絶体絶命! 小論文

さあ四月。いよいよ本当のスタート。

全体表示

[ リスト ]

問2 知的財産のデジタル化
 日々発行される新聞や学術論文だけでなく、過去の文献――一般に流通せず、図書館だけが所蔵してきたような文献をもデジタル化し、インターネット上で公開しようという動きがあります。しかも画像としてデジタル化するのではなく、検索可能なテキストとしてデジタル化しようとしています。中でもグーグルは、企業の使命として「全世界の知をネットワーク化すること」を掲げ、積極的にデジタル化に邁進しています。
 こうした動きについて、あなたの考えを600字程度で述べなさい。

※注
 グーグルによれば、図書館に「死蔵」される知見は「存在していない」と同じであり、検索の対象になることによって、はじめて「存在する」ことになるという。実際、図書館で情報を検索するコストは甚大で、例えば、東大の平勢教授は江戸時代の文献を調査するために、一週間ほど東北大の書庫にこもっていた。一冊一冊文献を手にしては目を通し、自分が探す知見があるかどうか確認したそうだ。通常はそんな手間をかけないので、江戸時代の知見はやがて忘れられ、「存在していない」とみなされるようになる。

【利点】
(1)知的財産の有効活用
 市民の細かな知的関心に答えられる。マグネシウムの産地と生産方法とか、兵書『司馬法』の歴史的位置付けと展開とか(中国の前漢時代から中世全般にかけて、王侯貴族は「文」に関する礼は『周礼』に、「武」に関する礼は『司馬法』に則した、というくらい重要な地位を占めていたが、日本ではこの事実を数人しか知らない。たぶん)。こうした細かな知識は、仮に市民側に関心があったとしても、探し出すことはほぼ不可能だ。しかしデジタル化されてネット上に載せてくれさえすれば、グーグルで検索可能になる。関心とちょっとしたスキルさえあれば、誰でも探し出せるようになる。

(2)市民全体の知的レベルの向上
 ダイオキシンや環境ホルモンの危険性(ほぼない)、あるいは、階段や湯船の危険性(前者で年間500人弱、後者で年間数千人は「死亡」している)に関する誤解が、ちょっとした努力で解けるようになる。普段口にしている食べ物はすべて「体に良いもの」であり、老化を予防したり血液をさらさらにしたりストレスを緩和したりする。同時に、食べ物はすべて「体に悪いもの」でもある。「ビタミンBが摂れるし。ブタミン・パワー!」などと抜かして豚肉を食べ過ぎれば、ビタミンと同時に脂肪とカロリーも摂取してしまう。コーヒーでも塩でも砂糖でもこんにゃくでも食べ過ぎれば、当然、体に悪い。それぞれきっちり「致死量」が存在する。にもかかわらず、ココアの「体に良い点」がクローズアップされれば、途端にスーパーからココアの姿が消えたりする(カカオ・ポリフェノールとともに、どれだけの砂糖が胃袋に流れ込んだのだろう)。どんな食べ物にでも、それぞれ「体に良い点」は必ずあるから、日替わりでテレビに紹介してもらえば、食料品業者は儲かる(恐らくテレビ関係者も)。知的財産がネット上に公開されれば、こんな愚かな風潮も、ある程度消えるはずだ(……と信じたい)。

【課題】
・著作権(=著作者利益の喪失)
 ネットでは「無料で利用可能」が原則だから、印税とは違う形で著作者に利益を還元しなければならない。どれだけ書いても何の収入にもつながらないのであれば、誰も一生懸命に知的財産を生産しようとはしないだろう。かえって知的生産活動の縮小につながりかねない。

【解決策】
・広告収入を著作者利益に充てる
 例えば、「司馬法」に関する知識をネットに公開すれば、そこに到達するのは「中国の兵書」「軍事思想そのもの」「中国思想史」「中国古代・中世史」に興味がある人ばかりだから、彼らに的を絞った広告を掲載すれば(例えば、中国の軍事思想史の書籍とか)、かなり高い割合で興味を示すだろう。広告の効果は新聞やテレビとは比較にならないほど高いはずだ。

開く トラックバック(1)


.
syo*ron*u*_t*isaku
syo*ron*u*_t*isaku
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事