久米島

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

     * 久米島のミステリーゾーンのひとつ「おばけ坂」
   具志川村役場から242号線を北に走っていくと、最初の「おばけ坂」の看板。
イメージ 1
  
多くの人が、最初の看板の後すぐに、一見 なんでもない坂道だと早とちりして帰ってしまうそうです。
  周りのパイナップル・サトウキビ畑の方に目を奪われて 
     ミステリーゾーンの体験をしなかったら・・ハイ・・それまでよ〜〜〜の所。(^0^)


   * これは不思議・・・坂道に車を止めると、坂の上に向かって車が走り出すのです。……。
イメージ 2
      用が有ってエンジンを切り このように上り坂に向って車を止めたところ、 
        スルスル・・・と勝手に車が走り出したことから、話題が広まったようです。
           その後 この坂に転がる物体を置くと、傾斜に逆らって転がる様に見える地形
             ・・・・と言うことで、周りの風景による目の錯覚が 面白い(^0^)

  * バスがエンジンを切って ニュートラルにして・・・試してくれました。
イメージ 3
       勝手に車が坂の上に向かって走り出したのよ・・・・・・これは本当でした。




    * 国重要文化財「上江州家」  琉球王朝時代の士族の家。
イメージ 4

イメージ 5


   * 1750年頃建てられたもので、石垣と福木の老樹で囲まれ、当時の面影を残している。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
上江州家内部も見学(有料¥300−)の筈だったのに、この日の家人が 沖縄の病院へ行く日で留守でした。
      不特定休日だと言うことで、一日違いで・・・ついてなかったわ〜〜〜〜〜><


   * 家の周りを囲む石垣に、ドガゴンフルーツ等のサボテンが 沖縄ムードを高めてくれました
イメージ 9


  * 沖縄では、この苗を石垣に這わせると 生育が早くて、たった一年で 
        塀を ギッシリト埋め尽くすとのことです。 美しい塀をみせてくれてました。
イメージ 10


 * この日は寒くても、ここは ヤッパリ沖縄・・・ハイビスカスの塀がきれい・・・(^0^)
イメージ 11

イメージ 12
       本土では こんなに上手く生垣にならないでしょうね!



            * 五枝の松(国指定天然記念物)
イメージ 13


 *  高さ6m、幹の周りが4.3mもあるとても大きな松の木です。
     18世紀初頭にこの地に植えられたもので今に至っている大変貴重なも松。
      その造形美はまるで波打っているような枝振りで、地面すれすれまで枝が伸びています。
イメージ 14

イメージ 15


   * 松の中には社のようなものがあり、参拝することも出来るみたいです
イメージ 16


   * 一度も剪定してなくて、自然のままの枝ぶりとのことだけど 
          それは見事な枝ぶりでした(^0^)
イメージ 17

     *  沖縄では水が貴重なので、雨水の貯水地
イメージ 18
   * 豊かな自然に囲まれた久米島で純米無添加の泡盛を造る。
        泡盛 「久米一仙」の本家向上見学
イメージ 1

水は名水で知られる堂井(ドーガー)の湧清水を使い、米は厳選された南方硬質米、
  そして黒麹・もろみ造りも人の手で限りなく自然に近い状態で行います。
     こうしたこだわりが久米島の久米仙の味わい深さの命です。
イメージ 2

イメージ 3


* 三年以上熟成したものから市場に出回るんだって・・・・・
イメージ 4



 * サトウキビの刈り取り機
イメージ 5
   
 
       * 具志川城跡の石垣
15世紀初頭に久米島を支配した按司(アジ)の居城と言われている国の史跡。絶壁の上に建っています。    現在は城門と石垣が残っていますが、自然を巧みに取り入れた要塞であるのが分かります。
海に面 していることと、遺構から青磁片が出てくることから、当時の南海貿易を思わせる城になっています。
イメージ 6


* 平成11年より、久米島自然文化センターにより発掘調査が行われていて城壁の復元も行われている。
    具志川城跡の石垣は、安山岩と石灰岩が使用されています
     城壁の外側は絶壁でその向こうは東シナ海です。
        ここで盛大に南海貿易が行われていたのかも・・・・・・
イメージ 7
   
http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/okinawa/photo/siro_kume-gusi.jpg



* 具志川城跡から展望できる海岸の浅瀬にあるミーフガー(右後方に見える岩)
イメージ 8


   * 左の平らな岩山「軍艦山」                右の割れ目の有る岩「ミーフーガー」
イメージ 9
軍艦岩は名前の通り海の上に浮かぶ軍艦のよう。波の強い日は白い潮をかぶり滝のように見えて、
   波しぶきが 美しい虹を描いていました。 \(^0^)/
  

         * ミーフーガー(女山)
岩が裂かれたように穴が開いていて、その向こうには海が広がっています。

昔から「女岩」と呼ばれ、子宝に恵まれない女性が、拝むとご利益があるとして言い伝えられていて、
今でも訪れる人は後を絶たない。女性の聖地。
イメージ 10

 
  * 5月のテッポユリの時期は花の見所としても有名で、
ミーフガーの前の海岸にはあちらこちらに真っ白いテッポユリがsaku風景も、綺麗でしょね〜〜〜
http://www.churashima.net/shima/kume/l_05/img/photo2.jpg

 
イメージ 11


 *  大きな穴が開いている奇岩は、女性のシンボルとされています。
イメージ 12


      * 好奇心から、ミーフガーの穴の真下まできました。(^0^)
イメージ 13


      
*直ぐ横には 白波が・・・・ 轟音となって 軍艦島に打ち寄せるのは 圧巻!!!
イメージ 15


   *  異常気象がもたらした事でしょうけど、冬の日本海の荒波のような 物凄い波〜〜〜〜〜          寒くて ブルブル・・・震えながらの観光でした(^0^)
イメージ 14


 * 兼城港(カネグスクコウ)すぐ沖合いに浮かんでいる島『ガラサー山』は
     「男山」と呼ばれ、ミーフガーとは対で知られている。
       、男性が拝むと自信回復につながり、男性のシンポルとしてあがめられています。
http://www.k-kumesen.com/kumi/archives/2007/03/02/otokoiwa_070302-thumb.jpg


       * レーダーサイト
           小高い山上に南西諸島中部や東シナ海の対空警戒・監視を任務としている。
             国の安全を見守ってくれてありがとう・・・・(^0^) 
イメージ 16
    

   * パイナップル畑には 美味しそうな果実が実っていました。
イメージ 17
  この日は観光バスで 久米島1周しました。    小さい島だけど、観る所盛り沢山(^0^)

  * 久米島まで来たら サンゴ礁の美しい「はての浜」を見逃すわけには行けません。
     ・・・と 楽しみにしていたのに、この白波・・・船が出ません・・と・・サ! (><)残念・・・
イメージ 1


   * 前日 だんな様とサイクリングを楽しんだ「奥武島」へ 観光バスで渡ります。
イメージ 2


     * 「竹富島」と「奥武島」を結ぶ橋が かかってなかった頃は 「奥武島」の住民達は
         干潮時に ↓のように 竹馬でシマを行き来したとの事です。
イメージ 3
                 ・・・橋が架かってよかったね〜〜〜 \(^0^)/


    * だんな様とサイクリングで来た 亀の甲羅みたいな「畳石」に 再度きました。
イメージ 4

   
 * 観光客の服装を見ると シッカリ着こんで・・・ここが沖縄とは思えないでしょうね!(^0^)
                 海風もあり 寒かった〜〜〜〜〜
イメージ 5


   バスは 武富島に戻りました。


* 「チュラフクギ」(県指定天然記念物)
   道路の真ん中を二分しているのは 昔 この道路脇の家人の庭囲いとして手入れをしていた福木が
    道路拡張の為に処分される所が あまりにも手入れが見事だったので、この約 40mの
     フクギ並木が 県指定天然記念物「チュラフクギ」として残されたそうな・・・・
             ご先祖様も喜んでいる事でしょうね
イメージ 6


  * チュラフクギは、真謝の集落内を通る県道沿いに生えている並木。
      フクギは、成長は遅いが、材質が堅く、防風や火の目的で屋敷の周囲に植えられている。
チュラフクギの名前の由来は、もともと「美しいフクギ」という意味で、形の整った並木の美しさから名づけられた。
イメージ 7
        


  *   ウミブドウ 養殖場に行きました
        標準和名 ウミブドウ = クビレズタ。
イメージ 8


水深612mから取水した ミネラルたっぷりの深層水は、常に10度前後の水温で、
  「海ぶどう」の養殖に適していて、年間を通じて出荷が可能になっているそうです。
イメージ 9

イメージ 10

 「海ぶどう」は、カルシウム、鉄分、ビタミン類、ミネラル分を含み、低カロリーで、栄養素の多い自然食品。 世界三大珍味の「キャビア」に似ている事から、「南海のグリーンキャビア」とも呼ばれるそうです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/0f/7d208692d2c7b066ddb72d49139bc4e5.jpg
   ウミブドウ(クビレズタ)は 冷蔵庫に入れたらウミブドウが死ぬから ダメなんですって。
     お土産に 常温で持って帰りました。

イメージ 11




    * 比屋定バンタ ・・・バンタとは 絶壁の意味
崖下にエメラルドグリーンの美しいさんご礁の海を見ることができます。
イメージ 12

イメージ 13

   * さらに、晴れていれば遠く、粟国島(あぐに)、渡名喜島(となき)、
        慶良間(けらま)諸島などが見える、海抜200mの断崖絶壁。
イメージ 14


* 青い海と 青い空が 身近に感じる美しい風景を独り占め出来た所。
イメージ 15

イメージ 16
   この荒波から分かる様に、寒い強風で吹き飛ばされそうになり、 早々にバスに戻ったけど
      夏だったら きっと好いかったでしょうね・・・・・
    *  久米島の早朝は ・・・   ☆ 満天の星空がとてもきれい・・・
イメージ 1

   
  * この日は 戦後最大の自然災害となった淡路阪神大震災が起きた日。
      我が家の 摂津本山の叔父叔母が犠牲者になったことも有り 忘れられない事でもあり
        TV画面のともし火に1分間の黙祷をささげました。
イメージ 2
1995年1月17日午前5時46分、淡路島北部、地下16キロの地点を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生。
淡路島、神戸市、西宮市、芦屋市などで震度7の非常に激しい揺れを観測した。
この地震による被害は、兵庫県内を中心に、負傷者約4万4千人。死者6434に黙祷。

イメージ 13       
        
イメージ 3

イメージ 4

    *  AM 6:30ー 朝食バイキングを食べている間に 外は 明るくなっていました。
イメージ 5

 日の出は望めない天候だけど、朝日だけでも見たいので、海岸へ散策に・・・

  約2kmに渡って、きめ細かい白い砂浜が続ク「イーフビーチ」は、「日本の渚百選」似名を連ねている。
        イーフとは「白い」と言う意味

    * 南の方角」
イメージ 6


 * 北の方角に浮かぶ島は「奥武島」と その手前に重なっていて区別ができないけど「オーハ島」
      毎日 TV報道でみる 久米島から干潮時に、歩いて行けるオーハ島 、
         あんなに美しい島の自然を汚さないで欲しいものです。 
イメージ 7

・・・この海岸で 貝殻を拾っていたら、見いていた島民が「島から持ち出しはダメだ・・」と・・
     でも ホテルやガイドさんは 久米島の思い出に少しは良い・・・って・・・
      笑公子は島民の言うことを重んじて、海岸に戻して置きました。・・これも楽しい思い出。


    * 東の空には 朝日が雲の隙間から御光が差して綺麗でした(^0^)
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

     * 少し肌寒い朝だけど、花木が 南国ムードを引立たせてくれていました
イメージ 11


       * ハマヒルガオ
イメージ 12

  
    *  部屋に戻り 部屋風呂で温まり・・・・ユックリ寛いで・・・・  
イメージ 14


    * イソヒヨドリが 又 遊びに来てくれました
イメージ 16

イメージ 15
               リゾート気分を満喫 \(^0^)/
 
  *  久米島のホテル 〜 奥武島・畳石までのサイクリングは 片道約20分・・・
        だんな様と 楽しい思い出がイッパイできました \(^0^)/
イメージ 1


      奥武島 畳石(おうじま たたみいし). 奥武島 畳石
イメージ 2

    久米島の東、西奥武島の南海岸に ・ 南北50m ・ 長さ 250m干潮 時に現れます。

  巨大な亀の甲羅のような安山岩が1000個以上も敷き詰められて、自然の神秘を感じました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
   ほぼ均等に 6角形(5角形もある・・)の「割れ目は 岩の底までこの形ですって・・・
     安山岩質の溶岩が平滑に ユックリと冷えこのような珍しい形になった。 


   *  この日 「はての浜」にも行く予定だったのに、風が強くて 船が運航出来ないんだって
          楽しみにしていたのに・・・ 残念・・・・・
イメージ 19

http://www.churashima.net/shima/special/beach/islands/hate/img/photo1.jpg
 東洋一の美しい砂浜・・・シリーズ「釣りバカ日記11」で 
     浜ちゃんが サバニ乗って漂着した・・・あのシーンが この「はての浜」
       ここ・・・行きたかったナ〜〜〜〜
    


    * 沖縄では「椰子」と「バナナ」が 殆どの家出野菜として植栽しているそうです。
イメージ 6


  *  ドラゴンフルーツの 忘れられた果実。
イメージ 7


  * 路地脇には サボテンが・・・・・南国ムードが 一時 寒さを忘れさせてくれました。
イメージ 8
    
   約2時間半の サイクリング・・・・
     途中 のぼりの坂道で雨に降られて、フーフー・ハーハー。。。。。
       雨の中を自転車押して歩いたり・・・・お蔭で とっても楽しいアルバムが増えました

    
  * ホテルに戻ると 又 イソヒヨドリが「お帰り〜〜〜」と 遊びにきてくれて・・・<(^∀^*)ゞ
イメージ 9

イメージ 10


  * ホテルの売店で 焼酎の試飲・・・・
        これは美味しいわ〜〜〜〜〜
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
       ついつい・・・お土産も増えます・・・・(^0^)


イメージ 14


   * 久米島の食材の夕食は おいしかった〜〜〜〜\(^0^)/
イメージ 15
           
イメージ 16

   クルマエビは 久米島の特産物だと言うことで、塩焼きにしていただきました。

イメージ 17

     
   * 久米島の夜空に 満天の星が・・・・とってもきれい〜〜〜 
         アッ・・・・・流れ星が・・・・・
            ☆ 今年こそ、我が家に お嫁さんが来てくれますように・・☆
イメージ 18
      

     ↓ 部屋風呂で お湯をイッパイに張ってユックリ温まりました。 \(^0^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/syoukousi2/22300582.html
           
    久米島のホテルも 暖房が入っているので温かく・・・ グッスリ寝ました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事