|
昨日届いた合同古書目録で佐藤有文『怪奇小説 骨なし村』(カイガイ出版)が7万円で出ていた。
7万円というと「凄い豪華本!?」と思ったりするのだが、実はこの本はぺらぺらの新書版である。発行年は1977年。そんなに昔の本というわけでもない。なぜこの本がそんなに高いのか。
新書版に7万円とはべらぼうに高い気がするのだが、実はかってヤフオクでこの値段に近い値段にまで競りあがったことがあるらしい。
であるからこの7万円はあながち相場を無視した値段ということはできない。
オカルトの会「マラリア会」に所属し、世界各地のオカルト物件をフィールドワークした伝説上の人物・佐藤有文の唯一の創作物ということがこの本の人気の一因であろう。
しかし佐藤有文の本ならば『世界妖怪図鑑』(立風書房)が最高傑作であると思う。『骨なし村』の高値の要因はまず「希少」度が高いということに尽きると思う。
わたしは20年間、この本を新書版の棚で探しているが一度も見たことがない。
実はこの『骨なし村』、実際に読んだ人はほとんどいないらしい。読んでいる人物がいるとすると唐沢俊一ぐらいか。
あまりにも恐ろしい内容ゆえ回収破棄された、そのような推測も成立しうる。
一度読んだだけで、あまりの恐ろしさに発狂してしまう小説、そのような都市伝説的な小説の話に小松左京の「牛の首」がある。
わたしは『骨なし村』に「牛の首」に似たある種の陰影を感じる。それもどろどろとした不吉な陰影だ。
もしかして『骨なし村』このまま入手できないほうが、自分にとって幸せであるのかもしれぬ。もしかしたら一読するだに何かが起こる。・・・
『骨なし村』とはそんな本自体がオカルト物件である、極めて恐ろしい書物なのかもしれない。
|
こんにちは。
ついに念願のこの本をご入手されたのでしょうか?・・
小生は、出来たら一生涯をかけて廉価にて入手したいですね。
内容が恐ろしい・・とは・・・
2010/1/26(火) 午後 4:12 [ 長さん ]
◎長さん>
どうもこんばんは⌒ー⌒ノ
『骨なし村』、例のG曜倶楽部に出ていた
のを見ただけで、まだ入手できておりません⌒ー⌒;
さすがに「7万円」は高いのか、なかなか売れない
ようですね。ならば・・・とも思うのですが、
やっぱりわたしも今一歩で手が出ないです。
わたしもブックオフで入手したいです。
過去に「悪夢の操縦室」(カイガイ出版)
をブックオフで掘り出したことがあるので
あながちまるっきり無理というわけでは
ないようです。
内容は・・・想像がつかないですね。⌒ー⌒;
しかしやはり「怪奇小説」なのだから
恐ろしいのではないか、と。。。
それではまたのお越しを〜♪
2010/1/28(木) 午前 1:13 [ ハムハムランド ]
佐藤有文、中岡俊哉、南山宏、ケイブンシャ・・
名前を聞いただけでトキメキます(笑)
これぞ、日本が産んだ知性の結晶。
マラリア会、是非とも平成の世に復権したいですね。
佐藤って小説も書いてたんですか。
(調べたところ、国会図書館には寄贈があるようです)
読むだけで発狂する噂のある小説って、どこか心惹かれますね。
自分は夢野の『ドグラマグラ』を思い出します。
何事にも当て嵌まるかもしれませんが、
得てして実物を見るまでが、最高に贅沢で幸福な時間だったりします。その分、恐怖する人間の心は底なしだから怖いですね。
2010/2/14(日) 午前 5:38
■猫蔵さん>
どうもこんばんは⌒ー⌒ノ
佐藤有文や中岡俊哉は「子供向け妖怪・怪獣図鑑」で
有名ですが、実は本格的なオカルト研究にも着手して
いるんですね。
(中岡俊哉は『心霊大全』(ミリオン出版)が自身の
オカルト研究の集大成らしいです。)
マラリア会については詳細がわからないです。
ちょっと調べてみますね。
佐藤有文の『骨なし村』は恐らく唯一の小説
ですね。他は◎◎図鑑がほとんどだった気が
します。
『ドグラ・マグラ』も一度読むだけで発狂す
るとか言われてますね。ちょっと怖いですが
一度読んでみたいです。
わたしも実物を見るまでが最高にワクワクす
る時間だと思います。手に入ってしまってか
らは意外とありがたみが減ってしまうというか。。。。⌒ー⌒;
恐怖する人間の心はまさしく底なし沼ですね。
もっと怖いもの、もっと怖いものを、とどこ
までも追求していく。これは怖いです。
それではまたのお越しを〜♪
2010/2/16(火) 午前 4:16 [ ハムハムランド ]
う〜ん・・・。私は過去にそこそこの値段にて購入し読みましたが、全く記憶に残らないほどの平凡な作品で愚作としか・・・・。期待していた方申し訳ありませんが・・・・。佐藤有文さんはやはりオカルトライターであって小説のほうは・・・・・な感じです。過去に3,4冊オクに登場、まんだらけなんば店の特価に一度(店員が後で後悔していました)と私自身100円で拾ったことが1回あります。どうしてもない本ではないと思います。
2010/4/29(木) 午後 5:19 [ 少年文庫 ]
◎少年文庫さん>
どうもこんばんは⌒ー⌒ノ
少年文庫さんは『骨なし村』お持ちなのですか。
非常にうらやましいです⌒ー⌒;
内容についてはわたしもウワサで多少聞いておりました。
やはり陳腐な内容なのかもしれないですね。
やはり有文氏は小説のほうはダメらしいですね。
100円で拾われたことがあるのですか!
驚愕です。
わたしもブックオフで今後も『骨なし村』せっせと
探します!
御情報ありがとうございました☆⌒ー⌒☆
2010/5/6(木) 午前 3:58 [ ハムハムランド ]