|
ギリシャのメテオラ
Photo by : AMANO KAZAOTO
自由律俳句の三回目です。
あとで確認するために、詠んだ日付もつけました。
少しずつでも進歩していればいいなと思います。
自由律俳句「偶成十句」 玄齋
一、 狭き道でも道は道 (一月九日)
二、 「世の中のため」などと言ってみる (一月九日)
三、 面白いを自称する笑えない事実 (一月十三日)
四、 お金を借りている気前のいい男 (一月十三日)
五、 待ち時間に二冊読んでまだ呼ばれない (一月十三日)
六、 勧められた本を半年後に読む (一月十三日)
七、 良書を頂いた 身につけてお返しします (一月十四日)
八、 今まで知らなかったことだ 今すぐはじめよう (一月十五日)
九、 藍より青き空 今まで見なかった空 (一月十五日)
十、 翼がないから歩いていこう (一月十五日)
※「藍(あい)より青し」: 『荀子』の勧学篇に出てくる言葉で、
「青取之於藍、而青於藍。氷水為之、而寒於水。」とあります。
(書き下し文)
「青はこれを藍(あい)より取りて、藍より青し。
氷は水これを為(な)して水より寒し」
(現代語訳)
「青い色は藍から作り出されますが、藍よりも青い色になっています。
氷は水からできているものですが、水よりも寒くなっています」
(学問によってさらに自分自身を高めていくことの
大切さを説いた一節の一部です)
|
自由律俳句
[ リスト ]




↑
診察待ち時間がそんなに長いのですか。
午後にも受付時間を延長するとか、診察予定時刻を確約した整理券を発行するとか何故しないのでしょう。大病院には競争相手がないので、お客様第一の精神が欠落しています。
2012/1/15(日) 午後 8:03 [ 56rinyahoo ]
56rinyahoo さん、コメントありがとうございます。
特定の診療科に患者さんが殺到しているのも問題のように思います。
僕のかかっている神経内科があるのは近所でこの病院だけですので、
そこにいろんな患者さんがどっと押し寄せている現状です。
そもそも予約がないと、一番最後の夜がとっぷり暮れた頃になってしまいます。
医師もいつ食事を取っているのかなと心配になります。
2012/1/15(日) 午後 8:15
玄さんこんばんわー☆。.::・'゜
楽しく拝見です。
五番は本当にそうですね。
予約しても1時間は待ちますもんね。
俳句。。。私は好きですよ。
これからも楽しませて下さいね。
楽しい訪問です。。。ポチ☆
2012/1/15(日) 午後 9:47 [ さんぼうやま ]
こんにちは
「お金を借りている気前のいい男」、今の日本です。
2012/1/16(月) 午前 0:57
青は藍よりも青し、氷は水よりも寒し。
短歌に通じるものがが有りますが、短歌以上の難しい勉強をされて居られますね・・・・ぼち☆〜〜〜
2012/1/16(月) 午前 7:34 [ - ]
『医師もいつ食事を取っているのかなと心配になります。 』
↑
そうだったのですか、御専門の先生のところに大勢の患者さんが順番待ちしているわけですね。
御自分もしんどいのに、お医者さんのことを思ってあげる優しさに、ポチ☆ポチ☆ポチ☆
2012/1/16(月) 午前 8:00 [ 56rinyahoo ]
≪ 『荀子』の勧学篇に出てくる言葉で、「青取之於藍、而青於藍。氷水為之、而寒於水。」とあります。≫
↑
原典を知りませんでした。ありがとうございます。
ウィキペディアの記事を読んでみると(^^ゞ
↓
『英語やフランス語などでは、(液体であれば)温度にかかわらず、water、eauなど名称は一定である。
だが、日本語では、同じ液体でも温度によって名称を変えて呼び分ける。日本語では、温度が低温や常温のものは「水」と呼ぶが、温度が高くなると湯(ゆ)と言う』
2012/1/16(月) 午前 8:24 [ 56rinyahoo ]
俳句は言葉にリズムがあって、楽しいですね。
六、 勧められた本を半年後に読む
七、 良書を頂いた 身につけてお返しします
「漢文」は面白そうなんですが、難しくて、
何冊も図書館で「漢文」の入門書を借りていながら、
1Pも開けず、返却した本もありました。
↑の俳句が身にしみます。。。
知識をつけることは楽しいですが、なかなか実力が追い付かず、
どうしようかと思案中です^_^;
2012/1/16(月) 午前 9:00 [ - ]
さんぼうやまさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
病院によってその待ち時間も開きがあるので、
改善できる病院もあるのではと時々思います。
自由律俳句は五七五の形の整ったものとは違う風に詠めるので、
その独特な部分を身につけようと思います。
これからもきちんと学んでいきます。
2012/1/16(月) 午前 11:08
テストパイロットさん、コメントありがとうございます。
四は学生の頃の知り合いにいた人をもとに詠んでいるものですが、
コメントを読んで改めてそのようにも解釈できることに気づきました。
政府には歳出をどのように削るかということももっと伝えてほしいなと思いました。
2012/1/16(月) 午前 11:13
みなよさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
昨年の秋頃に読んだ『荀子』の冒頭にあったのを思いだして詠んでいました。
いろんな所で学んでいることを一つの形にできればいいなと思っています。
これからもきちんと学んでいきます。
2012/1/16(月) 午前 11:17
56rinyahoo さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
入院したらさらにその医師の多忙な様子を窺い知ることができました。
病棟をまわるだけでも大変だなと思っていました。
(続く)
2012/1/16(月) 午前 11:26
(続き)
『荀子』は性悪説以外は結構良いことを言っていますので、
言葉の確認のために読んでいます。
四書の一つの『大学』の註釈などにもよく「荀子に曰く〜」と出てきます。
そういえば英語では "hot water" とはなっても、 "water" 自身は変化しないですね。
言語圏による言葉の取り扱いの違いを感じました。
2012/1/16(月) 午前 11:27
まーるさん、コメントありがとうございます。
自由律俳句は普通の五七五の俳句とは違うリズムがあるので、どちらも楽しいです。
読む本は常に判断して読んでいますが、読むとなれば隅々まで読むようにしています。
わかりやすい漢詩の作詩の本については、また今後も調べていこうと思います。
漢詩を楽しく鑑賞できる本を読んでいって、
少しずつ理解していくのも一つの手段だと思います。
石川忠久先生の『漢詩を読む ○の詩100選』というシリーズがありまして、
「○」の中に春夏秋冬のどれかがあって、季節ごとに漢詩を分けていて
とても読みやすかったのを覚えています。
これも図書館で借りて見てみられてはと思います。
2012/1/16(月) 午前 11:44
狭き道 でも道は道
自分の歩いている道にふと思いを馳せると
色んな思いがわきあがります。
思い描いていた道とは違うな・・・とか。
でも その道をいい方向へ進めて行くのも 自分なんですよね。
9、10番もとても好きです。 P!
2012/1/16(月) 午後 1:27
*今まで知らなかったことだ 今すぐはじめよう
今年はこれを実行します・
新年早々ありがとう〜〜ポチ
2012/1/16(月) 午後 1:38
ある おかんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
目の前の世界を一所懸命にがんばることも道ではないか、そんな風に考えていました。
九、十もありがとうございます。少し短歌のように詠んでみました。
これからもきちんと学びながら作っていこうと思います。
2012/1/16(月) 午後 2:41
ほしさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
八ですね、ありがとうございます。
するべきだと気づいたことは、僕もすぐに実行していければいいなと思っています。
これからもどんどん詠んでいこうと思います。
2012/1/16(月) 午後 2:44
翼がないから歩いていこう ポチ^^
2012/1/18(水) 午後 8:25 [ f u k o ]
不孤さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
十は地道に進んでいこうという気持ちを詠みました。
これからも毎日きちんと学んでいこうと思います。
2012/1/18(水) 午後 9:44