首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

全体表示

[ リスト ]

夕凪の街 桜の国

なんだか、突然、ブログを書いている。
この映画を、妻がDVDをレンタルして観て、「よかった」と、電話で言っていたからである。
僕は、原作の漫画も読んでいたし、映画も劇場で観ていた。
しかし、感想を、書く気にはなれなかった。
原爆についての映画に対して、何を書いても空々しい気がしていたのだ。
しかし、原爆の悲惨について語るのは、それを体験していようがいまいが、日本人としての義務であり権利であるとは、常々思っている。
なぜなら、広島、長崎の悲惨がなければ、日本は戦争を止めなかっただろう。
すでにそれまでに玉砕や特攻などという無茶苦茶をしてまで戦争を止めなかった日本である。
広島、長崎がなければ本土決戦に突入し日本はめちゃめちゃになっていた。……しかし、この本土決戦という言葉もおかしい。沖縄は日本だった筈である。沖縄の戦いは、すでに本土決戦であるという認識が当時の日本の上層部にはなかったのだろうか?……その認識のなさが、今も沖縄を痛めつけている。
沖縄についての軽々しい発言は、様々な問題に波及するから、今は避ける。
ともかく、沖縄を抜きにした認識の、いわゆる本土決戦になれば、日本全部が焦土と化し、おそらく、今、生きている日本人の半分以上が、産まれても来なかっただろう。
要するに、今の日本は、広島、長崎の犠牲なしには、存在しなかったと言い切ってもいい。
日本人の誰もが、それを自覚すべきなのだが、遠い昔の歴史上の出来事のように時間とともに風化していく傾向がある。
僕自身、日常の中に広島、長崎は、情けないぐらい遠くなっている。
僕は戦争を知らない世代である。
しかし、小学生になった頃、上級生の年齢には胎内被爆の子がいたのである。
それが、いつの間にか僕の意識から消えてどこかにいってしまった。
1970年には、安保反戦運動で大騒ぎした世代だが、広島、長崎については、ほとんど語られなかった気がする。
ここに並べて書くのも不謹慎かもしれないが、「ゴジラ」「ラドン」も、最初は、核の産物かもしれないと言われていた悲惨な怪獣だったが、いつの間にかアイドル怪獣である。
そして、ついには、日本人の政治家が「原爆は仕方がなかった」的発言を軽々しくする時代になってしまった。
自分が、大きな顔をしていられるのは、広島、長崎の犠牲があったからこそなのに、「仕方がなかった」は、ひどいんじゃないか?。
原爆についての映画や報道番組は、作品としての出来不出来はともかく、作られ続けなければならないし、全世界に対しても、日本は広島、長崎の国として、存在する義務があると思う。
 終戦と同時に、アメリカ軍は広島と長崎を徹底的に調べた。
 そして、予想はしていたのだろうが、とんでもないものを作って落としたことに、仰天したに違いない。
 そりゃ、自国民に、とんでもないものを落して、戦争に勝ちました。……とは言えないだろう。
 で、「あれ以上の戦争被害を、出さないために、仕方なかった」等と、歯切れの悪いことをいまだに言っている。 
 だが、直接、原爆に関わった人で「原爆で戦争に勝った」と、無邪気に喜んでいる人は、あまりいないようだ。
 それが、いかにとんでもないものだったかは、その後の朝鮮戦争、ベトナム戦争、その他の戦争で、そのとんでもないものを使わなかった……いや、戦争に負けても使えなかった事でも分かるような気がする。
 正確にいえば、劣化ウラン弾などという危ないものは使われたが……
 長い間、冷戦と言われた危なっかしい時代が続いて21世紀になり、未だに、いろいろな国が山ほど持っているとんでもないものが使われずにすんでいるのは、奇跡的だと思う。
 奇跡を続けさせているのは、広島、長崎の犠牲があったからだと言えないだろうか?。
 その広島、長崎の国、日本が、核の危なさを忘れては困る。
 日本は、義務教育のうちから、もっと、徹底的に広島、長崎と、核について教えるべきだと思う。
「広島、長崎に原爆が落ちて、戦争は終わりました」という記載だけの知識では、日本人としてあまりにお粗末である。
 で、コロッと変わるような文章になるが、僕はノンポリ(政治的意図のない人間)だし、いわゆる核の平和利用に対しても反対ではない。
 しかし、いつどこで地震が起こるか分からない日本(……おまけに耐震偽装の国でもある……)に、ぼこぼこ原発が作られたのは、あきれている。
 核に対して無知ではないだろうが(無知としか言いようのない事故も起きているが……)、ともかく核被爆国としての認識が欠けている。
 こんなことを書いている自分すら、広島、長崎への日常における認識のなさが情けない。
 しかし、これ以上、広島、長崎について書くのは止める。
 自分の拙劣な文章では、読んでいる方に主旨が伝わらず、どんな誤解を受けるか分からないからである。
 こんな、臆病な姿勢が、ますます、広島、長崎を、風化させるのだと思うと自己嫌悪である。
「夕凪の街 桜の国」の映画が、一生懸命、作られた事は分かる。
 しかし、原作のあえて描いていない部分を、映像化しようとして失敗している気もする。
 けれど、見ないよりはいい。
 上映館が少なく、観客も多くなかったそうである。
 DVDで、レンタルして、見てください。
「時効警察」のコミカルなヒロインが、全く違う質の演技しています。才能のある女優さんだと思います。
 田中麗奈さんも、20代後半の年齢の役を無邪気に演じています。
 などと、こんな紹介の仕方しかできないのかなあ……?
 原作は、娘に読ませます。
 娘は、小学校の頃、なぜか、突然、広島に行きたいと言いだし、広島の街に行きました。
 何が娘を広島に行かせたのか知りませんが、義務教育で、広島、長崎が無理なら、親が広島、長崎を伝えるしかないと思います。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

広島、長崎、沖縄についての正確な事実を感情論からだけでなく、しっかりと後世に伝えていく必要もありますが、あの時代の戦争突入から終戦までの歴史的事実も日本人として世界にも日本国内にも伝えていかなければならないと思っています。
日本では自虐的歴史観からの戦争反対や敗戦ばかりが伝えられてきて日本人として間違った結果を引き起こしてしまっています。
日本人としての誇りを取り戻す為にもアメリカ、韓国、中国にしっかりと歴史的事実を伝えられるようにならないといつまでたっても変わらないとも思います。
映画は見てませんがどうしても書きたくなりました。

2008/6/4(水) 午後 7:37 ジョー999

顔アイコン

ジョー999さんへ……おっしゃる通り、日本は自虐的な反戦、反核だらけです。この映画も自虐的な諦観が、かなりひっかかります。
しかし、広島、長崎は、ある意味、全世界に対する日本人の誇りだ……等と言うと、大問題発言として叩かれるに違いないし、そもそも、しっかりとした歴史的事実を日本が持っているかも、怪しいんですよね。僕が受けた戦後民主主義教育が正しいとは、とても思えませんし……難しいですよね。ともかく、少なくなっている語り部を、大事にしなければならないとは、思います……首藤剛志

2008/6/4(水) 午後 8:36 [ 首藤剛志 ]

顔アイコン

ぼくたちは、戦後63年目を生きている。過去の歴史を知るには、人の記憶や、記録に、頼るしかありません。1994年の夏、沖縄の座間味で宮村幸延さんにお話を伺うご縁がありました。 「イービインサーケネーラン」 ぼくたちは、戦後63年目を生きています。

2008/6/4(水) 午後 10:01 [ モグタンの友人 ]

顔アイコン

初めまして。ハックルと申します。
首藤さんのファンでして、
ちょくちょく訪問させていただいておりました。

あの「仕方がなかった」発言は、
シャロンストーンが四川大地震に対して言った「報い」と同意語で、
「原爆を落とされるような事を日本はやってきた」、
という意味も含まれていたのでしょうね。
その気持ちは正直分からなくもありませんが、
しかし広島、長崎、沖縄が、
尊い犠牲だったことに変わりはない。

戦争を後世に伝える義務が日本人にはあります。
同時に、日本は被害者でもあり加害者だったという事実も知っておかなくてはならない。
過去における中国人や朝鮮人への残虐かつ非人道的な行為。
これらを日本人の恥部としてしっかり認識して初めて、
戦争の非情さ、原爆の悲惨さを訴える権利を持てるのだと僕は思います。

2008/6/5(木) 午前 0:22 [ - ]

顔アイコン

僕も戦争を知らない世代(っていうかまだまだ若いよ)ですが、
修学旅行で行った原爆資料館を見てから本当の核を知りました。
やっぱり教科書に書かれているのはただの文字の羅列でしかなく、 本当に原爆のことを物語る写真や物とは全くの別物でしたね。

しかし教育を受ける中で、
「戦争は怖いものです」 「核を使ってはいけません」
と繰り返されるうち僕は洗脳されてしまうのではないか、
という反感の覚えました。
だって、もう知っていることを過剰なまでに押し付けてくるから。
僕は逆に勉強のほうが怖かったです。

※すみません。入りきらないんで分けます。

2008/6/8(日) 午後 2:15 [ tar*_*aro_*w*righ* ]

顔アイコン

戦争は 「悲惨」「怖い」 してはいけない
という言葉で片付けられるものではないでしょう!?
そういった安っぽい言葉を繰り返すから、風化が進行していくのだと思います。
戦争についての記述をした教科書を見せるのではなく、実際に原爆資料館に足を運んだほうがいいです。
百聞は一見にしかず、ですね。
ですが押し付けすぎるのも逆効果です。本当に戦争を伝えたいのであれば強制的な教え方を控え、一歩身を引くべきだと思います。

原爆資料館を一度見る。
これが一番、戦争を知ることができると思います。
過保護に教えるのではなく見守っておいて欲しいというのが、
僕の気持ちです。

2008/6/8(日) 午後 2:16 [ lin*a*dg*een ]

顔アイコン

首藤さま、始めまして……と申しますか、二度目ましてなのですが、VV1000こと、如月やよいと申します。

私は中学・高校の一貫教育校におりました。中学校のクラスメートは虐められていなかったのにも関わらず、高校の入学式が始まる時間に自殺いたしました。私の周りには自殺した方が3人おり、
父親の犯したハイジャック事件によって周囲から叩かれて住んでいた町を出て行かなくてはならない元クラスメートもおりました。

正直、彼・彼女たちとはそれほど親しくはありませんでした。ですが、私が見た「人間の死骸」は中学の時のクラスメートの彼女が初めてでしたので、衝撃を受けました。

そのとき初めて知りました。
人間って、死ぬと縮むんですよね。生きていた時のオーラというか、生気が無くなっているせいか……。

私は30半ばになりますが、けっして強い人間ではありません。
今でも生きているのが不思議なくらいです。
私が現在生きていられるのは、彼女の死骸や、
それに悲しむ親族の方々の姿を見せ付けられているから、だと思っています。

(長くなってしまいました……分けます)

2008/6/9(月) 午後 6:39 [ VV1000 ]

顔アイコン

(如月、続きます)

「戦争」というような大きな言葉を以ってせずとも、我々の周りには不条理にも死んでいった人々が大勢存在すると思います。

理念とか、理想とか、主義とか、主張とか、そういう事とは関係なく
亡くなられた方が、大勢いらっしゃるでしょう。
それが個人レベルであれ、国家レベルであれ、不条理にも亡くなられる方が無くなることが望ましいのですが……。

いづれ、この国は近々大勢の移民を受け入れることになると思われます。おそらくは、その結果として、欧州のように雇用を巡った外国人排斥運動が起こるであろうし、他民族国家になって一つの視点から歴史を学ぶことの無意味さに直面するのではないかと思います。

食糧問題がメディアを席巻している昨今ではありますが、統計的には世界人口は増えてゆくと思います。未来は混沌としているかも知れませんが、それら諸問題を越えた先に在るはずの、この国の新たなステージを見てみたい気がいたします。

個人的には、そのような対立だらけになるであろうこの国の未来を、何となく分かっていながら、おそらくは何もできない自分が歯がゆいのですが……。

2008/6/9(月) 午後 6:52 [ VV1001 ]

顔アイコン

モグタンの友人さんへ……戦後63年……沖縄でお聞きになったことを、子供たちに語り継いでください……首藤剛志

2008/6/11(水) 午前 11:56 [ 首藤剛志 ]

顔アイコン

ハックルさんへ……シャロン・ストーンの発言は、僕も知っています。あれは、発言の一部分だけを切り取って報道されたもので、主旨は違うと、本人は大激怒しているそうです。発言の全部を読みましたが、確かに本人の怒りも分かります。でも、マスコミの報道なんて、面白そうなところだけ切り取って騒ぐ……もともとそんなもんです。日本に限らず戦争において誰が加害者か誰が被害者かは、とても難しく答えが出そうにありません。戦前の教育を受けて徴兵された人、戦争は人格を変えると言います。戦争に巻き込まれた人はみんなある意味で被害者です。日本が戦争の加害国であることは、間違いありません。しかし、国民は加害者なのか? 戦後の軍事裁判は、正しかったのか? ただ、知らず知らずのうちに戦争の加害者にされてしまうのは避けたいものです。 そして、原爆については、戦争の加害者だったから、仕方がない……という意識は、持ちたくないのです。核兵器は、戦争のあるなしにかかわらず、人類が開けてはならない パンドラの箱だったと思うからです。……首藤剛志

2008/6/11(水) 午後 0:54 [ 首藤剛志 ]

顔アイコン

taro_maro_twiright さんへ……若い頃、ドイツのダッハウに行きました。ユダヤ人の強制収容所のあった所で、そこで、ユダヤ人の大虐殺が行われました。ドイツの恥部と言っていい所です。
収容所跡と資料館があり、ドイツの小学生ぐらいの年頃の集団が先生に連れられて来ていて、子供達は口に泡を飛ばして議論していました。ドイツ語を知らない僕には分かりませんが、ダッハウの悲惨について議論していることは確かです。先生らしき人は、黙ってそれを聞いているようでした。議論好きな国民性とはいえ、僕はなんだかうらやましさを感じました。で、いつの間にか、東西ドイツは、一つのドイツになり、今はユーロ諸国の中心国です。ところで、ドイツは、2000年以降、原発の建設を止めたそうです。チェルノブイリの事故が他人事に思えなかったのでしょう。第2次世界大戦では日本と同じ敗戦国なんですよね。だからって、ドイツ人は偉いなんて決して思いませんが……首藤剛志

2008/6/11(水) 午後 1:41 [ 首藤剛志 ]

顔アイコン

VV1001 さんへ……おそらく、日本の未来はおっしゃる通りになるでしょう。戦後、一応、平和で、対立することに慣れていないというか、対立が苦手としか思えない日本人は、どうなるんでしょうね? おそらく何もできないだろうことは、僕も同じです。この種のコメントを書くことすら、なんだか偉そうな事を言っているようで、気が引けてしまう自分が、恥ずかしいです……首藤剛志

2008/6/11(水) 午後 2:03 [ 首藤剛志 ]

顔アイコン

首藤さま

「偉そうな事」を他人様のブログで表明してしまい、恥ずかしいかぎりです。

申し訳ありませんでした。

最近では首相が変わるたびに大戦中に起きたことに対する歴史認識が変わっているような気がするのですが、やはり自分で資料を集めて自分で判断するということをしないといけないのか、と思いました。

これからの日本に関しましては、経済界や産業界が派遣を利用して生き残るというような構造を根本から変えない限りは、結局、外国人労働者が派遣の変わりに被害を蒙ることになり、結果として日本人は雇われなくなり、外国人排斥が始まるというお決まりのパターンになるような気がしてなりません。

う〜ん、どうしたらよいのでしょうか・・・

2008/6/16(月) 午後 11:51 [ VV1001 ]

顔アイコン

首藤様
首藤様が書かれたアニメを見て育った者です。‥今頃ですが‥
私は沖縄も広島も長崎も縁者があり、戦前・戦後のことや大空襲や大震災の話しも聞かされておりましたので、普通よりも比較的身近に感じておりました。学校の授業はまず意識を持たせるつもりだと思いますが、その役割は果たしていないように感じます‥。
高校時代、「(戦争のことを伝えるには)言葉よりも映像を見てもらうのが一番。そこから何を学び取るかは本人次第」と、授業が終わると黒板には映画のタイトルのみという名物教師に世界史を学びました。
それと、首藤さんのおっしゃる
>けれど、見ないよりはいい。
という言葉に、やはり、同じようなものを感じております。

2008/7/5(土) 午後 10:35 [ RYO ]

このブログを読んでよかった、と思いました。
私は8最の時、学校で『はだしのゲン』のアニメを観ました。それ以来暫く私は戦争についての作品を追い続け、今では完全に戦争アレルギーです。それでも、忘れてはいけないと思うし、我が子に伝えていきたいです。
本当は、こんな酷く惨たらしいものを教えたくないけれども、その上で自分達の人生、命、世界があることも大切な事実なので…
「仕方がない、という言葉がわしは嫌いじゃ」と『はだしのゲン』(原作の方)で主人公は言ってたことを思い出しました。

2008/8/7(木) 午前 2:12 [ hin*y*ineyg*rl ]

顔アイコン

首藤さんがこのブログを書かれてから3年ほど後、本当に巨大地震が起こり、原発が壊れ、多くの方が犠牲になりました。それでも日本は原発を使い続け、政治家たちは原発が壊れたことも「しょうがなかった」で済まそうとしています。国民も地震が起こってから2年ほどは騒いでいましたが、今はもう被害者以外は巨大地震のことを忘れかけています。首藤さんの仰った通り日本人はそういったことに関してあまりに無頓着です。そういった面を今後直していかなければ、また同じことが繰り返されると思います。日本は唯一の核被爆国なのに、日本人は核に対する危機感があまりに薄いと思います。

2019/7/27(土) 午後 5:04 [ 西野 ]


.
首藤剛志
首藤剛志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事