首藤剛志のふらふらファイル箱

人並みのつもりにしては、ふらふらしています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「駒形どぜう」

イメージ 1

イメージ 1

 夏になると、ウナギやドジョウが食べたくなる。
「駒形どぜう」といえば、浅草の老舗だが、渋谷にも支店があるので便利だ。
 センター街の奥、センター街のとなりの。東急ハンズへ行く道にある宇田川交番で二またに別れる道を左に行った所にある。
 東急ハンズへ行く道とは別の道である。
 週に一回は、行く店だが、目的は、ドジョウより、むしろドジョウ鍋に山盛りに積み上げるネギが好きなのである。
 ドジョウ鍋の汁に浸ったネギの山が、めちゃくちゃにおいしい。
 ネギは、いくらお代わりをしてもただらしい。
 僕にとっては、「駒形どぜう」はドジョウを食べる為に行く店ではなく、ネギを食べに行く店である。
 こんなにおいしくネギを腹いっぱい食べられる店を、僕は他に知らない
 女性には、ウナギやドジョウが苦手な人が多いから、女性と行く時は、相手の了解を取った方がいい。
 これで、酒が飲めれば……僕は禁酒中なのだ……毎日、通ってもいい店だ。
 他の客が、おいしそうに酒を飲みながらドジョウ鍋を食べる姿を見るのはつらい。
 そこで昼のランチタイムを狙って一人で行く。
 酒を飲む客が少ないからだ。
 ドジョウ鍋の定食が、1500円……
 けれど、鍋は、やっぱり、一人ではなく、二人以上で食べるのがベストだ。
 渋谷の「駒形どぜう」で、ランチタイムにネギを山盛りにして、ひとりで。わびしく食べているおじさんを見かけたら、それはきっと僕である。
 
 
 
 

 元アイドルだった甲斐智枝美さんが亡くなった。
 亡くなった日時や死因については、明らかになっていないという。
 四十三歳だったそうだ。
 僕が三十歳前後の時、脚本を書いた「GOGOチアガール」という青春ドラマシリーズに三原じゅん子さんや、島田歌穂 さんと一緒に出演していた。
 まだ、甲斐さんが高校生ぐらいの年齢の頃である。
 一応、三原じゅん子さんが主役の作品だったが、僕は、甲斐さんや、島田さんを主役にしたエピソードを多く書いた。
 甲斐さんの役を、マンガ家志望の女の子にしたり、島田さんを科学万能少女に設定したのは、僕である。
 その時のちょっとシャイな役柄の高校生が、結婚し芸能界を引退……お子さんまでいたとは、知らなかった。
 その甲斐さんが、一番盛りの元気はつらつとしていた時期に、脚本を何本も書かせて貰った事になる。
 当時、録画したビデオを、引っ張り出して見て感無量である。
 月日の流れの速いことに、呆然となると同時に、四十三歳で亡くなるのは、あまりに早すぎる。
 なぜか、最近、仕事で付きあった人が、若くして亡くなる事が多い。
 残念であるとともに、胸にぽっかり穴が開いたような気分である。
 心からご冥福をお祈りする。
 

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
首藤剛志
首藤剛志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事