが多いように思うとの指摘、考えてみます。

「こんなよい月を一人で見て寝る」
「 一人の道が暮れて来た」
「咳をしても一人」
尾崎放哉・・・

2012/1/6(金) 午後 11:08 testpilot

スゴく色んな分野に創作意欲が炸裂ですね〜!オドロキです
でも日本人には漢詩も俳句もどちらも必要に思います
日本人の特質に思えます
楽しませていただきました
ありがとうございます

2012/1/6(金) 午後 11:28 [ guutaratei ]

アバター

最近の自由律の俳句はどういう流れなのでしょう?
短歌もずいぶん流行があるようです、常に時代を反映するのでしょうね。
ポチ。

2012/1/7(土) 午前 0:41 ひろちん。

56rinyahoo さん、丁寧なコメントありがとうございます。とても嬉しいです。
>> 一、
河東碧梧桐も自由律俳句があったのですね。

> 子規庵のユスラの実お前達も貰うて来た
> 曳かれる牛が辻でずつと見廻した秋空だ

全く違う作風ですね。こちらも学んでみます。

>> 二、
漢詩は僕も到底五分では出ないです。。。
冠句では延々と推敲した挙げ句、最初に作ったのを出したりもしています。
>> 三、
野狐禅という言葉には気をつけていこうと思っています。
>> 四、
僕も難しい表現にならないように気をつけていきます。

(つづく)

2012/1/7(土) 午前 8:50 白川 玄齋

(つづき)

>> 五、
あとでこの道だとわかっても、最初からはそんな道は見つからない、
そんな風に思いました。いろんな分かれ道に迷いそうです。
>> 六、
「一体何の話をしているのですか?」とは言いづらい状況もあります。。。
>> 七、八、
何年も前にそういう人たちに遭遇したことがあります。
>> 九、
いろんな意味で考えていました。いろんな答えがあると思います。
>> 十、
夢を描きづらい状況を思い浮かべていました。

傑作ポチありがとうございます。
これからもがんばっていきます。

2012/1/7(土) 午前 9:00 白川 玄齋

2012/1/6(金) 午後 9:52 の鍵つきの内緒さん、コメントありがとうございます。
お返事はそちらのゲストブックに鍵つきで書きました。よろしくお願いいたします。

2012/1/7(土) 午前 9:02 白川 玄齋

テストパイロットさん、コメントありがとうございます。
「奇数句・・・」はfukoさんの受け売りですが、
僕もきっちりと調べていこうと思います。
尾崎放哉は青空文庫に句集がありましたので、
そこから表計算ソフトにまとめてリストにしています。

Web ページ: 尾崎放哉選句集 - 青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000195/files/974_318.html

句数がたっぷりありますので、ここを学んでいこうと思います。

2012/1/7(土) 午前 9:09 白川 玄齋

guutaratei さん、コメントありがとうございます。
まだまだ手探りの段階ですので、どんどん学んでいこうと思います。
漢詩も和歌も、冠句もやっていこうと思っています。
漢詩とはまた違う形で作れればいいなと思います。

2012/1/7(土) 午前 9:12 白川 玄齋

ひろちんさん、コメントありがとうございます。
どんな流れなのかを確認していこうと改めて思いました。
自由律俳句もいろんな句会が見つかりました。
「山頭火全国自由律俳句大会」というのもあるそうです。
学ぶところがいっぱいあるので、少しずつ進めていこうと思います。
短歌の移り変わりもいろんなものがあるのですね。
『短歌』の連載に載っていた内容を少しだけ読んでいました。

2012/1/7(土) 午前 9:25 白川 玄齋


.

ブログバナー

白川 玄齋
白川 玄齋
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

詩歌関連

写真・画像関連

文学・語学・その他

殿堂入り

自由律俳句

登録されていません

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事