|
●原文:
梅園詩會 玄齋 (下平聲十一尤韻)
詩 人 來 會 仲 春 遊 案 句 梅 園 凝 醉 眸
添 興 艷 容 加 興 酒 枯 腸 探 盡 以 何 酬
●書き下し文:
題: 「梅園(ばいえん)詩会(しかい)」
詩人 来たり会す仲春(ちゅうしゅん)の遊
句を梅園(ばいえん)に案ぜんと酔眸(すいぼう)を凝(こ)らす
興(きょう)を添(そ)うる艶容(えんよう) 興を加(くわ)うる酒
枯腸(こちょう)を探り尽して何(なに)を以(もっ)て酬(むく)いん
●現代語訳:
題: 「梅の庭園で漢詩の会を催す光景を詠みました」
詩人たちはこの陰暦二月の春の中頃の遊び(詩会)を
楽しむために、集まってきました。
詩句を梅の庭園の中で考えようと、
酒に酔ったぼんやりとした目を凝らして見ていました。
興を添える梅のあでやかで美しい姿に、
さらに興を加えるお酒があります。
そんな時によい詩歌の浮かばないはらわたの中を
すっかり探り尽くしてしまって、
どうやってこの美しい梅の花とお酒に報いることができるのかと、
考えあぐねていました。
●語注:
※梅園(ばいえん): 梅の木をたくさん植えてある庭園のことです。
※仲春(ちゅうしゅん): 陰暦の二月のことです。春の真ん中のことです。
※酔眸(すいぼう): お酒に酔ったときのぼんやりとした目つきのことです。
※艶容(えんよう): あでやかで美しい姿のことです。
※枯腸(こちょう): 干からびたはらわたのことで、(作詩などの)よい考えが
浮かばないことのたとえとして使われます。
●解説:
今月の課題です。先日完成させて間もないです。
ほかの作業に時間を取られていましたが、ようやく終わりましたので、
もう一つの課題と、今月作っていた漢詩を少しずつ UP していきます。
まだ作成途中のものもありますので、それを今月中に処理していきます。
梅の庭園での漢詩の会、そんな光景を詠んでいます。
美しい梅の花を眺めてお酒に酔いながら、
「ああ、うまい漢詩が思い浮かばないな。。。」
と、独り言をつぶやく、そんな情景を詠みました。
入院する前までは何とか歩くことができていましたので、
大阪天満宮の中の敷地での漢詩の会にも出席していました。
例年の梅の時期ですと大阪天満宮では盆梅展(ぼんばいてん)が
開かれていて、樹齢のとても長い梅の盆栽を見ることができます。
太い幹と梅の香りと、とても見事なものです。
今は病気の影響で車いす生活ですので漢詩の会にも
出席できていませんし、もう一つの病気の療養のために
外出ができない状況ですが、
せめて人生であと一回くらいは行ってみたいなと思います。
そのためにもきちんと療養をしていかないとと、
改めて思いました。日々学びながら、
心身を健康にして過ごしていこうと思います。
|
漢詩
[ リスト ]






綺麗な梅ですね〜 この美しい梅をなんと表現すればいいのか???
最高の表現はどんなものなんでしょうね??
リズミカルで写真も綺麗で 春を待つウキウキが伝わる詩ですね。P。
2012/3/21(水) 午後 1:48
梅の花綺麗ですね^^
梅が咲けば、次は桜ですね♪
どちらも鮮やかで、お淑やかに咲くからその姿が女性に似ているなって僕は思います^^
春が段々と近づいて冬が終わりを告げてゆく・・・。
また、新たな季節の始まりに心躍りますね♪
☆
2012/3/21(水) 午後 4:51
ひろちんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
京都御所の梅園ですか。いろんなきれいな写真が見つかりました。
紅梅にメジロが止まっているものが特に美しい写真ですね。
確かに詩歌を作ろうと渋い顔をしている大人よりも、
子どもの笑顔の方が季節的にも似合いそうですね。
状況によってどちらを詠むかということも、
きちんと考える必要があるように思いました。
これからもきちんと漢詩を詠んでいきます。
2012/3/21(水) 午後 6:01
ある おかんさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
梅の花の美しさをいろんな形で表現していきたいなと思っています。
この撮影場所は、東京都大田区の池上梅園だそうです。
いろんな場所に梅園があるのも良いなと思いました。
だんだんと春が近づいてくるのもよい季節ですね。
桜の時期も待ち遠しいです。
2012/3/21(水) 午後 6:02
ミライサクさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
梅と桜と、それぞれの見た目の違いも楽しめますね。
梅の花は枝先にぽつぽつと玉のように花が咲くのに対して、
桜は枝をすっぽりと覆うほどの花びらがありますね。どちらもそれぞれに美しいですね。
早く暖かい時期になってほしいなと僕も思います。
少しずつからだが楽になってくるのを感じます。
そんな中で体調に気をつけて頑張っていきます。
2012/3/21(水) 午後 6:02
梅ですか、通学中にたまに咲いているのを見かけるのですが、学校に急いでたりして、ゆっくり見れないもんなんですよね。
余裕があれば、ゆっくり見ていきたいですね。
思いつかない時っていう、なんだかもどかしい、そんな気持ち分かります。
2012/3/22(木) 午前 1:22 [ - ]
いい作品ですねー・・・
我家の梅も満開です
今日は東大阪のくま子さんの所を訪れます
よい一日を送ってくださいね!
2012/3/22(木) 午前 5:34 [ 夢想miraishouta ]
とにかく貴方様は偉いの一言に尽きます。
病をもたれるとそちらの方にばかり思いいが行ってどうして自分ばかりが等と僻みやすくなるのに。
こんな難しい漢詩を学ばれ、このブログで漢詩を理解出来る人が何人居られるのましょうか?・・・。
難しい学びをしかも解読し、判り安くして下さって感謝します。
頭の悪い私ですのでなかなかですが、唯縁有って心覚短歌を三十年ほど学ばせて頂いてものですから、端っこぐらいなら理解出来る気持ちです。
文芸には必ず共通する物がある、特に心を出すと言うことです。
お互いに死ぬ迄頑張りましょうね。ぽちほし〜〜〜
2012/3/22(木) 午前 6:50 [ - ]
都会の蟷螂さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
僕も小学校の通学路に桜がありました。
僕も小さい頃には目に入らなかったですが、あとになって
近場にこんなきれいなところがあるのだと、新しい感動を覚えていました。
いろんな問題を解いているときも、もどかしい漢字をするときが多いですね。
そういう気持ちを「腸」で表現している言葉もとても印象に残っていました。
こういう気持ちを表現する言葉を学んでいって、
これからも漢詩を作っていこうと思います。
今日もがんばります。またブログを訪問していきますね。
2012/3/22(木) 午後 3:05
夢想miraishouta さん、コメントありがとうございます。
もう高知県では桜の開花が発表されましたね。
時がめぐるのは早いなと思います。
さらに暖かくなっていってほしいなと思います。
そちらのブログにも訪問いたしますね。
夢想さんもよい一日をお過ごしくださいね。
2012/3/22(木) 午後 3:08
みなよさん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
病人として生きていく上で、人を恨んだりしないようにと、
僕自身が一番気をつけたいところだと日々思います。
漢詩や漢文を出来る限りわかりやすく説明をして、
いろんな方々に読んでもらえればいいなと思っています。
理解される人が少しでも出てくれれば、とても嬉しいです。
漢詩でも気持ちを表現する、自分の心を出していく、
そういうところに今後も挑戦していこうと思います。
今日一日もしっかりと学んでいきます。
2012/3/22(木) 午後 3:21
あいにくの雨の一日でした
私は何となくチマチマしながら一日が終わりました
玄さんは漢詩を作りましたか?
2012/3/23(金) 午後 8:03 [ 夢想miraishouta ]
玄さんにいただいた漢詩を作品にしないといけませんね・・
しばらくお待ち下さい・・・
2012/3/23(金) 午後 8:04 [ 夢想miraishouta ]
玄さん
izmi です
お久しぶりです。
季節は 春になりますね。
最近は 東北の福島にgeryは 毎週仕事で行っていますが、
やはり 放射線量やがれき処理、そして被災と言ういろんな諸問題が山積みのようですね。
せめてと言って 毎週 お土産を買ってくるのですが ・・・
食べ切れなくて デブリます ^^
またね
ぽち
2012/3/24(土) 午前 5:51
夢想miraishouta さん、コメントありがとうございます。
昨日はずっと雨でしたね。雨の中でも明るく過ごすことができました。
昨日に漢詩を作り終えて、新しくブログに UP していく予定です。
漢詩を書にしていただくのはとても嬉しいです。
夢想さんの心遣いがとても嬉しいです。
本当に一生忘れないです。ありがとうございます。
2012/3/24(土) 午前 8:20
izmi さんと gery さん、コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
お元気でしょうか。特に gery さんの具合はいかがですか。
一年経ったものの、福島の現場は多くの問題が山積しているのですね。
現地のお土産を買うことも、大事な貢献の一つだと僕も思います。
食べ過ぎて太らないように気をつけて下さいね。
またそちらのブログへごあいさつに向かいます。
よろしくお願いいたします。これからもがんばっていきます。
2012/3/24(土) 午前 8:25
昨年10月、福岡の天満宮(太宰府)へ行って、咲いてない道真公の梅の前で写真を撮りました。頑張れ玄さんも強く願いを持てば、大阪天満宮で再び、梅を詠むことが出来るに決まっています。お互い強く、願いを持ちましょう!来年は大阪梅で一句にポチ☆!
2012/3/24(土) 午後 6:08
sakurajinyapoo さん、おはようございます。
コメント + 傑作ポチ、ありがとうございます。
太宰府の天満宮も有名ですね。きれいな梅が見られますね。
温かい応援のお言葉、とても嬉しいです。感謝します。
もう一度大阪天満宮で、漢詩の会の面々と会いたいなと、
本当に痛切に思いました。そのためにもしっかりと療養して、
日々きちんと学んでいこうと、そう思いました。ありがとうございます。
2012/3/25(日) 午前 7:12
梅園の宴。。
仲春に興じたい。。
2012/3/25(日) 午後 4:46 [ ヤナ・ヤヌー ]
ヤナ・ヤヌーさん、コメントありがとうございます。
この時期に梅の宴会の中に入りたい。僕も痛切にそう思います。
世の中も明るくなってほしいと本当に思います。
僕もきちんと療養していって、いつか漢詩の会のみんなと
会いたいなと思っています。そのためにもきちんとがんばっていこうと思います。
2012/3/25(日) 午後 5:35