玄齋詩歌日誌

アメーバブログを退会しました。ヤフーブログだけ続けます。よろしくお願いいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

本音と建て前

建前を尊重しないという人の 本音に疲れる世間と知れり



解説

NHK ラジオ「土曜の夜はケータイ短歌」の、「誰かこたえて」という特集の、
返歌として掲載された僕の一首です。

土曜の夜はケータイ短歌
http://www.nhk.or.jp/tanka/index2.html


短歌で寄せられた悩みに対して返歌(短歌で返答)するというものです。
元の番組に寄せられた短歌と僕の返歌は以下に掲載されています。

◆誰かこたえて〜短歌でコミュニケーション〜 > 「返歌紹介」07' 6月
http://www.nhk.or.jp/tanka/henka07/henka6_3.html


建前に疲れている方がいるようですが、僕は心ない人の本音に疲れています。

某巨大掲示板を眺めていると、中には自分も弱者のはずなのに、
自分よりも弱い者に対する偏見や差別を書き込んで平然としている人がいます。

あるいは、それが世の中の本音なのかもしれません。
しかし、この本音の中には世の中を浄化する力など毛頭無く、
世の中の頽廃した姿をさらすだけです。

このような「本音」に対して、「建前」を再興させる必要があると、強く思います。
「建前」は世の中の原則であり、方針であり、目標となるものです。
決してこれは「嘘」を示すものではないのです。

人を思いやる気持ちも、いわば建前です。
本音で語り合うことより、お互いを思いやることの方が重要だとは、誰も思わないのでしょうか。

確かにごく親しい友人の間では、本音で語り合うということがあるのを僕も体験しています。
しかしながらその本音には、相手を気遣う気持ちが自然にある中での本音の表明です。
いわばこの中にも、自然と「建前」が機能しているとも言えます。

ですから、本音と建て前では、僕は建前に軍配を上げます。
きれい事を口にすることも、僕は素敵だと思います。

ブログを再開しました

またブログを再開しました。

突然中断してしまってすみません。


以前のブログを閉じた理由を簡潔に言います。

深いつきあいがあるわけでもない、どこの馬の骨とも知らない人間に、
ふとしたきっかけでメールアドレスを教えてしまって、その男が「短歌の授業」の
ようなメールを送ってきて、僕を生徒か下僕のように扱うのに堪えきれず、
メールアドレスを変更して、発作的にブログを閉じてしまいました。


その男は未だブログをしていますが、僕はこれからはその男とは一切連絡を取らないことにしました。
もしその男からコメント等が来たとしても、事前の通告もせずに即座に削除します。


そのトラブルがきっかけで、僕は聖人君子ではないことにほとほと気づかされました。
身を守るためには、断固とした処置が必要だと、学ばされました。
嫌いなやつには嫌いだと、はっきり告げることにします。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

白川 玄齋
白川 玄齋
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

詩歌関連

写真・画像関連

文学・語学・その他

殿堂入り

自由律俳句

登録されていません

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事