全体表示

[ リスト ]

大阪では(八尾=やお)  富山では(八尾=やつお)と読みます。

「風の盆」とは、二百十日の風封じと豊作を祈り、三日三晩に渡って 三味線・胡弓・おわら節・踊りが
哀愁の帯びたなんともいえない幻想のムードが漂う 八尾の町に繰り広げられました。

胡弓の音色と味わい深い歌声が風に運ばれて 坂の街に響き渡ると、ムードは益々高まります。
その音色を探して街中を徘徊して歩くムードが乙なもの・・・・

つやっぽい女踊りと りりしい男踊りが織り成す 幽玄な雰囲気は 深夜族ならではの醍醐味です。

夜PM23:00−迄の舞台での踊り手は 未婚の男女が主になって踊ります。

夜が深まると 各町内で時間差を設けて 地方衆や観光客も混じりシットリと通りに繰り出します。
 この雰囲気に惚れて深夜通いが止められなくて・・・
  七夕みたいに年に一度この日だけのデイトの友達2人とだんな様・笑公子なのです(^0^)。



               (写真が無くてこの雰囲気・・・届けられたかしら?・・・)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

   「アップロードした全画像の容量が制限値に達しました。」

写真を入れるとこの表示が出てきました。   画像縮小をしてみたり、 過去のブログ写真を再度
持ち出したり・・・・一応無い脳みそを絞ってみたけど 一枚の写真も載せられません。

だけど不思議な事に、今まで通りの枚数で 確認のボタンをクリックすると、チャント載っているのよ。それを決定にしたら「アップロードした全画像の容量が制限値に達しました。」との表示に変わり
   ・・・・・・ハイ それまでよ・・・・・一枚も載せられません。」

笑公子は 特に写真を沢山載せていたようで、ブログ写真の寿命も短くなっていたんだって!!
 ・・・・・・ブログに寿命が有るなんて知らなかった〜〜〜〜 

 新しいブログを開くしかないようなので、外孫が来るまでは、写真抜きの日記になってしまいます。
     折角のおわら風の盆の写真も 一枚も載せられなくなってしまいました。
   楽しみにして下さった皆さん ごめんね〜〜〜  

閉じる コメント(4)

やっぱり写真がないとちょっと寂しいですね^^;

でも私のゲスブに雰囲気のわかるお写真をお届けしてくださり
ありがとうございました(*´ω`*)

2009/9/5(土) 午前 0:58 [ ロバ ]

顔アイコン

ロバさん、ストックしておいたのが有って 良かったです。
でも人のゲスブにはストックから引き出せても 私のブログにはこれ以上乗せられ無いそうなので、又、新しく作ろうかと思案中です。

2009/9/5(土) 午前 8:48 syoukousi2000

顔アイコン

笑公子さん、おはようです^^
ゲストブックありがとうございました。おわら風の盆は、随分前から訪れてみたい祭りだと、夫婦で話しています。昨日もラジオから何度もこの話題が…。祭りが終って帰る列車を見送る踊りもされているとか…。日本的な情緒がたっぷりと感じられそうですね^^

2009/9/5(土) 午前 8:52 tokachijiman

顔アイコン

北おやじさん、「おわら」は深夜に限ります。 以前の記憶では昼間は人盛りで 背の低い私は網笠しか見えずに帰った来た覚えがあり 印象が悪くて・・・それから深夜族に代わり、毎年 深夜の八尾の魅力にとりこになってしまい、通い続けているのです。是非 皆さんには 深夜のオワラを見せてあげたいです!(^0^)

2009/9/5(土) 午前 10:01 syoukousi2000


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事