競馬予想

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

明日は、サマースプリントシリーズのCBC賞が中京で、そして福島では、ラジオNIKKEI賞が

行われます。

どちらのレースもハンデ戦ということで難解なんですが、より難解だと思われる、ラジオNIKKEI賞

の予想は、今回は、パス。。。


というわけで、CBC賞に懸けたいと思います。


こちらは、ハンデが48キロから59キロと、最近のハンデ戦では珍しく、ハンデ差の大きい

レース。

それだけに、人気はやや割れそうな感じですね。


中京は開幕週ということで、芝の状態を見ていましたが、やはり、前がなかなか止まらない、

高速馬場ですね。

そして、外を回しての追い込みは、届かないような状況。

その点を踏まえて、予想してみました。


このレース、G1級のスプリンターだと僕が勝手に思っている、カレンチャン、ロードカナロア、

ワンカラット、ドリームバレンチノを基準に考えてみました。


どの馬も一長一短があり、軸が絞りづらいんですが、過去、ロードカナロアに0.4秒差、

ワンカラットに、0.1秒差、カレンチャンに0.3秒差と、実績は十分であり、この馬自体、

1200mでしか好走歴がなく、しかも、好位から中段につけられそうな脚質、さらに、

ハンデも妥当であろうと思われる、1番のグランプリエンゼルを軸に据えたいと思います。

ただ、左回りに良績がないこと、鞍上がテン乗りの幸であることが、不安材料ではあります。

しかし、前走大敗で、人気もさほどではなさそうなので、馬券的妙味はありそう。


対抗は、4番の、エーシンダックマン。

この馬も、ロードカナロアに0.4秒差のレースがあり、しかも、先行力は、魅力。

枠も、いい枠をもらいましたね。


そして、3番手評価は、5番ドラゴンファング。

この馬、7歳になるんですが、脚元と相談しながらの出走なので、まだ通算16戦しか

していない、というフレッシュな馬。

そして、実績も十分。

人気は全く無いだけに、力を出し切れば、おもしろい存在だと思います。


4番手評価は、8番アキノパンチ。

速い時計に対応出来そうであり、そして、最軽量ハンデの48キロ。

離されずについていくことが出来れば、チャンスはあると思います。


そして、5番手評価が、16番マジンプロスパー。

この馬は、純粋に、強い。

ただ、休み明け、鉄砲実績なし、ちょっと距離が短いかな。。とも思えるので。


以下、12番ダッシャーゴーゴー、13番オウケンサクラ、3番シゲルスダチ、とします。


◎ 1番グランプリエンゼル

◯ 4番エーシンダックマン

▲ 5番ドラゴンファング

★ 8番アキノパンチ

△1 16番マジンプロスパー

△2 12番ダッシャーゴーゴー

△3 13番オウケンサクラ

△4 3番シゲルスダチ


が、結論です。


馬券は、上位5頭の馬連ボックスと、◎から以下の馬へ。

そして、◎、◯の2頭軸の、3連複流し。


これで、勝負します。

宝塚記念、僕が本命にした、マウントシャスタは、これは勝つかも。。。。と思わせる

くらいの見せ場を作ってくれたものの、残念ながら、5着という結果に終わりました。


そして、勝ったのが、オルフェーヴル。。。

あっさり勝っても不思議ではない、と言ったものの、今回もあまり良くは感じていなかったため

無印にしたので、予想結果としては、大外れ、と言わざるを得ませんね。。。


しかし、展開が全てでしたね。。。。。

ネコパンチは予想通りでしたが、ビートブラックが後続を引きつけての3番手とは。。。

天皇賞の時のように、大逃げを打つくらいの乗り方をしてほしかったですね。。

結果的に、最後方待機の、ショウナンマイティが3着に届いてしまうという、至って普通の

展開になってしまったので。。。

そうなると、結果も固く収まりますよね。。。。。。

しかし、改めて、オルフェーヴルの強さを思い知らされました。。。

そして、マウントシャスタの強さも示してくれたレースであったとも感じています。

日曜日は、色彩検定の試験日ということで、ちょっと早めの、宝塚記念の予想です。


まず、展開予想ですが、18番のネコパンチが逃げて、2番手には9番のビートブラックが

つけ、3番手は、8番アーネストリー、という展開で間違いないかと。。。

特に、アーネストリーは、前走控えて凡走という失態を犯しているので、今回は先行するでしょうね。

阪神芝2200mは、スタート後の直線が長いので、比較的、枠順の有利不利は小さいと思います。


さて、このレースは、何と言っても、11番のオルフェーヴルの取捨選択、ということになるか

と思うんですが、僕個人的な見解は、消し、ですね。

調教の時計は及第点ですが、見た目、馬に闘志が全く見られませんでした。

やんちゃなくらいがこの馬にとってはいいとは思うんですが、走るぞ、という気配自体が調教では

感じられませんでしたし、ダイナミックさも全く感じられず。。。

そして、鞍上も変わらず、という点もいただけないかな。。。

あっさり勝っても何ら不思議ではないんですが、今回は、消します。


このレースは、ビートブラックもいるだけに、天皇賞を意識した乗り方になるはず。

ビートブラックは、ネコパンチもいることもあり、前走の天皇賞もあり、ネコパンチと2頭で

離して逃げたいはず。

ただ、天皇賞の二の舞は。。。。と、差し馬も、早めの仕掛けになるはず。

。。。。となると、長くいい脚が使える馬が有利だとは思うんですが、切れる脚を持ってる馬が

多い。

そういう馬は、ちょっと危ないかなぁ。。。。。

トゥザグローリーは、前走は恵まれすぎた感があって、買えない。。。

ルーラーシップ、エイシンフラッシュは、海外帰り。

軸にはちょっとしづらい。

アーネストリーは、近走不振。


。。。なんてなことを考えながら出した結論が、これ。


◎ 4番 マウントシャスタ

◯ 9番 ビートブラック

▲ 1番 ウインバリアシオン

★ 12番 フェデラリスト

△1 14番 ホエールキャプチャ

△2 7番 ルーラーシップ

△3 2番 ショウナンマイティ

△4 6番 エイシンフラッシュ


という予想です。


差し、差しで決まったとしたら、それは展開予想がハズれたということで、諦めます。


さて、本命のマウントシャスタ。

この馬は出走馬唯一の3歳馬。

まだまだ底を見せていない、という魅力と、中団より前でレースを進められそう、という点と、

それでいて差し脚も鋭い、というところに惹かれました。

さらに、斤量も、53キロ。

穴ならばこの馬、という気がします。

いや、決して、穴を狙っているわけじゃないんですけどね。

勝ち切るだけの可能性は秘めてます。


そして、対抗は、ビートブラック。

新境地を開拓した前走の天皇賞の優勝は、決してフロックではないと感じます。

差し馬が道中、脚を使わされたり、仕掛けが遅れたりしたら、この馬の台頭は十分にあると

思います。


そして、ウインバリアシオン。

天皇賞では、上がり3F最速タイムを記録しての3着。

そして、その時の2着馬トーセンジョーダンの鞍上は、岩田。

素直に強い思うこの馬が、今回は仕掛けどころを間違えないであろう岩田とのコンビで、

上位争いは必至だと思われます。


さらに、調教ではナンバーワンの動きに見えた、フェデラリスト。

これも、侮れない存在。

ホエールキャプチャは、牡馬相手にどこまでやれるか、ですが、決して引けは取らないと

思います。


買い目は、


上位4頭の馬連ボックス、1ー4ー9ー12、を厚めに買って、後は◎から各△へ。

そして、

1−4−9 → 1−4−9 → 1−2−4−6−7−9−12−14

の3連複、3連単のフォーメーション、で行きます。


良馬場だといいんですけどね。。。。。

こんにちは(⌒▽⌒)

今日の埼玉地方は、またどんよりと曇っています。

もう、梅雨入りしたので、これからはこんな天気が続きそうですね。。。


さて、エプソムカップの予想結果。。。。。


軸にしたモンテエンは、見せ場なく11着に撃沈。。。

結局は、1・2番人気での決着になりましたね。。


しかし、モンテエンの道中の位置どりは、ひどすぎる。。。

いくらなんでも、道中、後方3番手では、届くはずがない。。。

そんな位置どりをする馬ではないはずなのに。。。。

鞍上は、テン乗りの、松岡。。

やはり、乗り役も予想する上ではしっかりと考慮しなければいけませんね。


しかし、マイネルスターリーの大知くんは、上手く乗りましたね。

最後の直線では、思い切ってインを突いて、距離ロスを最小限に抑えましたね。

大知くんは、最近、よく頑張ってますね。。。平地でも、障害でも。。


日曜日は、結局、エプソムカップと、最終レースしか馬券は購入しなかったんですが、

東京12レースで、5・6・12・13の馬連ボックス、各200円で購入した馬券が、結果、

5−6 10760円、で的中してくれて、プラス収支となりました。


来週は、メインを的中させたいですね(^_^)

こんにちは(⌒▽⌒)

今週から函館が開催され、そして、東京は明日が最終日ですね。

今日は、朝から馬券を買っていましたが、なにかチグハグで、なかなか的中に結びつけられ

なかったのですが、東京最終レースで、単勝50.9倍を何とか1000円で仕留めて、

辛うじてプラス収支となったのでした。。。


さて、明日は、東京競馬場で、G3の、エプソムカップが行われますね。

フルゲート18頭立て、そして明快な強力馬が不在の、とても難解なレースですが、

予想してみます。


まず、レース展開。。。

逃げるのは、おそらく、16番のレッツゴーキリシマでしょう。

そして、単騎の逃げになりそうですね。

レッツゴーキリシマ次第ですが、少なくともハイペースにはならないでしょうね。

スロー、と見るのが常識的でしょうね。

じゃあ単騎逃げのレッツゴーキリシマは買いか?と言えば、消しでしょう。

何せ、1年10ヶ月の休養明け。。。

そして、調教も、時計はそこそこも、馬なり。。。

常識的に考えれば、息が持つとは思えないですからね。


明日の芝は、天候が回復しても、おそらくは良までは回復はしないでしょうね。

となると、切れ味勝負の追い込み馬は、手を出しづらい。。。


。。。。と、その前に、出走メンバーで、前3走、重賞を勝っている馬は、2頭だけ。

中山牝馬ステークスを勝ったレディアルバローザと、前走で関屋記念を勝っている、

レッツゴーキリシマ。。。

ちょっと、というか、かなり心もとない。。。

近走で目が行くのは、2走前、ニュージーランドトロフィー2着、前走、NHKマイルカップ5着の

1番セイクレットレーヴ。

前走、新潟大賞典3着の、8番メイショウカンパク。

そして、2走前、マイラーズカップ4着、前走、京王杯スプリングカップ5着の、11番

ヤマカツハクリュウ。

前走、マイラーズカップ2着の、14番ダノンシャーク。

そして、3走前、有馬記念で0.5秒差の9着だった、18番レッドデイヴィス。。。

。。。あたりではないでしょうかね?


まず、セイクレットレーヴ。

初の古馬との対戦は、ちょっと分が悪い。

そして、1番枠は、この馬にとっては、ありがたくない枠。

道悪も、割り引きでしょう。

52キロの斤量は魅力も、あって掲示板かな、という見解。


そして、メイショウカンパク。

道悪を苦にするタイプではないにしても、生粋の追い込み馬。

はまれば前走のようなレースがあるものの、2走前、3走前は、スローペースに追い込み届かず

の、2桁着順。

そして、良績は、右回りに集中している。

武鞍上も、勝ち切るまでは大いに疑問。


ヤマカツハクリュウ。

この馬は、距離、ですね。

1800m、2000mで連対なしは、かなりのマイナス要因。

ただ、充実してきた今、うまくためて乗ることが出来れば、上位も可能のような気がします。


で、ダノンシャーク。

この馬は、かなり有力だと思うんですが、なぜか東京コースは2戦して連対なし。

ただ、1800mは、この馬にとってはぴったりの距離なので、勝ってもおかしくはない

とは思います。

左回りに良績がないところをどう見るか、ですね。

そして、前走以上の道悪をこなせるか、でしょう。


最後に、レッドデイヴィス。

格で言えば、出走馬の中では1番、と言ってもいいのではないかと思います。

そして、鞍上も乗り慣れた、浜中。

軽視は出来ない1頭だと思います。


そんな中で、僕が本命に推すのは、15番の、モンテエン。

コース、距離ともに適性があり、前走は、超スローペースを、上がり33.1の脚を使っての3着。

調教も文句なし。

本命馬不在であれば、この馬でも十分に通用する、と見ました。


そして、対抗が、17番の、シルクアーネスト。

前走でオープンの仲間入りをしたばかりですが、ここ3走は、まともなレースをしていない感が

あります。

東京コースは4戦3連対と好相性。

道悪もこなした経験もあり、休み明け2戦目の上積みも見込めば、好戦は可能と見ます。


そして、3番手評価は、18番の、レッドデイヴィス。

鳴尾記念を勝ち、有馬記念でも善戦したという実績は、このメンバーでは一枚上でしょう。

ただ、近走がちょっと振るわない、ということで、評価を落としました。


以下、道悪得意の、5番レディアルバローザ。

先行出来る優位さと、東京コースと相性がいい、6番トーセンレーヴ。

適距離に戻って好走期待、東京コース2戦2着2回、道悪もOKの、10番ダノンスパシーバ。

近走好調で、勝っても何ら不思議ではない、14番ダノンシャーク。


という予想になりました。


まとめると、


◎ 15番 モンテエン

◯ 17番 シルクアーネスト

▲ 18番 レッドデイヴィス

△1 14番ダノンシャーク

△2 6番 トーセンレーヴ

△3 10番 ダノンスパシーバ

△4 11番 ヤマカツハクリュウ

△5 5番 レディアルバローザ


ですね。


馬券は、15ー17ー18の馬連ボックスを厚めに、15から、△への馬連流し。

そして、3連単フォーメーションで、

15・17・18 → 15・17・18 → 5・6・10・11・14・15・17・18


で行きたいと思います。


さて、どうなることやら。。。。。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事