|
以前の記事でも書きましたが、3月1日から、「一つの道」へ向け、再始動しました。
去年の12月に志したものの、途中で、体調悪化により断念してしまいました。。。
それ以来、全てにおいて自信を喪失してしまい、さらに体調を悪くさせてしまいました。
そして、ようやく最近になって落ち着いてきたので、再チャレンジしよう、という気持ちに持っていくことが
出来ました。
全てが終わって、結果を出してからお話をしようかとも思っていたんですが、そうしたら、何も書けなくなって
しまうので、お話させていただくことにしました。
それは。。。。。
福祉職に就くための勉強。。。
ニチイ学館さんの、「ホームヘルパー2級講座」に通い始めたんです。
福祉の仕事には、ずっと以前から興味を持っていて、一時期は生活保護のケースワーカーも仕事として
やっていました。
福祉、と一言で言っても、その範囲は本当に幅広いですね。
高齢者、障害者、児童、母子、父子、などなど。
健康保険にしても、「助け合い」の精神によって成り立っているわけだから、これとて福祉の一環として
とらえてもいいんじゃないのかな?
そう考えると、福祉にかかわっていない人なんていない、と言っても過言ではないくらいですよね。
その中でも、生涯の「介護」の資格として、取っておいて決して無駄にはならない、ヘルパー2級を取得して
おきたい、と思って通い始めました。
ニチイ学館さんの場合、講習が全8回、訪問介護同行体験が1回、現場研修が2回、それと、テキストとして
のレポートを、試験問題全4回、実習レポート・訪問介護と現場研修のレポートを作成して、それらをこなせば
晴れて、「ヘルパー2級」の資格がもらえます。
最初に、講習(実習もあり)から始まるんですが、12月に始めた時、2回で断念してしまったんです。。。
その続き、3回目からの講習を、3月1日から始めたんです。
毎週、火・金曜日に講習があるので、今のところは、4回目が終わったところです。
昨日、その4回目の講習があったんですが、「車椅子の使い方」と、「衣服の着脱の仕方」を教わって
きました。
とても勉強になると共に、介護という仕事は、プロ意識を持っていないと勤まらない仕事なんだな、と
つくづくと考えさせられました。
生半可な気持ちでは、介護職は勤まらないでしょうね、絶対に。。。
実際に、離職率が非常に高い、と先生が仰ってました。。。。。
そんなわけで、今は、ヘルパー2級を取得するために、常に気を張りつつ、心の安定も図っています。
今は、療養すべきときだというのは分かってはいるんですが、何も無い自分、というのがどうしてもイヤ
なんです。。。
多少の無理をしてでも、何も無い自分から脱却したい。
それも、自分が望む、福祉職への道を作っておきたい。
その第一歩なんです。。。。。
もし成し遂げたら、自分に自信もつくのでは、とも思うんですよね。
途中で挫折する、なんてことは全く考えてません。
仮に、たとえ1日行けなくても、振り替え、というものがあるので、違う日に行けばいいだけのこと。
気負いすぎず、気を抜きすぎず、適度な緊張と適度なリラックス感を持って臨んでいます。
順調に行けば、最終の現場研修が4月8日。
そのレポートを提出して、ようやくヘルパー2級取得!ということになります。
あまり考えすぎないように、のーんびりとした気持ちで日々を過ごして行きたいですね^^
シュウ
|
未来予想図
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




