玄齋詩歌日誌

アメーバブログを退会しました。ヤフーブログだけ続けます。よろしくお願いいたします。

漢詩

[ リスト ]

イメージ 1
紅梅
Photo by : clef

イメージ 2
 
 
●原文:
 
 
 初春想佳人 玄齋 (下平聲五歌韻)
 
慕 情 寄 汝 奈 辭 何、  時 在 初 春 好 作 歌。
 
隠 士 芳 園 愛 梅 朶、  名 匠 彩 筆 畫 仙 娥。
 
東 風 告 信 聞 鶯 早、  北 海 懷 人 盡 意 多。
 
嘉 節 苦 吟 求 妙 句、  如 迎 麗 女 濟 懸 河。
 
 
 
●書き下し文:
 
 
題:「初春(しょしゅん)に佳人(かじん)を想(おも)う」
 
慕情(ぼじょう)汝(なんじ)に寄(よ)せんとすれば
辞(ことば)を奈何(いかん)せん、
 
時は初春(しょしゅん)に在り、好(よ)し歌を作らん。
 
隠士(いんし)は芳園(ほうえん)にて梅朶(ばいだ)を愛し、
 
名匠(めいしょう)は彩筆(さいひつ)にて仙娥(せんが)を画(えが)く。
 
東風(とうふう)の信(しん)を告(つ)げて鶯(うぐいす)を聞くこと早く、
 
北海(ほっかい)の人を懐(おも)いて意(い)を尽(つ)くすこと多し。
 
嘉節(かせつ)に 苦吟(くぎん)して妙句(みょうく)を求むること、
 
麗女(れいじょ)を迎えんと懸河(けんが)を済(わた)るが如(ごと)し。
 
 
 
●現代語訳:
 
 
 題:「春の初めに、美しいあなたを想って詩を作りました」
 
恋い慕う気持ちを手紙にしてあなたに送るには、
文章をどうしようかと考えて、
 
今は春の初めなので、よし、歌を作ることにしましょう。
 
俗世間から離れて暮らす人も花の香りに満ちた庭園で梅の枝を愛し、
 
すぐれた画家は絵筆を取って仙女(せんにょ)の姿を描く、
そんな季節なのです。
 
東からの春の風は、春の訪れを告げて、
早くもウグイスの声が聞こえてくるころには、
 
北の海の向こうに住んでいるあなたを想い慕って、
精一杯真心をつくすことが多いのです。
 
この良い季節に苦心して詩を作り、すぐれた句を求める気持ちは、
 
美しいあなたを迎えるために流れの速い川を渡るときの
気持ちと同じなのだという、そんな当時の気持ちを詠んでいました。
 
 
 
●語注:
 
 
※初春(しょしゅん): 春の初めごろのことです。
 
※佳人(かじん): 美しい人のことです。
 
※慕情(ぼじょう): 恋い慕う気持ちのことです。
 
※辞(じ、ことば): 文章のことです。
 
※奈〜何(〜をいかんせん): 「〜をどうすればよいのか」という意味です。
 
※隠士(いんし): 俗世間から離れて静かに暮らしている人のことです。
 
※芳園(ほうえん): 多くの花が咲いて、その香りに満ちている
  庭園のことです。
 
※梅朶(ばいだ): 梅の枝のことです。「朶(だ)」は枝のことです。
 
※名匠(めいしょう): すぐれた芸術家のことです。
 
※彩筆(さいひつ): 絵筆のことです。
 
※画(えがく): 絵を描くことです。
 
※仙娥(せんが): 「仙女(せんにょ)」、つまり女性の仙人のことです。
 
※東風(とうふう): 春の風のことです。
 
※北海(ほっかい): 北の海のことです。
 
※尽意(じんい、いをつくす): 思いやりを持って接することです。
 
※嘉節(かせつ):  おめでたい日のことです。
 
※苦吟(くぎん): 苦心して詩を作ることです。
 
※妙句(みょうく): すぐれた詩句のことです。
 
※麗女(れいじょ): すっきりとして美しい女の人のことです。
 
※懸河(けんが): 流れの急な川のことです。
 
 
 
●解説:
 
 
当時の春の初めの僕の想いを、七言律詩(しちごんりっし)の
漢詩にしていました。
 
七言律詩は七文字の句が八つで構成されていて、
発音のルールである平仄を守ることの上に、
三句目&四句目、五句目&六句目が
対句(ついく)という語呂合わせの句になっていないと
いけないというものです。
 
大変ルールの厳しいものですが、昨年から作ることができてきています。
七言律詩という形式を、きちんとものにしていきたいなと思います。
 
 
今回は当時の僕のお相手の方への想いを詠んでいました。
季節ごとのその折々の想いを、
きちんと漢詩にしていきたいなと思って詠んでおりました。
 
さらに今年は、最後の句のような勇気を持って、
いろんな事にも挑戦して学んでいこうと思います。
 
これからも日々努力を重ねていきます。

閉じる コメント(26)

こんにちは〜♪
素敵な漢詩ですね^^
最後の結句がすばらしいです^^
今度、コンサートで機会があれば、
玄さんの詩を朗読してもいいでしょうか?
リズムがあって朗読し易いですね。。。。

ぽち。

2012/1/23(月) 午後 0:32 -

吉祥天さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
結句は僕の気持ちをどのようにたとえようかと、推敲を繰り返していました。
朗読していただけるのですね。ありがとうございます。
とても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
真ん中の四つの句の対句の部分は特にリズムがあって
朗読しやすいと思います。

2012/1/23(月) 午後 1:22 白川 玄齋

アバター

他人のラブレターって見る機会がないです(あたりまえ)
文豪など有名人のは亡くなってから公表されることがあるようですが。
携帯の時代になりましたが、ラブレターいいんじゃないですか^^傑作。

2012/1/23(月) 午後 2:32 ひろちん。

ひろちんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
漢詩という形であれば、作品としても成立していますので、
こうしてブログとして載せても自然な感じになると思いました。
七言律詩でもきちんと気持ちが述べられるような漢詩を、
これからも作っていきたいなと思います。

2012/1/23(月) 午後 2:57 白川 玄齋

顔アイコン

+.゚コン゚+.゚(o´c_`o)バンヮ゚
なんと、素晴らしい愛する人を思う気持ちが全てに伝わって来ます。
心良い春の訪れと共に心待ちにした心情が素晴らしいです。
素直で優しさに満ちた玄さんの人柄が現れていますね。
素敵な温かい気持ちになります。
いつも有難うございます。

優しさに。。。ポチ☆

2012/1/23(月) 午後 5:04 [ さんぼうやま ]

さんぼうやまさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
春に僕のお相手の方への気持ちを、七言律詩にすることができたのが
嬉しいです。これからも季節の折々に作れればいいなと思います。
これからもきちんと学んでいこうと思います。

2012/1/23(月) 午後 5:55 白川 玄齋

顔アイコン

『七言律詩は七文字の句が八つで構成されていて、
発音のルールである平仄を守ることの上に、
三句目&四句目、五句目&六句目が
対句(ついく)という語呂合わせの句になっていないと
いけないというものです。』


難しい制約を乗り越え、リズム感ある律詩を創作する玄齋さんに、感嘆のポチ☆ポチ☆ポチ☆

詩吟では4分間近い吟詠になるので、高段者にしか無理なんです(^^ゞ

2012/1/23(月) 午後 7:47 [ 56rinyahoo ]

56rinyahoo さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
昨年の春過ぎから作れるようになってきて、また今年も作ってみました。
七言律詩は吟詠では四分近いのですか。吟詠も大変なのですね。
僕も今後もきちんと七言律詩が作れるようにがんばっていきます。

2012/1/23(月) 午後 8:25 白川 玄齋

顔アイコン

今晩はいつも特に嬉しいコメントありがとうございます!この漢詩に応援の☆ポチですよ!佳き人を思う気持ちが込められてますね!この方にお目にかかりたいですね、こんなに素晴らしい漢詩にされて本望でしょうね、離れていても心が通いあいますね!

2012/1/23(月) 午後 9:40 [ 清水太郎の部屋 ]

顔アイコン

こんばんは
慕情という映画を思い浮かべました。

2012/1/24(火) 午前 0:20 testpilot

清水太郎さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
佳人への気持ちをきちんと詠んでみました。
お相手の方のためにもきちんと日々過ごしていくことも
それ以上に大切だと思いますので、
これからもきちんと過ごしていこうと思います。

2012/1/24(火) 午前 7:36 白川 玄齋

テストパイロットさん、コメントありがとうございます。
『慕情』という映画、調べてみますと戦後すぐ後の歴史を扱った
アメリカ映画なのですね。映画の詳細はわかりませんでしたが、
漢詩を作っていてもいろんな言葉から様々に連想されることは、
これからもきちんと認識していこうと思います。

2012/1/24(火) 午前 7:42 白川 玄齋

顔アイコン

並ぶ漢字が美しいですね。
読むというより目で楽しませてもらってます。
如 迎 麗 女 濟 懸 河という句に
思いの強さとせつなさを感じます。

2012/1/24(火) 午前 9:24 [ - ]

まーるさん、コメントありがとうございます。
漢詩は文字として見ても美しいのが特徴ですね。
漢詩を書にしたものも、見てみると見事だなと思います。
最後の二句は、何時間と推敲をしていました。
お相手の方への気持ちを詠むことができてよかったです。
これからもこうした漢詩もきちんと詠んでいこうと思います。

2012/1/24(火) 午前 11:10 白川 玄齋

顔アイコン

拝見しました^^

2012/1/24(火) 午後 10:27 [ f u k o ]

麗女を迎えんと 懸河を済る...結句、いいですね。
こういう詩を読むと、ああやはり、玄さんは若いんだな、と思います。
紅梅も、よく似合って美しいですね。

2012/1/25(水) 午前 0:32 ピンパパ・エックス

不孤さん、コメントありがとうございます。
これからも時折七言律詩に挑戦していきます。
これからもきちんと学んでいきます。

2012/1/25(水) 午前 10:01 白川 玄齋

ピンパパXさん、コメントありがとうございます。
僕に詠める漢詩を工夫して、何とか詠んでいこうと思っています。
僕の心情を漢詩にしていくことにさらに熟練できればと思っています。
漢詩にあった梅の画像として、紅梅の枝が垂れているものを選んできました。
こういう構図もきちんと考えていこうと思います。
これからもきちんと学んで詠んでいきます。

2012/1/25(水) 午前 10:16 白川 玄齋

顔アイコン

漢字だけでもほぼわかる、平易でしかも優雅な作品ですね。「好し歌」は「好き歌」かと思いましたが、「よし」といった感動詞的なものになるのですね。私も結句の「懸河を済る」がいいなあと思いました。ポチ!

2012/1/25(水) 午後 1:20 あきこひめ

akiko さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
七言の句の一文字目か五文字目に「好」がつくと、
大抵は「よし」の意味で使われています。
七夕で川を渡る漢詩を作って以来、この言葉をうまく使おうと
今回工夫してみました。
こういう風に心情を詠む漢詩を、今後も工夫していこうと思います。

2012/1/25(水) 午後 1:59 白川 玄齋


.

ブログバナー

白川 玄齋
白川 玄齋
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

詩歌関連

写真・画像関連

文学・語学・その他

殿堂入り

自由律俳句

登録されていません

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事