首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

全体表示

[ リスト ]

日本アカデミー賞

日本アカデミー賞というのがあって、去年までアニメは、作品賞の対象にしかなっていなかったが、今年から、作品賞とは別にアニメ部門と言うのができた。
 作品賞とアニメ部門とを分けたのは、アニメに作品賞を取られると困るからか、それとも、作品賞にアニメを入れてもいいのか、そこら辺が良く分からない。
 どうやら日本アカデミー賞としてはアニメと実写映画を分けたいようだ。
 どっちにしろ現在日本映画の収益の六十パーセントは、アニメである。
 で、その投票用紙が送られてきたのだが……そもそも、日本アカデミー賞の会員は、大手の映画会社関係が多い。
 だから、単館系の映画や、独立系の映画は不利である。
 たとえば、去年は「バッチギ」が作品賞を取れず、「三丁目の夕日」が各賞を独占した。
 おそらく、「三丁目の夕日」が、大手東宝系だからであろう。
 そんなわけで、あまのじゃくな僕は、賞を取れそうな作品は、敬遠して投票することにしている。
 もちろん、ふざけて投票する気はない。
 面白いと思う作品は、真面目に投票しているつもりである。
 それぞれの賞は三本ないしは演技賞などは三人選べるのだが……
 で、日本映画は「嫌われ松子の一生」と「フラガール」「シムソンズ」の三本でまとめた。
 アニメは「時をかける少女」「パプリカ」あと一本は思いつかない。
 外国映画は「父親たちの星条旗」「プロデューサーズ」「四十歳の童貞男」にした。
 われながら、偏った選び方だと思う。
 みなさんは、どうですか?
 同封された2006年の封切り映画リストを見ると、200本近く見ているのだが……日本映画は、突き抜けたものがない感じだ。
 で、ここまで書いて気がついたのだが、投票用紙必着日が12月7日となっていた。
 もう間に合わない。
 でもまあいいや。
 もともと、僕は映画にしろ、文学にしろ、賞という名で作品をランク付けするのは好きじゃないのである。
 

閉じる コメント(5)

最近は専らビデオだけです(笑)。日本映画の内容は流行がありそうな気がします。一年を通じて眺めると同じようなコンセプトの映画が多いかなぁって。社会の動きと連動する何かがあるのでしょうか?

2006/12/20(水) 午前 10:31 プチ・アポロ

顔アイコン

↑のコメントの方(パリ暮らしさん)へ……社会の動きと言うより、売れている原作を追いかけていると、同じようなコンセプトの映画ばかり増える結果になってしまうのでしょう。視聴率重視のテレビ局の映画製作への参入も、影響していると思います。それにしても、いくら売れているとはいえコミックの映画化が多すぎますね……首藤剛志

2006/12/21(木) 午前 4:05 [ 首藤剛志 ]

顔アイコン

アニメは昔からコミック原作は多かったですが、ここ数年は特にまるうつし脚本が目立つ気がします。それでも面白い作品はあって、見るとシナリオよりも絵の迫力で見入ってしまいます。演出家さんやアニメーターさんの努力や思い入れを感じます。ところで、来月に杉並アニメーションミュージアムに行くのですが、首藤先生のお勧めの展示物や資料あれば教えて下さい。お願いします。

2006/12/22(金) 午前 0:02 [ れーちぇる ]

顔アイコン

sloegin さんへ……まさか、僕のインタビューDVDが、入っているライブラリーですとは、言えません。僕に限っていえば、変なおじさんが、他愛のないことを言っているだけです。先日たまたま杉並アニメーションミュージアムから、展示についての打診がありましたので、ミュージアム自身が、自慢にしている展示物について聞きましたら、資料を、送ってくれるそうです。それを待ってsloeginさんにお伝えしようと思います。……首藤剛志

2006/12/25(月) 午後 3:27 [ 首藤剛志 ]

顔アイコン

首藤先生、どうもありがとうございます。行けるときには出来る限り吸収したいです。

2006/12/25(月) 午後 11:36 [ れーちぇる ]


.
首藤剛志
首藤剛志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事