|
凡太さんのコメントで、「50kmを歩けるものですか?」 というお話がありましたので、チョッと書きます。
長距離ウォーキングの経験がない人(つまりは99.9%)からすると、50kmという距離は想像できません。それを無事に歩けるとは思えません。私も試す前は「ムリだよなぁ‥‥」と、考えていました。で、実際に歩いてみて、やっぱり無理な距離です。(笑
時速5kmで歩き続けて10時間かかります。ということは、普通に考えて11時間、12時間と掛かります。
それをずっと歩くわけですから、これはムリです。
そこで、少しずつ練習しました。
結論を先に書いてしまうと、体力や持久力はほとんど必要ありません。歩くというのは一歩あたりに必要なパワーが小さいため、ゆっくりと歩く限り体力も持久力もほとんど必要ありません。そこは、日常的に散歩している人なら充分です。週に3〜4日、4〜5kmを歩く程度に歩き慣れているなら充分です。
長距離ウォーキングでのポイントは3つです。
①食事
②水分補給
③歩くペイスと休憩
①は、スタート前に大目に炭水化物を摂るのが基本です。ごはん、うどん、パンなどを多めに食べます。
歩いている途中でも、休憩時にそれらを食べます。そこは多めでなくてもOKです。
②は、スタート前はもちろん、歩いている途中でも定期的に摂ります。スポーツドリンクがおススメです。喉が渇く前に少しずつ飲みます。喉の渇きを感じた後だと、もう遅いです。
③は、時速5kmがおススメです。慣れている人は時速6km(以上)で歩きますが、そのペイスでは普通の人は歩けません。時速5kmでも普通歩きより少し速いので、時速4.5kmまで落とすのも良いです。
そうやって歩き、10kmごとに5分間の休憩を取ります。
この3つを意識すると50kmは誰でも完歩できますが、一つ、最初から心がけておくというか、意識しておくとよいのが足裏の痛み、マメです。
50kmを歩くとき未経験者が一番悩まされるのは足裏の痛み、マメです。
マメ対策のクリームを塗ると良いです。
試そうという人はいないと思いますが、もし試そうという時は、参考にしてみてください。
|
全体表示
[ リスト ]



