|
引きこもり二日目……夜の十二時頃、何気なく仕事場のマンションを出た。
マンションには、部屋の鍵以外に、夕方五時以降は、マンション自体に鍵がかかり、専用のカードキーが泣ければ、マンション自体に入れない仕組みになっている。
マンションを一歩でて、そのカードを忘れて出てきたのに気がついた。
マンションから締め出しである。そのカードシステムのため夜は管理人もいない。
目の前に自分の仕事場があるのに、入れないのである。
十二時過ぎでは、同じマンションの人の帰宅を期待するのも難しいだろう。
何気なく出てきたから、お金も持っていない。
近くの公園で、寝るには、ちょっと寒すぎる。
仕方なく、自宅まで歩いて行って泊めてもらった。
自宅の朝は早い。眠い目をこすりながら、マンションに戻ってきた。
朝からは、管理人がいて、マンションのドアが午後五時まであいているのである。
引きこもって仕事をするつもりが、何もできなかった。ただ、今は眠い。
半日のホームレス気分は味わった。
防犯のためとは言え、どうして自分の部屋にはいるのにこんなに面倒なのだろう。
都会はそれだけ怖いと言う事か……去年までいた小田原の仕事場など十年間、鍵を開けっぱなしでも、何も起こらなかったのに……ついでに言っておくが、僕の仕事部屋には、金目のものは、いっさいありませんから、泥棒さんのご期待にはそえません。(持って行ってもらいたいがらくたは色々あるけれど……重くて荷物になるだけです)
|