首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

日常のつらつら話

[ リスト ]

アニメって不自然?

いまさらですが、病気退院に励ましのコメントを下さった方達に、この場で、お礼申し上げます。
 さて……
今になっては、一週間以上前のことだが、小田原に行った時のことである。
「小田原の文学」について語り合う会に出席した。
 そこで、アニメについての話題になったが、年配の方から「アニメは動きが不自然で苦手だ」という素朴と言えば素朴なご指摘があった。
 映画は、1秒間に24枚の絵や写真を(ビデオやテレビは違うが、まあ似たようなものである)立て続けに見せて、それを見る人の残像現象で補正して、動いているように見せるものである。……等という基本的な事から説明していたら、喋っている僕自身が、「確かに映画やテレビって不自然だな」と思いだして、それが頭からいまだに離れない
 誰が決めたか知らないが、映画は1秒間を24コマで表現する。
 だが、例えば24分の一秒のシャッタースピードのカメラで、被写体が動いているものを写せば、必ずぶれて写る。
 正確さを要求すれば、1000分の一秒でも、ぶれている。
 実写映画の場合、1秒間で24コマのフイルムが使われるわけだが、そのフイルムの一コマ一コマに写っているものは良く見ればぶれている筈だ。
 アニメは、静止した絵を、少しずつ動かして描いて、いわゆるフルアニメーションでも1秒に24枚使って、動いているように見せている訳である。
 日本のアニメの現実は、フルアニメーションはあまりないから、一秒間に24枚必要な絵を、節約して24枚以下の適当な枚数で動いているように見せている。
 少ない枚数でいかに動いているように見せるかは、ご予算の問題もあるし、アニメクリエーターの技量にもかかっている。
 もちろん、コンピューターなどを使って、1秒間に使う枚数をいろいろ変える事が出来る時代にはなっている。
 コンピューターにしろ手書きにしろ描かれた絵の連続だから、現実にはありえない動きを、誇張して見せる事もできる。
 時として、それは芸術的と評価される。
 海外ではアニメを現実に近い動きにしようとして、ロトスコープなどという技法も古くから使われている。
 ロトスコープを説明すると長くなるから、興味があれば検索して調べてください。
 でも、どんなやり方を使おうと、「動きが不自然……」と言われれば、不自然には違いない。
 ものの動きに敏感な人なら、実写の映画の画面ですら不自然に感じるだろう。
 写っているものの一枚一枚がぶれていたとしても所詮は一秒間に24枚のフイルムが、目の前を通り過ぎて行くだけである。
 動き以外でも、画像の鮮明さ……ハイビジョンなんていっても、写っているものの本物とは違う。
 ハイビジョンのことまで言いだすときりがなくなるので止めておく。
 つまり、映像は、本物じゃないのである。
 映像の動きが自然な筈がないのである。
 実写ですら不自然なのだから、アニメの動きが自然なわけがない。
 「そう言うことですから、よろしく」で、大人には納得していただくにしても、子供にはどうだろう。
 今の人たちは、生まれたときから、すぐそばにテレビという映像があった。
 子供……特に幼児は動くものに敏感である。
 そして、なんでもかんでも吸収して育っていく。
 アニメは昔から子供の見るものとされてきた。
 しかし、その動きは、不自然な動きである。
 土台が絵なんだから、子供の目に見える姿形も不自然である。
 子供はそんな不自然なものを、当たり前と思って育っていはしないか?。
 そんな育ち方をした子供達は、今や、上は50代を超えているだろう。
 芸術的アニメ、良質なアニメ、どんないい方をされようと、アニメ、いやアニメに限らず映像はどんな撮り方をしようと不自然には違いないのである。
 で、主にアニメの製作に関わった仕事で生きてきた僕である。
 たぶん、それで僕の人生は終わるかもしれない。
 「アニメは動きが不自然で苦手だ」
 年配の方のおっしゃる事は、ごもっともだと思う。
 「これでいいのだ」と、赤塚不二夫氏の漫画の台詞のように言いきれない自分……かなり考え込んでしまっている今日この頃である。

 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

首藤先生、アニメを受け入れている人は、リアルさを動きでなく展開で感じていると思います。
アニメのCG、リアルタイムで表現すればリアルに近くなりますが大変退屈です。
映像表現自体がリアルタイムを否定してきた結果だと思いますが、その年配の方は動きに対して純粋な感性をお持ちか、
あるいはTVシリーズの制作事情を反映した省略されたカット、コミック的なアングル、などのデフォルメ表現に抵抗を感じていらっしゃるのだと思います。
スペインの小学校の先生が書いた本では子供はコミックを読み、カットの間を埋めていくことでストーリーを(自分の思い描くように)補完し、創造的な感性を育てていくようになると書かれていました。
日本の子供たちも育っていく習慣の中でコミックの表現に慣れているでしょう。
これはアニメの問題と言うより、デフォルメやカット技法を浸透させる難しさなのではないかと思います。
ちなみに私は実写が苦手です。明らかに現実にない映像を本物らしく見せようと四苦八苦した結果を見るよりも、完全にイメージの世界から出発しているアニメを見る方が受け入れ易いです。

2008/8/29(金) 午後 9:56 [ rutile ]

アバター

テレビや映画を見て育ってきた世代と、そうでない世代とで感覚的に映像の受け入れ方が違っているのだと思います。アニメとなるとデフォルメや誇張が当然の映像ですから見てなければ苦手意識もあるでしょう。
しかし、作り物でない記録映像でも結局はフィルムの数に割られた画像の集まりですから、どんな映像だろうと一緒だと思います。
私はアニメでも実写でも記録映像でも面白ければ同じだけの評価をしてますよ。

2008/8/29(金) 午後 10:04 ジョー999

顔アイコン

CGの研究をしている人の講演で、作り物であるアニメのキャラが「自然」に動いて見えるためには実物よりも動きを強調しないといけない、という話を聞いたことがあります。(いわゆる「タメとヌキ」)
例えば、ハトが飛んでいる絵をそのままなぞったものより、羽ばたきの際の羽先を大げさに残したり、飛行するときの上下の動きを強調したり・・・
(その方の研究は、単純に実際のものから取り込んだ動きに、そのようなデフォルメを自動で生成することで効率よいアニメが作れないか?というものでした)

ただ、そういう動きのデフォルメではなく、人体の構造を考えてないような動きとか、質量もなにもないような動きのアニメートをしている作品もたまに見ますが・・・
そういうものが似つかわしい世界でなら分かるのですが・・・

2008/8/30(土) 午前 5:43 [ tow**rtu*ret ]

顔アイコン

話はずれるかもしれませんが、大袈裟にする必要性ってありますよね。
デフォルメする必要性というか、アニメと実写映画とドラマと舞台とではそのデフォルメの度合いが変わってくる気がします。
アニメと舞台はとても近く、それからドラマ、映画という順番でデフォルメの度合いが小さくなっていくのでしょうが、それは必要なものであってそれをとるとリアリティがなくなってしまうのではないかと思われます。
なんてことをふと考えてみました。

2008/8/30(土) 午後 0:01 [ 慧青い愛阿 ]

顔アイコン

無理して体調をくずしてなればいいのですが
星山さんのこともあります、ご自愛ください。
特に肝臓方面を。。。

2008/10/21(火) 午後 2:10 [ ]


.
首藤剛志
首藤剛志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事