玄齋詩歌日誌

アメーバブログを退会しました。ヤフーブログだけ続けます。よろしくお願いいたします。

その他の漢文

[ リスト ]

イメージ 1

碁盤
Photo by : clef


(1)『荀子(じゅんし)』の修身(しゅうしん)の篇で
今までよくわからなかったのは、

礼(れい)を学ぶこと、よりわかりやすく言えば、
道理を知ることが心身を養い健康を保つ手段だという部分です。

しかし今になって考えてみますと、私にとって本当に健康に資することは、
医師の指示通りに療養すること以外では、

道理を知ることで状況を明らかにしていくことだと、
そういうことに最近気づいてきました。

(2)Facebook ではコミュニケーションが上手くいっていても、
初めたばかりの SNS ではコミュニケーションが上手くいかない
ということがあります。

最初はどうしてなのかと思っていましたが、
近思うのは「勢(せい)」という言葉です。

「勢」というのは『韓非子(かんぴし)』に出てくる概念で、
「権勢(けんせい)」を意味する言葉で、
わかりやすい例で言いますと、


(3)地位の高い人がそうでない人よりも上手く仕事ができるのは、
能力もあるけれども、それよりも自分の高い地位が

状況を上手く動かすのに役立つから、という面も強いのです。
これが「勢」です。

たとえ聖人の孔子といえども遠方から君主を訪ねて
説得しなければならないのです。こんな差があるのです。


(4)私も単に漢詩や漢文の勉強をしているだけでは
足下を見られることも多いのです。

の Facebook の記事のいいねとコメントの数を見て
ようやく信用されるという面も強いのです。

私が学問と理屈だけの人間ではない、ということの
わかりやすい指標だからです。


(5)学問をする人間、特に社会的に苦しい時の学問というのは、
単にものを知っているというだけでは信用されることは難しいのです。

「世の中は学問だけではやっていけない云々」と、
常に私自身が自覚して気をつけていることを
わざわざ偉そうな顔でお説教をしてくる年上の人間も結構多いのです。


(6)今は匿名性の強い SNS よりも、実名を使う人の多い
 Facebook や議論がオープンな Twitter の方が
過ごしやすくなってきました。

議論がオープンでなければ実力よりも「勢」の部分が強くなるのです。
つまり長年その SNS をしていて友人も多い、という状況が、
何よりも有利に働くということです。

(7)確かに Facebook では友達を作るのが極端に難しいですが、
ちょっとしたきっかけで自分の実力や性格を示すことで
人と人との信頼関係を築くことも結構あります。

匿名性の強い SNS は相手を無視することも容易です。
ブロックした上でその責任を一方的に相手になすりつけることも簡単です。
他の人はきちんとした事情を知らないからです。

(8)しかしある程度オープンであれば、
たとえブロックしてもごまかしは利きません。 
Twitter でも偽物やでたらめは発見されて駆逐されます。

ブロックした方が正しい時も、誰にとっても明白なのです。
本当に匿名が自分を助ける事になるのか、
ということは改めて考える必要があると思います。


(9)高い地位や有利な状況にいる人、つまり「勢」を身につけた人は、
状況を上手く動かせられることで驕らないことが大切です。
勢は一時的なもので、永続は不可能だからです。

間違っても相手に向かって、
「お前の代わりなどいくらでもいる」等と
思ってはならないのです。ましてや言ってはならないのです。


(10)私もコメントやいいねが多くつくからといって、
決して調子に乗るようなことをしてはいけないと思っています。

相手のページでは必要がなければ漢文の「か」の字も出さないように配慮して、
相手の記事の意図に沿った丁寧なコメントを返しています。
そうすることで本当の信頼関係を築くことができると思っています。

(11)そう考てみると、とても 1,000 人のお友達などは私には無理だと思います。

一日中コメントをしても五十人ほどがせいぜいです。
毎日行きたい人もいます。数字の上では一週間ほどで
ほぼ全員回れる計算ですが、そんなに上手くはいかないのです。

私が最近新しい友人の承認に慎重になる理由です。

(もちろんFacebook をする目的によっては
1,000 人が目標になることもあります。)


(12)Twitter では一日に1,000ツイートをこえると
ツイートがしばらくできなくなりますので、
さらに深刻です。

(リツイートをしていくと簡単に 1,000 ツイートを超えます)

それでもフォロワーさんが減らないのは幸福な状況だと思っています。


(13)こういう道理を考えていくと状況がクリアになって
反省点がしっかりしてくるのです。

こうしてむやみに腹が立たなくなれば健康に過ごせるのです。
荀子はこういう事を言いたいのかなと改めて思いました。
これからもしっかりとがんばっていきます。

閉じる コメント(11)

SNSか^^;
なんか怖いんですよね^^;

ここのブログはまだいいんですが^^;

Face bookは昔の嫌な事を想い出す人も多々いるからあまり利用はしてないかな・・・^^;

上手く付き合えたらいいのになっては想ってはいるんですが、そこが出来ないのでまだまだ僕は子供だなって想います^^;


お久しぶりにこちらへ訪問して・・・元気そうだったので良かったです^^
安心しました^^

これからも体調を崩さず元気でいて欲しいです^^


ミライサク

2013/2/11(月) 午後 8:37 ミライサク

アバター

Twitterにも実名を添えています、仕事をしているとそうもいかないでしょうけどね。
ブログとTwitterが主ですが両方ともよい方々に出会えて満足しています。

2013/2/12(火) 午前 0:42 ひろちん。

こんにちは〜♪
こうしたSNSの解説は初めてです^^
なかなか、素晴らし発想だと思います^^
御身ご自愛を。。。。。。。。。。。


ナイス!

2013/2/12(火) 午前 10:37 -

ミライサクさん、こんにちは。温かいコメントをありがとうございます。
忙しい中でコメントを書いてくれたことが嬉しいです。
ミライサクさんも Facebook に以前関わっていたのですね。

実際には、大抵の人は Facebook による個人情報の流出に
脅える段階にまでいかないのです。
それよりも深刻なのは、当人の Facebook ページに閑古鳥が鳴いたままで、
張り合いもないままに自分のページを閉じてしまう人が案外多いことです。
友だちが増えだしたら本当の Facebook の楽しさが見えてくるのですが、
そこまで行かない人が結構いるのが本当の問題なのです。
私もここをクリアしてから楽しくなりました。

半年間の入院生活で、健康が大事だと身にしみました。
今年は医師の指示に従って療養しながら学んでいきます。
今年もよろしくお願いいたします。

2013/2/12(火) 午後 1:38 白川 玄齋

ひろちんさん、こんにちは。温かいコメントをありがとうございます。

ひろちんさんの Twitter のプロフィールを見ていますと、
本当にひろちんさんの事を理解している人以外は近づいてこないのがわかります。
あのプロフィールは「魔除け」のような文章だと思いました。

会社勤めをしている人でも結構堂々と実名を使っているのがわかります。
お仕事に活用している姿を見ながらコメントで回っています。
いろんな使い方をしているなといつも思います。

以前、私もいろんな人との関わりの中で必要以上に脅えている部分もありましたが、
本当に認めてくれる人はきちんといるということも最近実感してきました。
これからも療養しながらしっかりと学んでいきます。

2013/2/12(火) 午後 1:39 白川 玄齋

吉祥天さん、こんにちは。温かいコメントとナイスポチをありがとうございます。
吉祥天さんは顔写真にかえているのですね。
私はまだ「玄」のロゴで続けていこうと思います。

漢文を理解するということは、自分の身近な例に引き当てて考えていくことと
考えておりますので、そういう一例として、今回は SNS について考えていました。
まだじっくりと療養しながら、しっかりと学んでいきます。
今日も良い一日をお過ごしくださいね。

2013/2/12(火) 午後 1:40 白川 玄齋

顔アイコン

こんばんは。
お身体如何ですか、健康が第一ですからね、一番はご両親様のお話を聞いてね、玄さんを見ていますと素晴らしい
両親様が浮びます。それと先生を信じて健康でいらしてね。

長いお付き合いで貴方にはいろいろ教わっています。
全部が理解が出来ない婆ですが、図書館に行きますと手に漢詩を取ります。それでよいと思っています。

紫式部も貴方のブログで真剣に読みましたよ。

これからもいろいろ教えてくださいね。感謝しています。

まだまだ寒いですから気をつけてお過ごしください

2013/2/13(水) 午後 6:36  HOSI 

顔アイコン

ナイス忘れました。

2013/2/13(水) 午後 6:38  HOSI 

ほしさん、こんばんは。温かいコメントとナイスポチをありがとうございます。
できる限り周囲の人に心配をかけないように療養していきます。
周囲の人に恵まれているのが幸運な所だといつも思います。
儒学は子が親を想う心が根本であるとは言っても、
もしひどい親であれば、儒学の勉強はどこかで止まっていたと思います。
漢詩や漢文を身近に感じていただければ嬉しいです。
源氏物語の翻訳も懐かしいです。
はい、寒さに気をつけてしっかりと療養していきます。
ほしさんも健康に気をつけてお過ごしくださいね。

2013/2/13(水) 午後 8:06 白川 玄齋

fuko師と玄齋さんに、初めてお会いしたのは4年前。天満宮の境内でした。
玄さんの人柄の良さは、会ってすぐにスーッと沁みてくるように解りました。
会えば分かる。会わなければ伝わらないことも、あるのではないか?
なーんて、思います。

ネットは、腹立つこともありますが、気にせず気分転換したほうがトクですよね。
退院したらお手紙書きます。陽気に元気にいきましょか。

2013/2/14(木) 午後 9:35 ピン太郎

ピン太郎さん、おはようございます。温かいコメントをありがとうございます。
引き続きお大事になさって下さいね。私も楽ではない人生を生きている中で、
人の苦しみもきちんと理解できればいいなと思います。
腹が立った時も本当に事情を調べればなんてこともなかったということも多いです。
今日も心を落ち着けて療養しながら学んでいきます。

2013/2/15(金) 午前 10:22 白川 玄齋


.

ブログバナー

白川 玄齋
白川 玄齋
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

詩歌関連

写真・画像関連

文学・語学・その他

殿堂入り

自由律俳句

登録されていません

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事