|
朱盆(しゅぼん)と簪(かんざし)
Photo by : clef
自由律俳句(じゆうりつはいく)の二回目です。
できる限り定期的に作っていこうと思います。
まだ始めたばかりなので、どんどん作っていきます。
自由律俳句「偶吟十句」 玄齋
一、 器がなければ酒は注げない
二、 印刷のみで言葉のない賀状届く
三、 光り輝いて影うすくなり
四、 「悟りは言葉にできない」と言って悟ったふりをする男
五、 「知らない」となぜ言えないのか
六、 「もう言うな」と言いたげな「ありがとうございました」
七、 「突然風邪を引く」というコントではなかった
八、 「○○って知ってる?」居酒屋で言うべからず
九、 夢を語る人はこわい
十、 夢はなくても志はある
※偶吟(ぐうぎん): ふと興が湧いて詩歌を作ることです。
|
自由律俳句
[ リスト ]




こんにちわ♪
十首とも心を打ちますね?・・・・
どの自由句にも納得と感心させられます。
余談ですが、こんな事を書くと又貴方様を不快にさせてしまうやも知れませんが、実社会で息子が共に働いて居た発育障害の方が野球が好きで、何日後に風邪を引くから休ませて下さいと云ったそうです。
こちらさんの句を詠みながら、何故かそんな事が思い出され、笑うどころか哀しい気持ちになる私です
ぼち☆〜〜〜
2012/1/8(日) 午後 3:45 [ - ]
突然風邪を引く」というコントではなかった
器がなければ酒は注げない
印刷のみで言葉のない賀状届く
光り輝いて影うすくなり
「知らない」となぜ言えないのか
どれも素晴らしいですが、上に載せたものは悟りの
境地ですね、おどろきました。佳作・・・・・
2012/1/8(日) 午後 3:59 [ - ]
みなよさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
七番の句ですね。そういう風な状況にも考えられるのですね。
それはとても他人事とは思えない、切ない状況ですね。
いろんな状況に当てはまっていくのが、不思議な感じに思いました。
僕も人生のいろんな側面を思い浮かべながら詠んでいこうと改めて思いました。
2012/1/8(日) 午後 4:09
こんにちは。
創作ペースが速いのにびっくりしています。
先に拙コメのお詫びと、傑作揃いのポチ☆ポチ☆ぽち
一、 器がなければ酒は注げない
酒さえあれば器は問わない・・・と飲兵衛さん(^^ゞ
二、 印刷のみで言葉のない賀状届く
自分の思いを書き連ねた年賀印刷文も、すこし鬱陶しい(^^ゞ
三、 光り輝いて影うすくなり
なるほど、後光がさすところには隠れるところもなさそうです(^^)。
四、 「悟りは言葉にできない」と言って悟ったふりをする男
悟った方は言葉には出さないので、鈍くみえるかもしれません。お会いしても分からないような気がします(^^ゞ
五、 「知らない」となぜ言えないのか
大切な警句(?)ですが、これは難しいですね。
「なぜ知ろうとしないのか」と反撃される場合があります。
六、 「もう言うな」と言いたげな「ありがとうございました」
ははは、余計なお節介なんでしょう、気を付けます(^^ゞ
2012/1/8(日) 午後 4:16 [ 56rinyahoo ]
みなよさん、コメントありがとうございます。
実体験とその場で思い付いたこととを詠んでいます。
ずっと読んでいた『易』や『老子』などの漢文を読み返して、
気づいたことを言葉にしていました。
こういう部分もきちんと学習していきたいなと思っています。
2012/1/8(日) 午後 4:16
(続き)
七、 「突然風邪を引く」というコントではなかった
う〜ん、コント(?)分かりませんでした(^^ゞ
八、 「○○って知ってる?」居酒屋で言うべからず
噂話・悪口のたぐいですか。ブログでも同じかも(^^)。
九、 夢を語る人はこわい
夢を語れる人は、確かに強健な体力が備わっているようです。
友とするに悪き人・・・徒然草の一節を思い出します(^^ゞ
十、 夢はなくても志はある
夢と志の違い・・・他者への慈悲の深さでしょうか。自分を捨てる覚悟が求められそうです。
2012/1/8(日) 午後 4:17 [ 56rinyahoo ]
56rinyahoo さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
懇切丁寧なコメント、感謝します。冷や汗ものです。。。
>> 一、
どんな器であっても、器は必要かなと思いました。
>> 二、
思いをくだくだと連ねた年賀状。。。
確かに鬱陶しいかもしれないと思いました。。。
>> 三、
光り輝いている人を見たときにそう思いました。
和光同塵(わこうどうじん)の裏返しの表現のつもりです。
>> 四、五、
五年ほど前に見かけた、ネット上で「俺は悟った」と常に大声で
標榜していたとある若い男性は、たぶんニセモノだと思っています。
>> 六、
僕は、こういう「ありがとうございました」を言わないようにと、
常に気をつけるようにしています。
(つづく)
2012/1/8(日) 午後 9:25
(つづき)
>> 七、
そんなお笑い芸人のネタのような状況が、実際に一回だけありました。
>> 八、
僕もきちんと気をつけていきたいです。ブログに書くからには、
まっとうなことを書いていこうと気をつけるようにしています。
>> 九、
いろんな「こわい」を思い浮かべていました。
『徒然草』は後述してみます。
>> 十、
ある意味、夢より厳しいのではないかと、改めて考えさせられました。
(続く)
2012/1/8(日) 午後 9:26
(続き)
> 友とするに悪き人
『徒然草』の第 117 段にあるそうです。
僕が当初に想定していたものとは少し異なるようです。
>> 友とするにわろき者七つあり。一つには高くやんごとなき人、
>> 二つには若き人、三つには病なく身強き人、
>> 四つには酒を好む人、五つには武く勇める兵(つわもの)、
>> 六つには虚言(そらごと)する人、七つには欲深き人。
>>
>> よき友三つあり。一つには物くるる友、二つはくすし、
>> 三つには知恵ある友。
「わろき者」は僕自身、結構反省する点があるなと改めて思いました。
「武く勇める兵(つわもの)」、勢いのある人は怖いなと思いました。
「知恵ある友」、僕の理想です。そこへ向かって学んでいきます。
いろんなものを読んでいけば、さらにいろいろと詠めそうだと思いました。
今後ともきちんと作っていこうと思います。
2012/1/8(日) 午後 9:27
こんばんは
「入れものがない、両手でうける」、尾崎放哉の句です。
放哉は何をもらおうとしていたのでしょうか・・・
自由律俳句、色々な視座から考察できますね。
2012/1/10(火) 午後 7:42
玄さん は、国籍はどちらですか
いつも真摯なコメントや、重厚な漢詩を拝読し
楽しませていただいています
今年もよろよろしく願います
私的には十がもっとも響いた
九については「夢を語ると、何ゆえ”こわい”のか、
読み切れなかった
2012/1/10(火) 午後 7:57 [ taiyo ]
十一 夢はあっても先がない
2012/1/10(火) 午後 7:59 [ taiyo ]
テストパイロットさん、コメントありがとうございます。
> 「入れものがない、両手でうける」
という放哉の句を、単に水とか米とかを手で受けていたのかなと
思っていましたが、どうなのかなと改めて疑問に思いました。
いろいろと調べることができて嬉しいです。
今は山頭火の句集を読んで学んでいます。
2012/1/10(火) 午後 8:21
taiyo さん、コメントありがとうございます。
僕は国籍も血縁も、純粋に日本です。
先祖をたどってもたぶんお百姓さんだと思います。
今年も宜しくお願いいたします。
夢を言い換えてもう少し具体的なのが志かなと思っていました。
当初に僕が考えていた以外にも、いろんな「こわい」がありそうだと、
今になって改めて思いました。いろんな解釈ができそうに思います。
2012/1/10(火) 午後 8:40
taiyo さん、一句ありがとうございます。
taiyo さんのブログ記事を見て、一年間活発に過ごされている姿に
とても励まされました。僕も現在をより懸命に生きていこうと思います。
僕もこれからもがんばっていきます。
2012/1/10(火) 午後 8:45
玄さん、今年もよろしくお願いいたします。いつもの漢詩ではなく、自由律俳句と書いてあったので、こちらにお邪魔してみました。私は、四のように言葉遊びっぽく、そしてちょっとシニカルな内容が割合好きなんです。私は今年も短歌だけだと思うので、玄さんはすごいなあと思います。
2012/1/12(木) 午後 2:30
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
5日のアップと同様に自由律俳句は馴染みやすく、理解しやすいですね。
全く縁のない私の漢詩の世界の扉を開いて頂き、今年もたくさんの事を教わりたいと思います。
ブログでの出会いの良い所は、沢山の知識を自分は得る事は出る事ですね。
玄さんの一生懸命さが、人の心を打つんですね。
まだ寒さが厳しい日々が続きますのでお体にはお気をつけてください。
自由律俳句は良いですね。。。ポチ☆
2012/1/12(木) 午後 9:13 [ さんぼうやま ]
こんばんは。今日は一日病院通いでした。
体力回復のために早く寝ますので、
リコメとブログ訪問等は明日に行います。すみません。
2012/1/12(木) 午後 9:21
akiko さん、コメントありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
こちらは漢詩とは少し違った形で詠めればいいなと思っています。
思った通りに言葉にすると、シニカルな感じになることも多いです。
今年新たに始めるようになったことも、きちんと学んでいこうと思います。
2012/1/13(金) 午前 9:40
さんぼうやまさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
漢詩以外の詩歌にも挑戦していこうと思って、今回の挑戦が続いています。
今は漢文を訳す作業と同時に種田山頭火の句集を学んでいます。
体調に気をつけながら、一つ一つをきちんと学んでいきたいなと思います。
2012/1/13(金) 午前 9:49