全体表示

[ リスト ]

個人的にお気に入りなサイトの紹介です。(紹介を望まれない場合はお知らせください、削除します)

http://thomason.taken.jp/

以下 サイトの説明より===============================

トマソンとは、『不動産に付着していて美しく保存されている無用の長物 』(超芸術トマソン p. 26)または、『使いようがなくて無用になっているけれども、なにかたたずまいが変な物』(トマソン大図鑑 空の巻 p. 8下)であります。さらに全く無用ではないかも知れないけど、その用途がわからない物もトマソンとされているようです。『トマソン大図鑑』によると21タイプのトマソンが確認・分類されています。

トマソンという存在を認識すると、今まで何気なく見ていた日常の風景の中にもトマソンを発見します。しばらくすると、最初のころは「こっこれは、トマソンだぁ!」と感動していたものでも「ふ〜ん、ヒサシね」「前はここに窓があったんだな」とか慣れてきてしまいます。これはトマソン探索において避けがたいものであるらしく、トマソン学の始祖、赤瀬川原平氏も「グルメ現象」(超芸術トマソン p. 484)という言葉で表しておられます。

実際に、大物でない普通のトマソンはわりと簡単に発見できます。そして、発見したトマソンが多くなるとトマソン経験値も向上し、自分のトマソン眼もだんだん上がってきます。しかし、なんの役にも立ちません。

後略

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

見せて頂きました・・・非常に面白かったです。

2009/9/28(月) 午後 7:35 [ リプリイ ] 返信する

顔アイコン

これ分かる!分かります!
神田の古いビルの上階の壁面に鉄の扉が付いてて、
コレ知らずに開けたら落ちるよねぇ…と不思議に
思ったことがありました。
以前階段があったのかなぁと推測したんですが。
そんな感じのものですよね?違うかな!? 削除

2009/9/29(火) 午後 0:24 [ 茶太郎 ] 返信する

顔アイコン

リプリイさん こんにちは
ついに自分のブログのネタ切れで
他人の紹介に成ってしまいました?? (;^_^A

2009/9/29(火) 午後 2:56 syo**in0* 返信する

顔アイコン

チャタママ こんにちは
持ち主に聞いてみるのが1番だと思うのですが
どの物件についても、だれも聞いていないようですね。
聞くとロマンが無くなってしまうからでしょうか?

2009/9/29(火) 午後 3:44 syo**in0* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事