|
恒例の春のツーリングに行ってきました。
前日の仕事が 雨で中止となったため 集合時間には、間に合わず 一人後発となってしまいました。
今回の目的地は、広島県呉市。大和ミュージアム。
近場なので 昼前に出ても 合流できそうです。
一人鴨方インターから高速に乗り西に向かう。
八幡PAで、電気屋さんに現在位置を確認。
なんと尾道インターの北で昼食中!
はるかに追い越してました。
どうやら下道を ぐるぐる回ってたようです。
どうしたものかと悩んだ挙句 三原久井ICで下り あわよくば合流と南下。
須崎海岸公園で待ってると 奇跡的に合流できました。
海岸線はきれいな景色で ルンルン 市内に入ると大嫌いなノロノロ運転。
腰が痛い 手首がしびれてくる。泣き言いっぱいです。
やっとこさ目的地に到着。
初めてですが、なかなか充実した内容の展示。
もう一度じっくり見に行きたいです。
隣の鉄のくじら↑にも入館、こちらは海上自衛隊がやってて入場料無料!
ちなみに大和ミュージアムは大人500円。
表にある本物の潜水艦の中まで入れちゃう!オタッキーにはたまりませんな。
結構な時間を過ごし 本日の宿へ
旅宿 あこう
瀬戸内の魚料理で有名なお宿らしいのですが、普段からこの手の料理をよく食べているので、
私的には、あまりインパクトはありませんでした。
翌日 いつものことではありますが、今日どうする?
目的地も聞かぬまま 島内のGSで給油。
どこにいくなかな?って思ってたら来た道を戻り 島巡り。
下蒲刈島 上蒲刈島 豊島 大崎上島とめぐり 御手洗へここは古い町並みの保存地区らしく
チャーターフェリーで団体さんがこられてました。
後は、帰るだけ 竹原の道の駅で昼食の後、解散。各々好きなコースで帰路へ。
当方は、電気屋さんと海岸線コース福山西から高速へSAによると 河内IC組と合流。
遠回りだが さすが高速だいぶ早くついたそうである。
今回は、近場ではあったが、楽しめたコースでした。
これなら平日に 一人で行くのもありかな?
|
バイク
[ リスト | 詳細 ]
|
春先、2年の冬眠から覚めたドカちゃん 復活リポートだけしていまさらではありますが、 ツーリングの巻き〜 4月24日土曜日 ルンルンで用意して、さあ暖気 ヒュル ヒュル カカカカカカ がーん! バッテリーやばい。 とりあえずチャージして 始動。 一抹の不安ながら 出発! 集合場所は玉島PA 2年ぶりの復活をみなさん喜んでいただけ 気分は最高! (でもエンジンかかるかな?) 今回の目的地は山口県角島 本日の行程はほとんど高速。 とりあえずいつものように SAからSAへ 初めのうちは 隊列を組んで安全走行でしたが、福山西の手前で我慢できなくなりましたわ。 隊列から一番に 抜け出しバックミラーを見ると いつものブルーのおぢさんが付いてきてました。 2年間のブランクもなんのその なんともスムーズな加速 ひゃひゃひゃたまりません。 あっというまに 山口ICに到着 地道を北上し萩へ 時間つぶしで 萩城の鯉に餌をやり 散策。 5時前に 今日のお宿に到着。 4月25日 日曜日 恐怖の朝がやってきた。 皆より早めに出て エンジン始動! やっぱりかからない!(涙) TRCくんと 電気屋さんに押してもらうが やっぱりだめ! 早々に諦めてホテルの従業員にケーブルチャージしていただく。 結局一番最後になってしまった。 宿泊先から北上し 角島へ とっても綺麗です。 その後角島灯台へ 相変わらず 行って帰るだけツーリングなので 帰るには早いということで 萩へ 土産に 限定かまぼこセットを購入 (これが絶品で家族中絶賛でした。) 後は帰るだけ でもどのルートで帰るかで もめにもめ 各自の判断で帰ることに。 当方は中国道へ進みPAで休憩に入るとこちらに来たのは 6台のみ 中国道はSAが少なく GSがほとんどない タンクの小さいバイクではルートが限られる。 結局 広島から山陽道に入り 下松SAで止まってみると山陽道組と合流。 山陽道は車が多かったようだが 中国道コースですれ違った車は数えるほど。 久々の復活 ほとんど高速コースで絶好調の復活を果たしたドカちゃん楽しめました。 帰宅後 バッテリーに端子を外して1週間後繋いで見ましたが まったく生体反応を示さず。 あえなくご臨終となりました。 夏が近い昨今 いまだバッテリーを与えられずまたもや 冬眠ならぬ夏眠状態のドカちゃん 秋のツーリングまでにはどうにかせねば!
|
|
新緑の頃、恒例のツーリングが近づいてきました。 が! 肝心のドカちゃんの冬眠はいまだ覚めず。 今回はどうしたものかと 悩んでおります。 ム〜 元気を出して!復活へ! とりあえず 車庫から引っ張り出し KEY ON! まったく生体反応なし。 冬眠前に 新調した(値段だけ高級)バッテリーは、放電しっぱなしで まったく反応なし。 すでに二年もの月日が 経過。当然ですわな。 諦めて軽トラに 積み込み修理工場に搬入〜 後は、まかせてめでたく入院となりました。 後日、様子を伺いに いくとパーツが納品されていた。 もうツルツルになってた フロントタイヤ 前オーナーが装着していたのは PILOT RACE こんなハイグリップタイヤは、必要ないので、 今回は リヤと同じ PILOT ROAD ツーリング向きのやつです。 末期状態でありました チェーン ドカ標準品の D.I.D リアスプロケ 今回は社外品の AFAM アタッチメントで 歯の部分だけ次回から交換できるので、 経済的? こちらが 歯のパーツ フロントも 同じ AFAM パーツが揃っただけで、ご機嫌になりました。 数日後、検査も終了し めでたくドカちゃん復活! るんるん気分で、ツーリングに出発だ〜!
|
|
今回も ドカちゃんの修理は間に合わず(治す気力がないとも言う) 毎回スクーターでは、ひねりがないので 今回はS君の鉄馬(ハーレー)を拝借して行ってきました。 あまり知識がないので 良くわからなかったんですが どうやらターミネーターで シュワちゃんが乗ってたやつらしい? 昔の発動機?のようなバカバカと 腹に響くようなサウンドで ついついアクセルを開けちゃいます。 出発して 山道に入ると 隣を走ってたR−1くんが 離れていく? なぜなら この鉄馬 ローダウン仕様 コーナーに入ると ガリガリ びっくり!ほとんどバンクしません。 だから 怒アンダー 右へ左へ大曲 なので誰も寄ってきません。 というか コーナースピードが遅いんで あっというまに 置いてけぼり。 こりゃ〜まいった! おまけに 燃費が悪く タンク容量が小さい。 先頭組に早めの給油をお願いしながら 何とか昼飯の亀嵩駅の扇屋に到着。 前に来た時には お客さんが一杯で結構待ったが 今回はすんなり 割子そばと月とろをガッツリ食べました。 おなかも落ち着いて 次は三瓶山へ 満腹で鉄馬に乗ると消化が早い?ような (振動と爆音?) 天気予報は ところによっては雨 パラパラとは降るが これぐらいなら我慢できる。 三瓶山で 後発の2台が合流 総勢16台 後は今日のお宿の温泉津温泉を目指します。 9号線に出ると 路面は水溜りが出来るほど濡れてました。 4時過ぎ 早くも宿に到着 さっそく 元湯に ナトリウム泉の塩っ辛くあっちちの風呂で 疲れが抜けました。 気の短い おじさんばかりなので 晩飯は6時から? 翔丸は 料理が出終わる頃には もう出来上がり 皆さん盛り上がってる中8時前に就寝? 翌朝は かなりの風 風の音で目が覚めました。 一路浜田の海産物市場へ みなさんお土産を物色 でも当方 今回は買っても乗せるところがないので断念。 買い物も終わり 帰りのルートを相談していたのですが、一向に決まらず ついに ここで解散?となりました。 そうなると皆さん 蜘蛛の子をちらすがごとく 帰ってしまい 電気屋くんと相談しオール高速コースです。 しかし MAXスピードが低いので ちんたらちんたら 電気屋さんお付き合いありがとうございましたで、4時前には帰宅と相成りました。 毎回 借り物で行くと思ってしまうのですが めざせドカちゃん復活!次回こそは! 無理かな?
|
|
天気予報は雨 朝からおもいっきり雨 集合時間になっても 集まらない おまけに この先のトンネルで事故 渋滞してるって思ったら ついには止まってる。 当然出発はのびのび 8時集合で出発したのは9時半 参加台数も今回は半分の13台 雨の中 渋滞をすり抜け事故現場を過ぎると快調 福山西からしまなみ街道へ 大三島のPで休憩 この頃から小降りに 風早の郷でお昼となりました。 やっとこさ 雨も上がり 快適に と思ったのもつかの間 松山市内に入ると渋滞 ちんたらちんたら。 市内を抜け 海岸線に ペースも良くなる。 あと2時間ほどの予想であったが 1時間ほどで到着してしまった? 三週間前と同じ風景 そう月初めに泊まった宿である。なんと部屋まで一緒だった(笑) 二日目 ビュウビュウと 風がなる音で目が覚めた。 天気はいいが 台風並みに風が吹いている。 岬の灯台へ 駐車場から片道30分 歩きました。 すんごい風でしたわ 帰りは 伊予から高速へ なぜか 皆さん隊列を組んだまま 巡航 どうやら朝一の 散歩が堪えた様子。 こちとらは 借り物のスクーターなので このほうが楽ではあるが 無事福山SAまで帰り ここで解散 となるとTRCと電気屋は 出発したとたん見えなくなってしまいました。 なのでちんたらちんたら 一人旅で帰路 次回こそは ドカちゃんを冬眠から覚まさなければと毎回のように思ってます。
|




