首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

全体表示

[ リスト ]

上方喜劇の会

イメージ 1

 昨日は、東京の赤坂で、上演された、「上方喜劇の会」の芝居を観た。
 知人が出演しているから見に行ったのだが、いわゆる吉本系ではない、上方喜劇を観たのは始めてである。
 平凡な人情喜劇で、あえて関西上方を意識させるものではなかった。
 大阪を中心とする関西弁的な面白さも希薄だった。
 もしかしたら、東京で上演する事を意識して、分かりにくい関西弁は、省いたのかも知れない。
 しかし、折角、東京で上演する上方喜劇である。
 もっと、関西を意識して、その特徴を前面の出してくれてもよかったのではないか。
 ちょっと残念である。
 ついでだが、コメットさんの実物大フィギュアーと本人役で、大場久美子さんが出ていた。
 大場さんを「おばさん」といわれるだじゃれが、ギャグになって出てくるが、確かに、大場久美子さんがコメットさんをやっていた時代からはずいぶん年月がたった。
 実物の大場さんを観て、僕自身も時の流れの早さを感じた。
 大場さんを「おばさん」と呼ぶのは失礼だが、メイクで隠しているが、コメットさんというよりは、
コメットねえさんと呼んでもいいぐらいは、歳を隠せてはいなかった。
 「上方喜劇の会」は、これからも続くようだが、今度は、思いっきり上方を強調した芝居を期待したい。
 僕は子供の頃、奈良に住んでいた経験もあるのでなおさらそう思う。

閉じる コメント(5)

アバター

この劇団のことは知りませんが、関西で生まれ育って関西で生活していると上方演芸というものの特殊性にもいろいろと気付かされます。中でも関西弁は絶対に欠かせませんね。それにしても大場久美子さんのコメットさんてドラマがあったような核かな記憶はありますがナツカシ映像でしか知りません。いつごろの作品だったんでしょう?

2006/6/18(日) 午前 9:27 ジョー999

顔アイコン

大場さんまだ、現役なんですね!コメットさん好きだったなー・・・

2006/6/18(日) 午前 10:15 クリィミーひろし

顔アイコン

大場久美子さんコメットさんのドラマは 78年6月12日〜79年9月24日(全68話)だそうです。 コメットさんは他に九重佑三子さん 67年7月3日〜68年12月30日(全78話)初代 アニメのコメットさん(大場久美子さんが王妃の妹役で出演してる) 第6回 『お店に置くもの』ではフェナリナーサの置物が出ている 01年4月1日〜02年1月27日(全43話) あり大場久美子さんの作品ではウルトラマンタロウ、レオが友情出演 しているのが特徴になってます

2006/6/18(日) 午前 11:35 [ まさはる ]

顔アイコン

追加で吉本新喜劇は土曜日の毎日放送「よしもと新喜劇」と 日曜日の朝日放送「日曜笑劇場」があります。 日曜笑劇場ではミンキーモモ(海モモ)愛しのマーシカと 超くせになりそう!の好きになったら最強!のイントロが 使用されていた事があります。 首藤さんの作品では超くせになりそう!が似てると思います 関西では吉本他には松竹新喜劇があります 違いはドタバタ劇と人情劇が大きな違いだそうです。 東京で吉本新喜劇を見ようとすればCSのSKY AとGAORAに契約しないと 見ることが出来ないそうです。

2006/6/18(日) 午後 0:13 [ まさはる ]

顔アイコン

今回もありがとうございました。毎回、未熟者のために足を運んでいただいて感謝です。一番前に座られると緊張感を煽ります。また、あの劇場は客席と近いのでさらにです。大場さんは近くで見てもかわいかったですよ。

2006/6/21(水) 午後 5:38 [ ピノ ]


.
首藤剛志
首藤剛志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事