|
黒部峡谷鉄道・特別列車で 欅平へ・・・・・
エメラルドグリーンに輝く 黒部川は水量が多いでした。
「冬季舗道」黒部峡谷鉄道で働く人達は 冬期間(4/20〜11/30)は 一人がヤット通れる 狭くて低いこのトンネル内を、頭にカンテラ付けて 鉄道関係の作業の為に利用するのです。 出し平ダム (高さ76,7m) 尾根から対岸に鋭く切れ落ちる岸壁が「出六峰」 「ねずみ返しの岸壁」 高さ200mに渡り垂直に切り立って射ます。 ネズミでさえ この崖を登れない険しい崖。 「黒部川第二発電所」 富山の建築百選(S62)に選ばれています。 黒部川第二発電所の隣には 地下式の「新黒部川第二発電所」が有ります。 宇奈月から右手に美しい黒部川の風景を観ていたけど、トンネルを抜けると風景は左手にかわり 間も無く「鐘釣駅」・・・・・・ ここで スイッチバックが行われます。 鐘釣駅では 線路に水をかける装置で 線路に絶えず水を流しています。 これは ここからの登り坂を、2基の機関車でトロッコを引っ張る為に 線路との摩擦を防ぐ為です。 3年前前はここで「万年雪」が見られたのに、翌年に台風の豪雨え 水量が増して、其の時に この 何千年も絶えた事の無かった「万年雪」が解けて流れて皆同じ・・・・・残念・・・>< 地球温暖化の影響が 黒部峡谷にもハッキリと示されています。 もし晴れていたら 鐘釣駅で下車して河原に下りて 河原温泉を掘って入る体験もする筈だったのに・・・ こんなにも水量が多いと 河原の温泉も川底になっているので今回はパス・・・・ 姪娘は残念がっていたけど「又 次回もおいで」と言うことやんか・・・と 楽しみが増えました。(^0^) 「百貫山」(1,969・8m) この山 百貫有る・・・・どうやって測ったんやねん?????(笑) 小屋平ダム トロッコ電車は 平均16kmのスピードで、約1時間20分の黒部峡谷鉄道を楽しみました。 沿線には 日本一深いV字峡の核心部で、周辺は 手付かずのありのままの大自然が 大パノラマとなって広がり 思わず息を飲むような深い峡谷にかけられた黒薙橋。人を寄せ付けない断崖絶壁。エメラルドグリーンに輝く美しい黒部川・41のトンネルを抜けて・・・・五感全てに感動を与えてくれて魅せられました。 雨の「欅平駅」 欅平駅構内にしか売店が無いので、折りたたみ傘を買いました。
車の中に2本の傘が有るのに 取りに戻る訳にも行かずに・・・・先ずは猿飛び峡へ〜〜〜〜 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






こんばんわ〜いろんな所行ったんですね〜
たくさん楽しまれて羨ましい〜(=^・^=)
これだけ、のお写真の紹介大変でしょ?
2009/9/18(金) 午後 7:17
ゆったりと愉しむさん、私はビデオカメラとデジカメが趣味なので、いつも持ち歩いています。仕事の合間にボケ防止に楽しんでいるので私にとっては これが毎日の生甲斐となっています。家族も応援してくれているので、ボケないように日々努力しています(^0^)
2009/9/18(金) 午後 8:49
雨で川原温泉に入れなくてちょっと残念でしたね、でも、トロッコ電車って楽しそう。ゆっくりあたりの風景が楽しめますね〜。
それにしても険しい絶壁、よくこんなところに発電所なんか建てられたな〜。
2009/9/18(金) 午後 10:13
台湾からさん、この日の雨はサプライズでした。雨具の準備してなかったので、秘境では店も無い・・・交通不便・・・折りたたみ傘ではズブヌレ覚悟で前に進むしかなく・・・お陰で楽しい想い出が増えました(^0^)
2009/9/19(土) 午前 6:28
はじめまして。
https://retrip.jp/articles/1560/
上記URLにこのサイトの画像が偽装URLで出典が解らないように盗用されているようです。削除申請される事をお薦めいたします。
2015/2/24(火) 午前 0:56