|
暑いという言葉に若干の飽きを感じていたこのごろ。
まさか、この時期に台風真っ盛りと表現を変えようとは思いもせず、吹き荒れる暴風雨の中、久々に更新しております。
(ちゃんと屋内におりますよ。)
さて、ろくに更新もせず、いただいたコメントもちゃんと返せてなかったり、一体、何をしていたのかと申しますと...
ちょっと旅に出ておりました。
どこへ?
「大阪です。」
つい最近、お気楽・大阪出張行ったばかりやのに、またかよって感じですが(汗)
さて、大阪まで一体何をしに行ってきたのかと言いますと...
今回はとあるモノを偵察に行ってまいりました。
とあるものとは?
それは...
何はともあれ、大阪の街を歩き倒してまいりました。
景観は凄く好きなんですよね。
飛び込むのは無理かな(汗)
この時期のカニってどうなんだろう?
冷凍なんかな?
トランスフォーマーの宣伝してるド派手なトレーラーがおりました!
帰り道の阪神高速。
どことなく幻想的な感じがしました。
と、歩き倒したわりにはたいした写真を撮ってないという感じですが、かなりの収穫がありました。
それは後の一日に繋がる収穫であったので、今回の偵察はかなり有意義なものになったかと思います。
普段住んでいる地とは全くの異次元と言うくらいに人が多く、一体どこへ向うんやろう?などと、しばし眺めてみたり、見ていて飽きない街、大阪。
面白さが溢れていて、全てを拾い出すには膨大な時間が必要かな?
様々な土地で、様々なものに触れて、明日に繋がるモノを手に入れて帰る。
やはり旅は楽しいものである。
この日得たものを、しっかりと吸収して、また進んでいかなければ。
|
|
豊かさを感じる時、それは一体何を感じているのだろう。
突然、こんな事を書くと、何を言ってるんだ?となるだろう。
モノが溢れ、ちょっとした事では生活に困らない現代社会。
そんな中において、人は何に対して、豊かさを感じるのだろう。
自分の欲するがままにモノを手に入れること?
時間に拘束されることなく、思うままに行動出来ること?
他人を従え、自らの力を誇示すること?
果たして、それらを手にしたときに、自分が豊かであると感じられるのだろうか?
豊かさとは一体何だろう?
何かを手に入れることだろうか?
モノ、金、地位であったり、人、愛情であったり。
それらを手にしたときに、豊かさを感じるのだとすれば、それは手に入れたものに対して感じるのではなく、手に入れたことによる、自分の心の安らぎなんではないかと思う。
モノが溢れ、世間一般的には豊かな時代と称されるが、果たして、本当にそうだろうか?
今、直面している現実。
今一度、向き合っていく必要があるのではないかと思う。
|
|
月の光に導かれるように庭先で一人空を眺める。
不思議なもので、月は人や動物、そして自然さえも動かしてしまう。
古来より、人々を魅了して、今もなお、その不思議な魅力は失われない。
何がそこまで人を惹きつけるんだろう。
40数年前に、その地に人類が足跡を残した。
ずっと天を見上げ、その姿を眺めるだけであった、その地に。
地球から一番近くて、それでも遠い月。
我々、一般人がその地へと足を踏み入れるのは、まだまだ先の時代だろうけど、もし、そこに立つことが出来たとしたら、どの様な世界が広がっているんだろう。
当たり前のように、月の光を浴びて、その姿に魅了されている、今、この瞬間。
その世界が逆になった時、何を感じるのだろう。
地球からの光は、月に立つものを魅了するんだろうか?
気が遠くなるような時の流れの中で、季節が巡るように満ちては欠けていく。
目に映る形が変わるたびに、その呼び名を変え、そしてまた人々を惹きつける。
太陽のような、力強い、生命力に満ちた光ではなく、どこか優しく、それでいて妖艶さが漂う月の灯り。
幾年流れても、きっと夜空を見上げるんだろう。
闇夜を照らす明るい光ではなく、優しく包み込んでくれる灯りを求めて。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
本日は職場の若手のみの酒の席。
後輩たちの日頃の愚痴を聞きつつ、彼らの不満を受け止める。 希薄になりつつある、職場環境や、普段の生活の中、彼らのはけ口になってあげることで、ほんの少しかもしれないけれど、何かを変えられるかもしれない。 そう思い、そう接した。 どうだったんだろう? 年の頃は、そんなに変わらないけど、少しは先輩らしい事が出来たんかな? 最後に、自分の想いを彼らに投げかけてみた。 10ある内の1でもいい。 受け取ってもらえたかな? 少しでも良い。 今ある世界を変えたい。 希薄な横のつながりを、自分たちの世代からでも変えたい。 ちょっとした事からでも良い。 それが明日に繋がるのなら。 同時に感じる、自分の無力さ。 やけど、今日がきっかけになれば、それで良い。 全ては、明日を担う者たちのために。 そんな事を考えながら、家へと、とことこ千鳥足なワタクシです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
空も完全に夏一色。
本気を出した青の中に浮かぶ白い色。
涼しげに流れてはいるものの、額から流れ落ちる汗は一向にやまない雨模様。
そんな暑いさなかにとある作業をしていると、相方からの電話。
いつもの、急遽の呼び出しに、せっせと現場へと向います。
で、そこで事件発生。
相方、携帯紛失。
ちゅうか、さっきまで電話してたやん?
ワタクシの携帯で鳴らしてみるも、気配がない。
相方の足跡を辿り、とあるコンビニへ。
携帯を鳴らしながら店内をウロウロしていると、何処かからかブーンとバイブ音が!
懸命にその音を辿って行くと。。。
ありました。
歯磨き粉とか置いてある棚の上に(汗)
何でこんなとこに置いたんだ?
とりあえず見つかったから良かったけど、携帯とか無くすと一大事ですからね〜。
しかし、一体なんでこんなとこに置いたんやろう?
本人も全く記憶に無いみたいで。
普段は、しっかり者で清純派な相方やけど、たまにこんな事をやっちゃうんですよ。
そんな、実はちょっとエッチな相方に、今日も走らされているわけです。
もうすっかり夏の空。
額に汗かきながらも、明日も走り回っているんでしょうか。
|
[ すべて表示 ]




