|
マザーボードを購入してからの数日間、どんなPCを作ろうか?
ずっと考えていました。
マザーボードがいいモノなので、ハイスペックマシンにしようか?
それともセカンドマシンとしてそこそこの性能のモノにしようか?
んん〜っ、と考えながらネットでパーツを物色していました。
とその時、見つけたのが写真のグラフィックボード。
とここで注釈。
このマザーボードにはグラフィック機能がないので、別途付ける必要があったのです。
しかも、nVIDIA社の提唱する「SLI」機能をフルサポートしているのです。
というか、それを前提に設計されているみたいです。
(SLIについては自分で調べて下さいね)
「だったらSLIしなきゃウソでしょ!」
と思った私。
でもグラフィックボードを2枚買わなきゃいけないから、予算も当然2倍!
そんな予算はないっ!
んん〜っ…
と悩んでいた矢先でした。
なんとこのグラボ(グラフィックボードの事)、2つのGPUを積んでいるので、
1枚でSLIができてしまうっ!
しかも、積んでいるGPUが1世代前のモノなので(それでもそこそこの性能を誇る)、
在庫処分で特価で販売されているではありませんかっ!
早速、次のお休みに秋葉原のPCパーツショップへ。
けれど、探しても探しても見つからない…。
「もう売り切れ?」
と気落ちして、普段あまり私は行かないショップへ。
ありましたっ!
しかもネットで見たよりも若干お安い値段で。
ソッコー購入しました。店員さんに聞いたら最後の1枚だったみたいです。(ホッ)
ちなみにお値段は、発売当初は約¥40000以上の値段だったらしいのですが、
購入金額は¥8480でした。
んん〜っ、いい買い物をした!
これで私の自作PCの方向性が決まりました。
「1世代前のハイスペックマシンを、特価で作ろうっ!」
ここで言う「1世代前」というのは、パーツの話しであって
性能では、現在でもハイスペックとして通用するモノを作ろう、と考えた訳です。
しかしこの時点で、私の前に大きな落とし穴が待ち構えているとは
思いもよりませんでした…。
|