首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

全体表示

[ リスト ]

集団劇

イメージ 1

イメージ 1

  昨日は、シアターVアカサカで、落花生MOONが公演している「ホット・スポット・ユニヴァース」という芝居を見た。
 知人が出演しているからだが、この芝居、二十人以上の集団劇で、これといった主役はいない。
 二十人以上の出演者が右往左往して、三時間近くの長い芝居だ。
 色々な要素を盛り込みすぎて、結局、何をテーマにした芝居だか分かりにくくなってしまった。
 出演者は半分の人数でいいから、テーマを絞りそれぞれの個性を練り上げてほしかった。
 もともと集団劇は難しい。
 ひとりひとりが、粒立った個性を見せなければ、集団劇は成り立たない。
 この芝居とは、全く違うミュージカルで、三谷幸喜氏の「オケピ!」という舞台ミュージカルの演奏をする人々を描いた集団劇があるが、絶賛するほどの出来ではないにしろ、さすがに、登場人物の個性を描き込んでいて、破綻なく作られていた。
「ホット・スポット・ユニヴァース」の作者達(連名)も、もっと集団劇の作り方を、研究した方がいいと思う。 

閉じる コメント(1)

アバター

集団劇が通常の芝居よりも遥かに難しいと聞いたことがあります。実際に集団劇に初挑戦している舞台なら見たことがあります。演者の個性を引き出すことの難しさを私も素人ながらに感じ取れました。私も納得できる集団劇を見てみたいです。

2006/10/10(火) 午前 0:15 ジョー999


.
首藤剛志
首藤剛志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事