|
江戸川乱歩の傑作短編「芋虫」が漫画化されたらしい。
絵師は丸尾末広。
正直な所わたしは丸尾末広の漫画はあまり好みではない。
同系統の漫画家だったら、日野日出志か花輪和一を推す。
しかし「画力」だけとったら丸尾末広は抜群である。『丸尾画報』という画集が二冊も出ているだけの実力はある。
天才・乱歩に平成の絵師・丸尾末広がどう挑むのか今から興味深々である。
さて「芋虫」なる短編は戦前に出て一度発禁を喰らっているいわくつきの短編。
ネタバレにならない程度にあらすじを書くと、戦争で両手両足を失った夫とその妻のグロテスクな愛欲の生活を描く物語である。
夫は両手両足を失ったものの「目」は戦傷から免れていまだ見えている。妻はこの点が不満である。ついに妻は夫の目を潰し夫を「生きた肉塊」にしようと陰謀を企む、というなんとも陰惨・病的な物語。
フランク・へネンロッターの怪奇映画「バスケット・ケース」を思い出してみたまえ。あの肉塊兄貴べりアルからさらに両手を切り落とし、両目をつぶしたらどうなるか。
考えただけでも身震いする。
わたしが特高警察だったら絶対に乱歩を牢獄にぶち込むだろうと思う。それほど凄惨な物語だ。
この系統の話は「盲獣」「陰獣」「虫」など乱歩は何篇か書いているが「芋虫」のグロテスクさには及ばない。しかし「芋虫」はただ単にグロテスクなだけの話ではないのだ。見方によっては究極の純愛小説と言うこともできるだろう。さて絵師にそこまでの深部を描ききる力量はあるのであろうか。
このテーマだったら日野日出志のほうが合う気もするのだが、丸尾末広が「芋虫」をどう料理して平成の怪奇漫画として復活させるのか、今から楽しみだ。
|
乱歩良いですね。自分のお気に入りは『孤島の鬼』です。
いまだかつて、これほど興奮して読んだ活劇モノは、記憶の限りありません。読後は、陰鬱な余韻とともに、心地よい爽快感に浸りました。
長編であれば『人間豹』というものも忘れ難いです。
「豹人間」ではなく「人間豹」というネーミングも、どこか忌まわしいものを漂わせているんだけども、なぜか心惹かれます。
乱歩をはじめ、日野日出志と怪奇小説のクロスオーバーも見てみたいです。
ちなみに、来年は日野日出志の漫画の再販ラッシュが起こる可能性があるそうで、ならば気合の入った新作も読んでみたいですね。
2009/12/19(土) 午後 11:47
今日、本屋に行った際に探したんですが・・・
丸尾さんのパノラマ島奇談は見かけたものの、
芋虫はまだありませんでした。
丸尾さんの作品は笑う吸血鬼しか読んだことがありませんが、
乱歩作品を知るのにもいいので(僕は乱歩を読んだことがありません)
見かけたら読んでみたいです。
2009/12/20(日) 午前 0:24
◎猫蔵さん>
どうもこんばんは⌒ー⌒ノ
猫蔵さんも乱歩お好きですか。
仲間が増えたようでウレシイです。
『孤島の鬼』は残念なことに未読なのですが、いわゆる
乱歩の「通俗長編」とは一線を画す作品らしいのでその
うちぜひ読んでみたいです。
『人間豹』は読みました。
人間と豹の合いの子みたいな怪物が出てくる話ですね。
これは素直に面白かった記憶があります。
猫蔵さんの言うとおり「豹男」でも「豹人間」でも怪しい
雰囲気は出ないと思います。⌒ー⌒
日野日出志は『今昔物語』を漫画化?していた記憶
がありますがもっと現代の怪奇小説を漫画家して
ほしいですよね。
>日野日出志の再販ラッシュ>
これは楽しみに待たせていただきます!!
もちろん新作も。⌒ー⌒ノノ☆
2009/12/21(月) 午前 2:56 [ ハムハムランド ]
◎ねこっちゃさん>
どうもこんばんは⌒ー⌒ノ
わたしのレビューから丸尾末広の『芋虫』興味
持っていただき光栄です。⌒ー⌒
わたしも実はまだ入手できていないのです。
よっぽど売れているので店頭在庫が追いつかない
のでしょうか。
乱歩の入門は新潮文庫の『江戸川乱歩傑作選』
がお勧めです。乱歩の初期の主要な短編は全部
入っています。もちろん「芋虫」も。。。
丸尾末広の『笑う吸血鬼』は家にあるのですが
まだ読んでないです。⌒ー⌒;
早く読まなくては・・・⌒ー⌒;;
それではまた〜♪
2009/12/21(月) 午前 3:01 [ ハムハムランド ]
芋虫、まんだらけで買えました!読む前は丸尾末広ということもあって、ひたすら狂気な話を想像していたのですが、いざ読んでみると人の感情や儚さを描いた人間味のある話で良い意味で予想外に楽しめました。他の乱歩作品も読んでみたくなりましたね。
免許センターからの投稿でした。
2010/1/24(日) 午前 10:16
◎ねこっちゃさん>
どうもこんばんは⌒ー⌒ノ☆
「芋虫」ゲットおめでとうございます。
ねこっちゃさんのご感想どおり、乱歩の作品は
「ただ怖い・グロテスク」だけではなく、根底
に人間に対する悲しみの感情があるんですね。
そういうトコロが世代を超えて読み継がれている
理由だと思います。
他の丸尾絵、乱歩原作の漫画は「パノラマ島奇談」
があるので、機会があったらぜひお読みになって
くださいネ⌒ー⌒。
気に入ってくださり光栄です☆☆☆⌒ー⌒☆☆☆
ねこっちゃさんは自動車免許取るんですか。
免許取ったら快適なドライブライフを楽しんで
くださいネ⌒ー⌒☆ノ
それではまた〜♪
2010/1/25(月) 午前 3:00 [ ハムハムランド ]