|
●原文:
納涼烟火 玄齋 (下平聲十一尤員) 夏 夜 待 望 江 上 遊 長 途 來 客 集 高 樓
忽 驚 烟 火 雷 霆 響 花 發 上 天 輝 兩 眸
●書き下し文:
題: 「納涼(のうりょう)烟火(えんか)」 夏夜(かよ)に待望(たいぼう)す 江上(こうじょう)の遊(ゆう)
長途(ちょうと)の来客(らいきゃく) 高楼(こうろう)に集(つど)う
忽(たちま)ち烟火(えんか)の雷霆(らいてい)の響きに驚き
花は上天(じょうてん)に発(ひら)きて両眸(りょうぼう)を輝(かがや)かさん
●現代語訳
題: 「夏の夜に花火を見て涼む時のことを漢詩に詠みました」 夏の夜に川の上の船旅を待ち望んで、 遠い所からやって来たお客さんたちは、
高い建物の上に集まっていました。
するといつの間にか、花火が激しい雷のような音を、
響かせているのに驚き、
その花火の花が空に咲いているような姿に、両目を輝かせていました。
●語注:
※納涼(のうりょう): 夏に涼むことです。
※烟火(えんか): 花火のことです。
※夏夜(かよ): 夏の夜のことです。
※江上(こうじょう): 川の上のことです。
※遊(ゆう): 長旅をするということです。
「江上の遊」で、船で長旅をすることです。
※長途(ちょうと): 長い道のりのことです。
※高楼(こうろう): 周囲を見晴らせるような高い建物のことです。
※忽(たちまち): 「いつの間にか」という意味です。
※雷霆(らいてい): 激しい雷のことです。
※上天(じょうてん): 「空(そら)」のことです。
※発(ひらく): 「開く」と同じです。
※両眸(りょうぼう): 両目のことです。
「眸(ぼう)」は「瞳(ひとみ)」のことです。
●解説: おはようございます。花火の漢詩をお届けします。 これは漢詩の会の課題の一つです。
漢詩の会も夏休みですので、その間の月の課題の一つです。
花火の漢詩で皆さんに涼んでいただけるといいなと思います。
各地の花火大会も、自粛や、警備や予算が間に合わない等で
中止になる所も多いですが、
そんな中でも、毎年の夏には打ち上げ花火が行われて、
明るい気持ちになれればいいなと思っています。
私も漢詩や漢文を学んでいく中で少しでも
漢詩や漢文の学問での大きな花を
ぱっと咲かせることができればいいなと思いました。
これからも元気にがんばっていきます。
|
漢詩
[ リスト ]





力強い 夏らしい詩ですね。
花火のように 力強く 光を放つ存在になりたいものです。
一瞬の花火ですが、夢があって ボンボンと言うあの音にも
力を感じますよね。
この夏もお互い気をつけて頑張りましょうね!! P!
2012/7/15(日) 午前 11:20
こんにちは〜♪
夏の風物詩、花火の漢詩ですね^^
烟火とはいい言葉ですね。
東京は今年の花火はスカイツリーからがいいようです^^
入院前、ご自愛くださいね^^
イイね。
2012/7/15(日) 午前 11:56
ある おかんさん、こんにちは。コメント + 「イイね!」ポチ、ありがとうございます。
大きな光と大きな音が花火の魅力ですね。こういう風な強さを、
心の中にも持っていたいなと思いました。
今日は午後からは冷房を付けています。
体調に気をつけながら元気に頑張っていきます。
2012/7/15(日) 午後 1:30
吉祥天さん、こんにちは。コメント + 「イイね!」ポチ、ありがとうございます。
漢詩では花火は「烟火」、または「煙火」と書くそうです。
隅田川とスカイツリーを眺めながらの花火。。。とても素敵な眺めになりそうですね。
今年の夏の風物詩になればいいなと僕も思います。
体調に気をつけながら、しっかりとがんばっていきます。
2012/7/15(日) 午後 1:33
夏の夜の空気と歓声をあげる人々の様子がとてもよく伝わります。
花火は出かけると大混雑のうえ暑いのでもっぱら冷房の効いた部屋の窓からです。うちは宇治川の花火が遠くに見えます。
スカイツリーの展望台からだと花火は下のほうで開いて見えるそうです…。
イイね-ポチ
2012/7/15(日) 午後 2:01
夏の花火は鮮やかで・綺麗でいいですね^^
でも、僕は空に上がる花火より線香花火の方が好きだったりします^^
また花火を見ていると暑さ忘れて、笑顔まで貰えてとてもいいです^^
静かな風が吹き、華やかに、上がる花火・・・すぐ消えてしまうのが切ないですが^^;
そんな切なさは恋にも似ているのでしょうね^^
☆
2012/7/21(土) 午後 3:24
玄さん。
その後どうですか〜
こちら北海道も本格的な夏を迎え
各地で花火が上がってますよ^^
昨日今日はよるも熱帯夜です。とはいってもお盆までのあと半月ですかね〜
暑い日は!
暑いとなにかにつけて体調を崩しがちになりますので気をつけてね。
2012/7/28(土) 午後 5:43 [ kazu ]
ひろちんさん、こんにちは。コメント + 「イイね!」ポチ、ありがとうございます。まだ入院中ですので、少しずつお返事コメントをしていきます。携帯電話は入力しづらいですが、きちんとコメントします。
涼しい部屋の中で花火鑑賞ですか。今年は花火の楽しみ方が変わりそうですね。僕の家の近くの堤防からは、十三の花火が見える辺りですね。PLの花火も微かに音だけは聞こえてきます。スカイツリーからは花火を見下ろす形になるのですね。それも楽しそうですね。早く退院して花火を家の近くでもできれば良いなと思いました。
2012/8/11(土) 午後 1:10
ミライサクさん、こんにちは。コメント + 「イイね!」ポチ、ありがとうございます。今も入院中ですので、お返事が少し遅れました。
線香花火とは、とても繊細ですね。小さな火の玉を落とさないようにするのが難しいですね。恋愛に似た切なさですか。なかなか解釈も難しいですね。丁寧に火の玉を扱う、そういう部分かなと想像しました。
ちなみに、私の好きなのは爆竹です。花火とは少しずれるかもしれませんね。。。皆が耳をふさいで驚く様子も少し楽しいです。爆竹は場所を選びますね。。。周囲の迷惑と安全には配慮しています。
2012/8/11(土) 午後 1:12
KAZUさん、こんにちは。温かいコメントをありがとうございます。今も入院中ですので、お返事が少し遅れました。 facebook でもお世話になっております。北海道でも暑くなっているのですね。僕も暑いうちは病院にいるほうが良いかなと思っています。治療のために先月下旬から絶食中ですが、元気に過ごしています。引き続きしっかりと療養します。
2012/8/11(土) 午後 1:23
12/8/4 05:28 の
付きの内緒さん、こんにちは。温かいコメントをありがとうございます。まだ絶食中ですが、おかげさまで何とか元気に過ごしております。勉強と読書と高校野球で何とか過ごしています。引き続きしっかりと療養して復帰するようにしていきます。
2012/8/11(土) 午後 1:32
今晩は嬉しいコメントありがとうございます。ゆっくり養生して下さいね!コメント頂いて安心しました!応援の☆ポチですよ!
2012/8/28(火) 午後 8:27 [ 清水太郎の部屋 ]
清水太郎さん、こんばんは。温かいコメント + ポチ、ありがとうございます。実は今日は苦しい一日でしたが、何とか乗りきりました。引き続きしっかりと療養していきます。
2012/8/28(火) 午後 8:37
こんにちは。漢詩の修正です。
入院中に気づいていたのですが、僕の「納涼煙火」、「上」が重出ですね。携帯電話から修正すると文字数の制限が異なるのでそのままにしていました。
修正するなら結句の「上天」だと思います。「一天」に変えようかなと思います。
2012/9/8(土) 午後 1:55
入院中でございましたか。
大変失礼の段、ご容赦。焦らず療養してください。
花火の詩の感想です。
「有響如観」(音が聞こえまるで見ているよう)
2012/9/10(月) 午後 2:44 [ かやネズミ ]
かやネズミ さん、こんばんは。温かいコメントをありがとうございます。花火をできるだけイメージしやすいようにと工夫をしていました。まだ退院の予定はありません。さらにしっかりと療養していきます。
2012/9/10(月) 午後 9:27