king&queenのブログ

ご訪問ありがとうございます。ゝ(^o^)きみがいて… σ(^-^)私がいる!お気軽にコメントをどうぞ♪

全体表示

[ リスト ]

 
紫竹ガーデンで、モリモリのお花が咲いているのを見たあとは。。。
 
ショップを覗いてみます♪
 
この時季、市販の苗や種は種類も少なくなりますが
 
こちらには、まだまだたくさんおいてあります。
 
 
 
来年の開墾地に咲かせるお花はどれがいいかな〜?
 
数種類の種を選び。。。
 
これは絶対に咲かせてみたいと思ったのが
 
≪紫竹おばあちゃんの庭の種≫
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
30種類の種が入ったワイルドフラワーミックスシードです
 
 
 
≪子供の頃、夢中になって花を摘んで遊んだお花畑≫
 
この一文が紫竹ガーデンの始まりなのだと思います。
 
私が行ったときにも、80歳を超えた紫竹昭葉さんが来園者の先頭にたってガーデンを案内し
 
花畑の中のブランコに揺られ、遠くにいた若い女性を手招きで呼び寄せ
 
一緒になってブランコの上で楽しそうに、歌を歌っていたのでした
 
 
 
 
華やかな花柄のお洋服に、お花がいっぱいついた紅い帽子を被って。。。
 
 
屈託のない笑顔がなんとも幸せそうなのです
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーデン入園の際には、こんなプレゼントがありました
 
イメージ 3
 
ワイルドフラワーの種ですが、ご丁寧に蒔き方も書かれており
 
「春になったら蒔いてくださいね」と。
 
 
 
これとともに、春になったら≪紫竹おばあちゃんの庭の種≫を蒔き
 
勝手に「ガーデンアイランド北海道」に参加してみようと思います
 
 
 
北海道がもっと元気になりますように、私たちは花の応援隊です
 
 
 
           
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(24)

アバター

毎年春にはチューリップの花が咲くように秋に球根を植えるのですが、こんないろんな花が咲き乱れるのも素敵ですね。
ワールドというので世界のお花の種が入ってるのですか?
春から秋に次から次へと咲いてくれるのが嬉しいね。
一度種まきしたらOKなのね?
ものぐさな私向きのシードだわ

2012/8/30(木) 午前 0:09 piano 返信する

顔アイコン

へーこれは楽しみですね。
水やりしないで下さいとあります。
自然って強いですよね。
どんなモノが生えてくるのかな☆
帯広まで足を伸ばしたんですね〜♪

2012/8/30(木) 午前 6:36 わくわく工房☆muroran 返信する

素敵だね〜♥
これは、春になったら種をまかなきゃね(^ε−)☆
綺麗なお花が咲くのが楽しみだね〜

2012/8/30(木) 午前 8:12 ぴ〜ちゃん 返信する

すずさん、おはようございます!

このガーデンの一番の花は、紫竹おばあちゃんでした
遠くから見ても華があって、その表情は満足そうで。。。
少女みたいなおばあちゃまでした♫

種を見てどんな花が咲くのか推察中ですが、宿根草とは限らないみたいです。
種がたくさんできる種類が入っていそうなので、子種もとれそうで愉しみです♪

私の花絵の具の種は、まだ咲いてないものもありますので種は程遠いなぁ。。。
この間の蕾、開きました!すずさんの言ってた通りのお花が咲きましたよ

すずさんも地域の皆さんに花の癒しで応援を〜

2012/8/30(木) 午前 8:16 king&queen 返信する

北の新参者さん、おはようございます!

紫竹さんはとってもフレンドリーな方ですね〜
このガーデンを造り始めたきっかけを↑ルピナスさんの記事で
知りましたが、とっても「ナイス!」なんですよね

一週間季節がずれると、かなり様子が変わっていそうなこのガーデン
近かったら、しょっちゅう行けるんですが・・・
来年はこの種で多少はご覧いただけるでしょうか(笑)

2012/8/30(木) 午前 8:22 king&queen 返信する

ルピナスさん、おはようございます!

お花がいっぱい咲いているということだけじゃなく、行きたい気持ちになったのは
ルピナスさんが紫竹さんのご紹介をされてたからなんですよ
一人の女性の夢が実現したこと、彼女の思いを見てみたかったのです

是非、あの記事をトラックバックしてくださいな

2012/8/30(木) 午前 8:25 king&queen 返信する

Yokaさん、おはようございます!

この種を蒔いてその種ができるのが来年の今頃かな?
来年なら・・・おばあと呼ばれても、もういいっか

ここができたのが1989年。近くの中札内には田中義剛の≪花畑牧場≫や
六花亭の≪六花の森≫があります。十勝帯広空港からもすぐ近く
広〜い十勝平野を眺めて「北海道でっかいどう」を感じられるよ

2012/8/30(木) 午前 8:35 king&queen 返信する

Pianoさん、おはようございます!

昨今ガーデン人気は高まってきていますが、こちらのガーデンは
私の言葉でいうと、ガーデンでも庭園でも花壇でもなく
牴嵌瓩箸い咲かせかたになると思います。
昔よくあった、空き地に季節毎の野の花が咲いていたように咲き乱れています

ワールドなら珍しいものがありそうだけど、ワイルドだぜぃ
種を何センチ間隔で植えて間引きして植えて・・・
なんて面倒なことはなく、種を砂に混ぜてまく!
毎日水遣りの心配もなく、植物本来の自生力を生かした花畑になるそうです。
全くワタクシ向けでありますσ( ̄。 ̄*)

2012/8/30(木) 午前 8:52 king&queen 返信する

顔アイコン

おはようございます
北海道はオープンガーデンが多いときいてましたが
みなさん色んな思いが、あってされてるんですね
沢山のお花達に、癒しをもらえて、リフレッシュできたら
また、明日からのパワーが沸いてきますね
愛 愛ガーデンにナイス

2012/8/30(木) 午前 8:56 tannpopo 返信する

わくわくさん、おはようございます!

水やりをしなくても、自然の中にお花は咲くんですね〜
やってしまいがちですが、種をまいてすぐ水やりはダメ。
種が飛び散ってしまうからだそうです!

やることは・・・木の根、雑草、石コロを丁寧に取り除きましょう。
これが一番骨の折れる作業だったりしてヾ(´ε `;)ゝ

帯広まで往復400キロ弱の道のりでした〜日帰りではもったいないですね

2012/8/30(木) 午前 8:57 king&queen 返信する

ぴ〜ちゃん、おはようございます!

受付でもらった種は「春に蒔いてくださいね」と言われましたが
買った種は秋まきでもOKと書いてあります。
しかし、ここは寒冷地春まで待つことにします
春になったら「そろそろ蒔いた?」って聞いてくださいね

2012/8/30(木) 午前 9:00 king&queen 返信する

tannpopoさん、おはようございます!

北海道にはガーデンたくさんありますので、どこへ行こうか迷っちゃいます
そんなとき、ブログでチェックして自分の好みの場所を探すといいですね
自分の庭の参考に。。。ということで、こちらの日陰スペースも見てきました

十勝は美味しいものもたくさんあり、いいところですよぉ

2012/8/30(木) 午前 9:08 king&queen 返信する

顔アイコン

種に、変な動物が〜大きくしてみたら犬が2匹ね?
怪物の種かと@@

種蒔きしたら水はやっては駄目なんだあ〜〜〜〜
種蒔いて成功したこと一度も無いんです・・・こぼれダネはほってるから、芽が出ますよね(^^)
買ってきた種は、朝晩ジャージャー水やるから駄目だったんだ〜
なるほど納得(^^)

2012/8/30(木) 午前 11:39 花子 返信する

こんにちわ♪
紫竹ガーデン もう数年前から行けずじまいです。
紫竹のおばあちゃんは テレビで何度か拝見していますが
ブランコに乗ってる姿を想像すると愛らしいです♪
幸せな気分になれそうな場所ですね^^
十勝、いいですね! 目にもお腹にも満足できそうな場所ですね☆
ぽちっ

2012/8/31(金) 午後 3:03 [ vvmi3vv4 ] 返信する

顔アイコン

来年も頑張って下さい

2012/8/31(金) 午後 8:21 [ 鯛太郎 ] 返信する

花子さん、こんばんは!

ここはワンちゃん連れOKなんですよ♪
種まきしてすぐに水をやると、種が流れ散りますよ。と書いてあります!
少し落ち着いてからあげることにしましょう!

今年は種をいろいろ物色していますが、土をかぶせてはいけないもの
水をきらしてはいけないもの、発芽温度もまちまちなんですね〜
この種は手がかからなそうです

2012/8/31(金) 午後 8:25 king&queen 返信する

あんさん、こんばんは!

紫竹おばあちゃんは有名人なんですね!
出会えたときは、ちょっと興奮しましたよ
ほんとに愛らしい女性でした

帰り、高速に乗る前にもうひとつのガーデンに立ち寄りました♪
柳月スイートピアガーデン!お腹も大満足でした〜

2012/8/31(金) 午後 8:39 king&queen 返信する

鯛太郎さん、こんばんは!

来年も頑張るよ〜
雨水でOKのこの種、ちょっと楽できそうです

2012/8/31(金) 午後 8:48 king&queen 返信する

顔アイコン

そうそう、北海道を元気にしたいですよね!
お花いっぱいで、笑顔もいっぱいの北海道になーーれ!
ナイス★

2012/8/31(金) 午後 10:37 [ ガールスカウト 北海道連盟 ] 返信する

GS北海道連盟さん、こんにちは!

お花一輪で元気になれる時もありますよね❤
土を触ってて癒されることもありますよね!
いっぱいのお花を見て、笑顔いっぱいになれますように♪
北海道もニッポンも〜

2012/9/1(土) 午後 4:29 king&queen 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事