ここから本文です
倭乃楽だより
何気ない日常と 箏日記を 楽しく書きたいと思います。

書庫Kママの箏 豆知識

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

      さて、演奏の時 持ち歩く  箏の演奏必需品を紹介します。
イメージ 6
 母が作った くまモン さげています
 
            さあ 中には、何が入っているでしょうか・・?
                   
                       まず 爪 
イメージ 1
爪は 象牙です。
黒い 爪の輪 そろそろ 買え時かな 
 
 
そして・・チューナー と メトロノーム(白)
イメージ 2
黒いのは、チューナマイク・・・騒がしいところでも自分の音だけに反応します。
 
 
 印用の糸巻き鉛筆 と 色々な箏柱
イメージ 3
一曲一曲調絃が変わるので、短時間で音を変えられるように
色鉛筆で絃に印をつけておきます。
印をつけるのは、チョークも使います。
 
 
 
さて、これ何でしょうか?
イメージ 4
一番左の くの字型は、十七絃用の糸締め棒です。
これは、飛行機に乗るときは、凶器とみなされ 持って乗れません
真ん中は、単4電池・・・チューナー用です。
右側の クリップは、外の演奏で 楽譜が飛ぶのをとめる。
または、楽譜をコピーして それを製本するときに使います。
テープは、激しい曲を弾く時 爪が取れないよう 指をぐるぐる巻きにします。
 
 
以上・・・箏演奏に 持ち歩く 道具でした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
9月に 箏の手付をした「水前寺成趣園」の曲 アップされていました。
本丸御殿にて演奏したものです。  踊り ザ・わらべ 
 
 
 
 
 
 
 

クラシックを箏で

グリーグ作曲
「ペール・ギュント組曲」 第一番作品46
ご存知ですか?
すごい演奏を見つけました。鮮やかに演奏してありました。
 箏・・25絃箏4面 と 低音25絃箏1面(向かって一番右) の演奏です。
 
                       「朝」
 
     

                           「オーゼの死」

 
 
「アニトラの踊り」
 
 
 
 
最後は、 「山の魔王の宮殿で」
 
前半、向かって左の奏者以外は、弾くところの横に、
黒い布をかけているの分かりますか?
ミュートのような音がしています。
その布を最後に取って・・・・・わ〜〜カッコイイ!と感激してしまいました。
 
 
若手ですが、25絃箏の素晴らしい演奏家の皆さんです。 
Youtubeで 見つけたので、皆さんにも聴いていただきたくてアップしました。

明日から、また 新しい一週間が始まります。
元気よく行きましょう!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
久しぶりのKママの豆知識です。
雨の日は、音楽をお聴きください
 
 
箏には、種類があります
 
は、桐の木に 13本の絃が張ってあって、「柱(じ)」が立ててあるものをさします。
(厳密に言うと 琴(きん)は、柱を使っていないものをさします)
 
 
箏・・・奈良時代に、中国より、雅楽の楽器と一緒に日本に伝来しました。
今の箏曲と言われるものは、江戸時代に 八橋検校によって確立しました。
 
 
 
 
17絃箏は、今から90年ほど前に、宮城道雄氏が考案しました。
低音楽器です。 その当時は、伴奏楽器として使われることが多かったのですが、
最近では、17絃が主役になる曲も よく演奏されるようになりました。
少し くだけて こういう曲はいかがですか?
娘の演奏です、
                      
 
 
 
 
 
さて、20絃箏 実際は、21本あります。
1969年、野坂惠子氏により
洋楽との合奏も増えてきた今日、幅広い音域の必要性から作られました。
このような曲はいかがですか?
 

 
 
 
 
25絃箏は、20年ほど前に、野坂惠子氏により、
さらに 音域をもっと増やした楽器の必要性から、
20絃箏に上下2本ずつ増やして考案されました。
 
 
「心花」の演奏を聴いてください。
 
 
 
 
おまけ・・・
現在、箏も幅広く使われるようになりました。
昨年の山鹿市菊鹿文化協会の芸術文化祭で弾いた これ!
演奏は、Kママです
  
 

台風 どうなるのだろうと思っていたのですが、温帯低気圧に変わったとの事、
でも 気を緩めず 気をつけたいですね。
 
イメージ 1

尺八とは・・

イメージ 1
 
先日のブログ「今日は穏やかな日でした」で、
尺八演奏者は、「○山」と、名前に「山」がついているが何故か?
という質問がありました。
 
普化宗の虚無僧が、お経の代わりに 尺八を吹いて 全国を行脚したと言われています。それから、明治時代に、中尾都山という方が、都山流を作りました。 それから 都山流の尺八奏者は、準師範は、直属の師匠の一字と自分の一字をつけ、師範で 自分の一字と「山」をつけるようです。琴古流は違うようです。             
 
それに対して、尺八奏者の方から、詳しい説明をしていただきました。
 ご紹介します。
 
 
 尺八には、琴古流 と 都山流があります。

 尺八は中国から伝わって、江戸時代の元・武士で、黒沢琴古という人が、禅寺でお坊さんが修行の一環として吹いていた曲(全国のお寺にそれぞれの曲があった)を、収集して、手法や音楽性を高めて制定したのが、「琴古流本曲」です。        ここから楽器として、音楽としての尺八がスタートしました。    
これが琴古流です。
 
 

 大正時代に大阪の中尾都山師が楽器や楽譜を近代的なものにして、大衆に親しみやすいものにして興したのが「都山流」です。都山流は師範名に「山」が付くのが一般的です。                                      
なお、中尾都山師は、宮城道雄師、琴古流尺八の吉田晴風師らとともに「新日本音楽運動」の旗手として、華々しく活躍されました。                     
          
 
 
 「譜化宗」とは?・・・元々、禅の一派で、江戸時代中期に江戸幕府と結びついて、幕府は譜化宗に虚無僧の姿をさせて全国の情報を探らせた、つまりスパイとして活用して、譜化宗を手厚く保護して、尺八は「法器」と称して、一般の人たちの吹奏を禁じたのです。尺八の音楽史の流れから言えば、この時期は尺八音楽の停滞期といえます。                                           
イメージ 2
 
  もちろん、当時の虚無僧すべてが、幕府の隠密であったわけではありません。門付けをしながら全国を廻り、禅の修業や尺八の奥義を極めようとしていた、いわばまともな虚無僧さんたちもいたのだと思います。 幕府は全国どこに居ても怪しまれない、虚無僧スタイルを隠密にしたということが言えます。                   明治新政府になって、譜化宗も尺八も禁止になるところを、尺八演奏の有識者が新政府に願い出て、ようやく一般の人たちにも尺八が解放されました。この時の有識者の行動が無かったら、いま私たちが尺八という楽器を手にすることも、その音色を聴くこともできなかったのです。 また、譜化宗の中でも、比較的に吹奏活動を行っていた人たちが中心になって楽器としての尺八の継続を願い出たのでしょう。そういう有識者によって、尺八の命が救われたのです。                                       
 この時に尺八が一般に解禁されたことにより、三絃・箏(琴)・尺八で合奏する、「三曲合奏」という合奏形態が、その後、大いに流行することになるのです。 
 
 
 尺八の歴史を含めて尺八の事や、日本の音階のことなどを詳しくお知りになりたい方は、拙著の「尺八を覗くと邦楽が見える」をご覧ください。  このテキストの詳しい内容は、田端能明氏のホームページに掲載されているそうです。                 
ご本人の許可を頂いて ブログにて紹介させていただきました。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
ところで・・・・・
三曲合奏とは、曲を三曲合奏しますと言う事ではありません。             
三曲合奏というのは、箏・三絃(地歌三味線)・胡弓(または尺八)の三つの楽器で合奏することを言います。 尺八が解禁されるまでは、胡弓を含む三つの楽器でした。
現在では、尺八との合奏が 一般的です。                         
 
 
 
 ところで その2
尺八の長さ、一尺八寸の中二つの漢字をとって 「尺八」と名付けられたそうです。
 
 
 
 
ところで その3
尺八は、真竹という「たけ」で出来ています。
尺八の値段は?と聞くと
「たけい」です。
 ちなみに、箏は 桐(きり)という木で出来ていますが、
値段には、きりがないと 言うことで・・・
 
 
失礼しました。おあとがよろしいようで。
ジャン ジャン
 
           
イメージ 3
           
 
   
            
            
 
アメージング・グレイス〜夜明け〜  聴いてください。
 
 
 
昨年の 箏・尺八ライブ  「ことチェルト vol.3」 in 八千代座交流館  の 
ライブ録音です。
 
                          Amazing Grace 〜夜明け〜
 
 
 
 片付けをしていると 「あれっ!  ここに あった」 と 見付かったりします。
 
イメージ 1
 
       これ!!  どこかに行った時に 買ってきたものです。
              どこで買ったんだっけ?(笑) 
     箸入れです。   和楽器ですね。 篳篥 締太鼓 鼓  笙  琵琶 
             雅楽で 演奏される楽器ですね。 
 
           それから、ブログを始める前までやっていた 
    毎月発行の邦楽ミニ情報紙「倭乃楽だより」 の 余り・・ (^O^) 
           その中にこのような記事を書いていました。 
 

 
  テレビで 「大相撲の夏場所も今日で千秋楽をむかえ・・・」 などど 耳にしますが、この『千秋楽』という言葉は、雅楽の用語に由来するものと言われています。
ご存知でしたか?
 
 〜雅楽とは〜
 1200年以上もまえから、宮中音楽として大切に受け継がれている日本の音楽。
 付け加えれば、私たちが演奏している箏は、もともと 雅楽の楽器でした(楽箏)
 
  〜千秋楽〜
 雅楽演奏の最後に「千秋楽」という曲が演奏されていたことに由来すると言われています。 「秋」が「終」に  「楽」が「落」に 通ずることからも 『物事の終わり、最終日』を 『千秋楽』と 呼ぶようになった言われています。
 
       〜ためになったね〜 ためになったよ〜〜        (笑) 

 
     でも 年の最後の日を 千秋楽とは 言いませんよね。
               日本語はムズカシイデス(笑)
 
 大晦日には、「アメージンググレイス〜夜明け〜」 の ように 2013年の素晴らしい夜明けを願いたいと思います。          

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

Kママ
Kママ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事