ここから本文です

書庫全体表示

民宿名駒

しまなみ海道。
本州と四国をいくつもの島を橋でつなげて渡る夢の懸け橋。
高速道路で四国へ渡るだけでなく、自転車や徒歩でもいくつもの島を渡る島旅を楽しめるのも魅力だ。
しまなみの島々には大きな旅館は少ないが、魚が美味しい民宿がいっぱいある。
今回はそんな民宿の中でも人気の宿の一つ、大島の「名駒」
夏休み、家族で釣りや海水浴をのんびりと楽しめる島宿に宿泊した。
 
大島を代表する民宿は、島の南部にある「名駒」と「千年松」
どちらもすぐ近くにあり、とにかく料理が美味しいと人気。
民宿とは名ばかりで、どちらの宿も実際は施設充実の旅館。
しかも夏には間近の「千年松海水浴場」で海遊びも楽しめるため、夏休みはなかなか予約が取れない。
今回はプライベートビーチをもつ「千年松」の予約は取れなかったが、幸いにも「名駒」での連泊が取れた。
 
イメージ 1
名駒の外観。
2008年に建て替えられた建物は新しくて近代的。
駐車場も建物の前と道路を挟んだ所にあり、20台は停められるので満車の心配はない。
 
イメージ 2
フロントもとても綺麗で民宿のイメージとはかけ離れている。
1階は調理場と座敷だけになっていて、食事は基本的に宴会場で広々といただける。
いかに「食」に重きを置いているかうかがえる。
フロントには梅宮辰夫さんが訪れた時の写真が飾られていた。
 
イメージ 13イメージ 21
客室はすべて2階。自販機コーナーや浴室も同じく2階にあるので便利。
2階建てながらエレベーターがあるので、お年寄りや重い荷物があっても安心。
とても天井が高く、広々している。
特に階段の踊り場にある漫画コーナーは充実している。
週刊誌からコミックまで、ずらりと収められている。
ついつい夜遅くまで読んでしまった。
 
イメージ 28
スタンダードとなる7.5畳の客室。
部屋が細長いので狭く見えるが、大人2人、子供2人程度なら十分。
シンプルだが、清潔かつ綺麗なので、とても部屋での滞在は快適。
ただし、民宿なので、布団敷きはセルフ。
夏休み期間中の浴衣の提供はないなど、そのあたりはリーズナブルな値段相応のサービスになる。
 
イメージ 29
洗面とトイレ。洗面は天然木と砥部焼を利用したこだわりよう。
しかも、センサー式の自動水栓を採用している。
トイレは引き戸になっていて、こじんまりしながらも利用しやすい。
客室の入口はすべて引き戸になっていて、比較的バリアフリーを意識している。
ただし、踏込に段差があるので完全にバリアフリーにはなっていない。
バリアフリー完全対応な客室は、のちほど紹介する1部屋のみになる。
 

イメージ 30イメージ 31
海水浴客が多い事も考慮してか、子供用の専用アメニティがあるなど、子連れにとても優しい。
特に防水シーツの無料貸し出しがあるので、オムツが外れたばかりの子供連れにはとても嬉しい。
民宿ながら、金庫やドライヤー、ポットが完備されているのでとても快適だ。
残念ながら、冷蔵庫の備え付けはない。


イメージ 32
4部屋ある特別な部屋。
1階の広さは約10畳とほかの部屋よりも広い。
テーブルとイスのセットもある。
 
イメージ 33
実はこの部屋、ロフト付和室。
天井が高く、上部にはロフトがある。部屋分けは、宿が宿泊人数によって振り分ける。
値段は変わらないので、この部屋に当たればラッキーだ。
 
イメージ 3

ロフトにはハシゴで昇り降りできる。3畳の畳が2か所と板の間で約8畳の広さがある。
ここにも布団を敷いて寝れるようになっており、子どもには人気だ。
ロフトにも電気がついていて居住性はあるが、いかんせん天井が低いので、油断すると頭を打つ。


イメージ 4
10.5畳の2間続きの特別和室。
この部屋は入口にスロープがあり完全バリアフリーになっている。
 
イメージ 5
大浴場に行かなくていいよう、この部屋にのみ浴室が備えられている。
どこにでもある家庭用の風呂だが、窓から島の緑あふれる素朴な風景が見られるのはとても良い。
あまり使われることがないようで、浴室は新品同様でとてもきれい。
 
イメージ 6
すべての部屋には小さなバルコニーがついていて、どの部屋からも海を臨むことができる。
瀬戸内海の港の素朴な風景は旅情を掻き立ててくれる。
激しい来島海峡の潮の流れの中、巨大なタンカーなど様々な船が通り過ぎていく風景は、見ているだけでも面白い。
 
イメージ 7
部屋からの眺め。
漁港の向こうには伯母島と竜神島という岩島が並ぶ。
視界がクリアな日なら、この海の向こうに西日本最高峰の石鎚山が望める。
冬場の宿泊なら、真っ白に雪化粧した石鎚山が海の向こうにそびえる神秘的な風景を楽しむ事ができる。
 
イメージ 8
名駒の目の前の海は来島海峡。
来島海峡は日本三大急潮のひとつにあげられるほど、潮の流れがきつい。
港の防波堤から身を乗り出せば、すぐ目の前にまるで川のように流れる潮流が。
来島海峡の波が穏やかで波音は無いが、潮流が流れる川のような音が響き渡る不思議な海だ。
 
イメージ 9
夕食・朝食は1階の座敷でいただく。
1階には広い座敷が何室もあり、多めの人数で宿泊すれば、1部屋をグループだけで割り当ててくれる。
座敷は広くてきれい。
よく手入れをされた庭や島の風景を窓の外に眺めながらの食事は快適。
イメージ 10イメージ 11
イメージ 12イメージ 14
名駒の夕食はとにかく豪勢。
目の前の瀬戸内海でとれた新鮮な地魚をふんだんに使った料理が目地押し。
料理のグレードは3種類あるが、今回は中間のグレード。
それでもお腹がいっぱいでもう食べられないくらいに、海の幸を楽しめる。
 
刺身はこの来島海峡の潮流で身が引き締まった絶品の鯛。
ものすごい弾力でプリプリ。
中間のグレード以上には伊勢海老の料理がつく。
伊勢海老の刺身は身がプリプリでとても甘い。殻も翌朝の味噌汁の中に入る。
しかもこのイセエビ、刺身になりながらもまだ動いている。超新鮮!
鯛を丸ごと一匹使った料理は「宝楽焼」
土鍋に熱された那智黒石を敷き詰め、その上に鯛やサザエやエビ、卵など海の幸がどっさり。
元々、淡路島の郷土料理のようだが、今治でも宝楽焼は多く楽しめる。
宿や店によって鯛以外の具材がいろいろ変るのでその店ならではの味を楽しめる。
オコゼの唐揚げ
カリカリしていてとても美味しい。
細い骨もしっかりと揚げられているのでパリバリとせんべいのように食べられる。

 
イメージ 15
大浴場の更衣室。
ここにも砥部焼の洗面台が使われるこだわりよう。
ウォーターサーバーのコップも贅沢に砥部焼が使用されている。
清掃も行き届いており、清潔。
 
イメージ 16イメージ 17
浴室はシンプルながらもとても開放感がある。
壁一面の窓と露天風呂と内風呂がつながったように見える設計が、空間を広く感じさせる。
また、天井はとても高く、天井と壁の上部がガラス窓になっており、とにかく光がよく入る。
露天風呂は壁が高く外の風景は望めないが、
温泉ではなく、循環装置も強力ではないので湯船で長くくつろぐ事はあまりなかった。
しかし、清掃はとても行き届いており設備も新しいのでとても快適だった。
 
イメージ 18
洗い場も7か所あり十分。
子供用の桶と椅子も用意されている。
ここにもこだわりがあり、シャワーヘッドからの吐水はとても細く細かい。
体に当たれば一面に霧が立ち上るほどだ。
シンプルながらも清潔でこだわりがとても光る大浴場だった。
 
イメージ 19
朝食はシンプルながらも、昨日のイセエビの殻を使った味噌汁などとても豪華。
穴子などの魚介類を使った料理も海の宿ならではだ。
肉類は一切ないので、朝のハムが唯一の肉分補給(笑)
 
イメージ 20
宿の前は漁港になっており、防波堤の上を散策できるようになっている。
釣りをしてはいけないような看板が立っているが、漁師さんに伺うと注意してくれれば構わないとのこと。
のんびりと釣り糸を垂れる。
ちょっとの時間でニシキベラや小さなフグなどまずまずの釣果。
娘もバケツで泳ぐ魚に興味津々だった。
 
イメージ 22
防波堤から振り返る「名駒」
標高230mの館山をバックにした緑と海に囲まれたロケーションは最高。
大島の南端で幹線道路は無く、峠越えをしないとたどり着けない静かな港町。
穏やかな滞在を楽しめる。
ここから「千年松海水浴場」までは徒歩5分強。
車なら1〜2分だ。
海水浴を楽しむ宿としても秀逸。
 
イメージ 23イメージ 24
イメージ 25イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目の夕食。
連泊でもグレードを落とさず違う料理にきちんとしてくれるあたり嬉しい。
アコの姿造り。
アコは瀬戸内海での呼び名で学名は「キジハタ」という高級魚。
さっぱりとした味わいながらもややコリコリ感があり、海水浴の後の疲れた体にはスルスルと入っていく。
タコの唐揚げ。
居酒屋で出てくるような小さいものではなく、ほぼ丸ごと1匹がとどんと豪快に揚げられてる。
それでいて身はプリプリしていて衣はサクサク。この唐揚げは絶品だった。
アワビの刺身。
コリコリで絶品。
本日の伊勢エビは焼き物。
潮の香りが漂う、上品な味わい。
ご飯も炊き込みの鯛めし。絶妙な味わいはご飯がとにかく進む。
吸い物もアラが入っていて豪華。
とにかく料理の量と質は半端でなくすごい。
ちなみに幼児はお子様ランチを用意してくれる。小学生は大人と同じ料理だ。
 
美味しい海鮮料理がお腹いっぱい頂け、快適で静かな滞在を楽しめる宿。
海も近く、夏休みの子供を受け入れる体制もばっちり。
冬には秀峰石鎚山を海の向こうに眺められる絶景。
しまなみ海道の旅にはぜひ泊まっていただきたい、おススメの宿だった。
 
【民宿名駒】
住所: 愛媛県今治市吉海町名駒155-3
電話: :0897-84-4172
イン: 15:00
アウト: 10:00
駐車場: 20台(無料)
交通: 西瀬戸自動車道・大島南ICより車で約5分
アメニティ: 浴衣(夏休み期間中の提供は無し)、ハミガキ、タオル、バスタオル
設備: テレビ、お茶セット、ドライヤー、金庫
客室: 13室(68名)
【投稿時最終訪問 2013年7月】
 
 
この記事は旅のデータベースに収録されています
 

この記事に

  • 顔アイコン

    海の幸の豪華な夕食ですね。
    連泊しても大満足な夕食は嬉しいですよね。
    部屋からの景色も素晴らしいし、本当に素敵な民宿ですね。
    夏をしっかり満喫できそうです。
    ナイス

    hiro

    2013/8/8(木) 午前 6:40

    返信する
  • 顔アイコン

    変に大きな旅館よりずっといいですね、
    なにより海の幸が凄すぎます・・・@@
    ゆっくりリゾートしてみたい♪

    ser*k*iko

    2013/8/8(木) 午前 7:23

    返信する
  • 顔アイコン

    大島にこのような民宿が・・・。
    室内も見事だし、風光明媚。
    海の幸にも恵まれ利用者には有難い民宿ですね。

    狂治

    2013/8/8(木) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    『名駒の夕食はとにかく豪勢。』これが良いですね、イセエビにタイの姿焼にサザエにオコゼのてんぷら、飲まないyamabikoも飲みたくなります、千年松と同様で料理の美味しい民宿ですねナイス

    yamabiko

    2013/8/8(木) 午前 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    食事が抜群にいいですね。
    伊勢海老、鯛、オコゼ〜〜、これは嬉しいです。

    散歩道

    2013/8/8(木) 午前 8:02

    返信する
  • まずなんといっても料理がすごいですね。さすが瀬戸内。魚尽くし。
    新鮮そのも。

    あのロフトの部屋があたるといいですね。部屋にもバリエーションがあって。
    リーゾナブルという点が民宿にゆらいなんでしょうね!

    料亭民宿ですね!!
    ナイス。

    3355

    2013/8/8(木) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    海鮮物が好きな人にはたまらないメニューですね。
    お部屋は細長い形でしょうか。意外と広く使えるんですね。

    流浪の民

    2013/8/8(木) 午後 8:35

    返信する
  • しまなみサイクリングを楽しむ人にも丁度良いロケーションですね♪

    まあ

    2013/8/8(木) 午後 10:53

    返信する
  • 海の幸が一杯、
    大人も子供も大満足ですね・・・・
    ナイスポチを・・・・

    たまっち

    2013/8/9(金) 午前 8:57

    返信する
  • hiroさん、海が目の前、とれたての海の幸をたらふく楽しめる素敵な宿でした。

    KUMA.

    2013/12/4(水) 午後 1:55

    返信する
  • おけいさん、サービス内容は確かに民宿でしたが、規模や施設は小規模な旅館をはるかに上回ります。
    とても良い宿でした。

    KUMA.

    2013/12/4(水) 午後 1:57

    返信する
  • 狂治さん、しまなみの島には、素敵な民宿がいっぱいです。
    海の幸を堪能できる、素敵な場所です。

    KUMA.

    2013/12/4(水) 午後 1:59

    返信する
  • やまびこさん、名駒も千年松も料理がすごいとのクチコミですが、噂に違わず美味しい海の幸をお腹いっぱいいただけました。

    KUMA.

    2013/12/4(水) 午後 2:01

    返信する
  • 散歩道さん、連泊すれば瀬戸内海の海の幸をいろいろいただけました。

    KUMA.

    2013/12/7(土) 午前 9:46

    返信する
  • 3355さん、名駒の料理は美味しくてすごいと評判でしたが、その通りでした。
    とにかく食べきれないほど、美味しい海鮮が並んでいました。

    KUMA.

    2013/12/7(土) 午前 9:46

    返信する
  • 流浪の民さん、魚好きの両親も肉が欲しいというほど、美味しい魚がオンパレードでした。
    部屋は細長い形でしたが、使い勝手も良く、設備も充実、清潔でした。

    KUMA.

    2013/12/7(土) 午前 9:46

    返信する
  • まあさん、しまなみサイクリングで海鮮たっぷり食べたいなら、ここですね。
    ゴールに近いですが、逆に今治市内に泊まるならひとつ前の島の民宿の方がいいかもしれません。

    KUMA.

    2013/12/7(土) 午前 9:47

    返信する
  • たまっちさん、大人も子供も大満足の宿。
    特に夏は釣りや海水浴がすぐ楽しめる、夏休み満足の宿でした。

    KUMA.

    2013/12/7(土) 午前 9:47

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事