Spring Moon 春月の庭♪

春月の何気ない日常を綴っています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日、京都の「光の印象派展」に行った。

以前から好きだった、モネの「睡蓮」を間近にし、言い知れぬ幸福感に包まれた。 






モネの自邸には、太鼓橋もある大きな日本庭園があり、 

池には無数の睡蓮が大小の花を開かせていたそうだ。 




清楚な白や紫、黄色、ピンクなど

さまざまな色が、水面に揺らぐ美しい睡蓮の表情を 

モネは、日がな一日、描いていたのだろうか。


何枚も、何枚も。 




モネを虜にした睡蓮。 



やはりこの目で確かめたくなり、神戸花鳥園へ足を運んだ。 



圧倒された。 

やはり、超が付く美しさ。 


高貴な、華という印象。 

きらびやかな、華々しさではなく、

清楚な、厳かな、という表現がしっくりくる水生植物。







お釈迦様が池のふちを散歩されていそうな 

天国のイメージ

先入観、持ち過ぎか。




家に帰ってもずっと

睡蓮のことが気になっていた。 





近くの園芸店を覗きに行ったが睡蓮はない、という。


「ホテイアオイ」という肉厚の水草しか売っていなかった。 


面白そうだから、それを金魚鉢へ入れて

金魚たちをびっくりさせてやろうと思いつく。 




だけど、金魚は、大きな根っこを邪魔そうに水中を避けて泳ぎ 

あまり楽しそうじゃない

せっかく買ったのに、何だか気がめいる。 

結局、ホテイアオイは別のガラス鉢に移動。 

水を入れ替え、好きな水苔と一緒にバスルームへ。 



ある朝、水中を蠢く大量の物体を発見。 

きゃあーーーーっと心の中で小さく叫ぶ 

まさか、ボウフラ?  

悪寒が走る。

鉢を持ち上げて、捨てようとした瞬間、

あれ、なんだか、魚っぽい動き。 

まさか、と一応、スマホで画像検索してみた。 


こ、これ、メダカの稚魚じゃ!? 


よっしゃー!!  といきなりテンションアップ!! 




たまたま購入した100円の浮き草に

メダカの卵が付いていたなんて 

なんという運命のいたずら♪ 


しかも知らない間に

無数の命が

小さなガラス鉢の中で誕生していたのだと思うと 

なんだかけなげで愛おしいし

嬉しいし 

ちょっと怖い




スマホ情報によると 

成魚になれば、メダカ一匹に対して1リットルの水が必要とのこと 

今は稚魚だからいいけど、こりゃ大変だ。。。里親を探さないと・・・ 


ってか、とにかく、今はこの無数の稚魚を何とかしないと・・・ 


1つの環境では、絶滅する危険があるから

ひとまずいくつかの水槽や金魚鉢に分けて飼うことにした。



それでも卵からかえった稚魚は初めての体験。

いったい、どんなふうにこの子らを育てて行こうかと思いを巡らせていたら 

ふと、睡蓮鉢を思いついた。 

あくまでイメージ先行型のわたしだが 

そうだ、なんて素晴らしい思いつきだろうと、思わず自画自賛。 



翌朝、早速ホームセンターへ出かけ、鉢を購入。 

ふと横を見れば、おーーーー睡蓮。 睡蓮も売っていた。 

ちいさな姫睡蓮だけど、睡蓮は睡蓮。 

思わずガッツポーズ! 

店員さんに育て方を伺い、土や肥料も購入。 



家に帰ってようやく一息。 

鉢の準備が整った、と思いきや雨が降ってきた。 

ちょうどいい具合に、睡蓮鉢に雨水が降り注ぐ。 




数日後、水面の濁りがおさまったら 

メダカの稚魚を放流します。 




もうすぐ夏。 


睡蓮の花や葉の間から、ちらちらと泳ぐメダカを鑑賞できるなんて 

初夏にはうってつけの涼、憩いとなりそうです。 

モネもメダカを飼っていたのかな。

一番桜

イメージ 1



庭の桜が咲いた。

今年一番の桜が、今日、蕾を開いた。

昨夜から容赦なく降り続く雨に

紙吹雪のように花びらを散らす桜もある中で

まだ蕾で良かったと胸をなでおろしていた矢先だった



数年前にかなりの枝を切り落とし、スリムになった我が家の桜

以降、葉ばかりが成長し、奇麗な花を咲かせなかった

バレンタインデーには大雪が降ったし

昨今の異常気象の影響もあるのかもしれない

でも今日

雨上りに光る凛としたうすもも色の花をみて

頬が緩んだ



数日前、あるお年寄りから

花や葉を塩漬けにして

桜茶や桜餅で楽しむといいとのこと


なるほど、その手があったと

今から採集が待ち遠しい


満開になったら

せめて1週間は雨が降らないように祈ろう

困難な道を選ぶ



何かを成し遂げる際、

自分にとって安易な道を選ぶ人と、

時間と労力をかけて遠回りをするなど、困難な道を選ぶ人がいる


たとえば、教育、躾

生徒や子ども、部下を叱る際も、

言葉で「○○しなさい」と言えば手っ取り早いけれど

まずは自分が模範を示し、その背中で悟らせるという人がいる

一見、遠回りに見えるこのやり方を実践するとなると

それはそれは、並大抵なことではないはずだ


だから

これを実践している人の話を聞いたときは、正直、驚いた



しかしながら遠回りに見えるこの方法

実は一番近道で、効果を上げるには賢明な方法なのである





言葉でなく、行動や人となりで教育できる人

その人こそ、真の教育者だと思う




















愛は与えるもの

イメージ 1

知り合いの女性が恋をしているらしい

彼女は、その男性が好きなのだが

なかなか思い通りにならなくて

いらいらしている、という。

切なくて、食事も喉を通らず、

痩せる一方だという。

ダイエットもせずに痩せるなんて羨ましいけれど

彼女は彼女なりに、結構しんどい時間を過ごしている。



その意中の彼に、

最近、こう言われたそうだ。

「愛は奪うものではなく、与えるものです」と。

彼女は、そんなメールが来たことが理解できない、古臭いこと言って

いったい、どういうことなのか、意味がわからないと。

愛されたい、構われたい、大事にされて気にされたい、と、相手に求めることばかりが優先し、

これまで、相手に愛を与えることをしてこなかったという彼女は

その言葉の意味が理解できないのだという。



だから、そのメールが送られたのだ、と私は思った。

その彼の気持ちは、正直、すごくよくわかる。

当事者でなく、第三者だからこそ、見えるものがある。


彼の言葉は、彼女に対する教えなのだと説明したが、

プライドの高い彼女は聞く耳を持たなかった。



少し残念な気がした。




以前、新聞の取材でお世話になった赤井英和さんが


「愛情は与えたら増える唯一のものです」ということを仰っていて


なるほどなあと、感慨深い思いをしたことがある。


愛は、欲しがっても逃げていくだけ。与えたときから、心に貯金されていくものだ。


彼女がそのことに気付き、彼と幸せな恋愛ができればいいのだけれど。



少し古いけど、「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラが恋をしていた男性は、


悲しくも愛する妻に先立たれるのだけど


その奥さんこそ、愛を与えるタイプの女性だったのではないかなという気がする。




願わくば、愛を与えられる女性になりたい。


そして、心の中が溢れる愛で満たされたような、そんな女性になりたいです。

第9回合評会 参加者募集!編集する2014年03月26日 18:08
開催日時
 
2014年04月06日((日))
開催場所
 
大阪府(北区民センター第3会議室)
◆自分の文章を客観視し、確実にレベルアップをめざします◆ 

作品の精度がみるみるアップする! 
クリエイティブ・ライティング 第9回合評会 開催のご案内!! 

◆日程:平成 26 年 4 月 6 日(日)  *次回、第10回は、7/13(日)です! 

◆時間:13:00〜17:00 (二次会は自由参加 2000円+ドリンク各自) 

◆会場:大阪市立北区民センター 第3会議室(関西テレビ隣) 
〒530-8401 大阪市北区扇町2-1-27 
電話06-6315-1500 
*アクセス:JR環状線・天満駅から西へ徒歩約3分/地下鉄堺筋線・扇町駅から北へ徒歩約3分(2号―B出口) 


http://img.mixi.net/img/emoji/194.gifお知らせhttp://img.mixi.net/img/emoji/194.gif 

前年度も試みましたが、今年度から、課題作品を定着化していこうと思います。 

参加者は、課題か自由かを選んで、参加してください。 

課題作品は、1〜5枚くらいの掌編を提出していただきます。 
課題は、毎回、発表します。 

提出された課題は、通常と同じように合評を行い、橘が添削します。 
ただし、自由作品と違い、添削された作品は次回までに書き直し、再度、提出していただきます。 


橘が最終稿と判断した課題作品は、ストックしていき、年度末に冊子にまとめます。 
最終稿になるまで、何度か書き直しが必要な場合もありますが、 
初稿から最終稿までの書き直し作業で、自分の弱点を克服し、 
さらなるレベルアップをめざしていきたいと思います。 

よろしくお願いします。 


◆今回の課題: 「家族」  家族をテーマにした作品を幅広く募集します。 

家族に対する思い、いろいろあると思いますが、あなたは家族をどう捉え、どう書きますか?  

ぜひ、多くの参加者をお待ちしています。 



◆費用 

*合評のみ:無料(作品をお送りします。申込み必要) 
*合評&作品提出:2000円(原稿用紙換算で50枚まで) 
*懇親会 2000円程度 *天満の居酒屋を予定 

http://img.mixi.net/img/emoji/190.gifお友達同伴で、参加費用が半額に!! 

クリエイティブ・ライティングでは、合評会に参加していただける方を幅広く募集しています。 
初めての参加者(作品提出者のみ)を同伴いただいた方は、友人も本人も参加費用が半額になります。ぜひ、お得な制度を利用し、お友達を誘ってご参加ください。会の存続のため、多くのご参加をお待ちしています。 

                                        

◆持ち物:ノート、筆記用具、PC(電源使用可)他。 

◆申し込み締切:2014.3月末(振込は1週間以内に) 

◆作品の提出期限:2014.3月末 

* 作品の書式は縦書き。 
* タイトルは必ず作品の前につけ、400字詰め換算枚数を明記。 
* 作品中央下にページ番号を明記。 
* 字の大きさは11ポイント、字体はMSP明朝。 
* 編集作業がされていない場合は、こちらで修正します。 
    
   ご注意:書式の統一は合評会での見やすさを重視するためです。 
    
   個性が失われる点はご了承ください。 

◆参加希望者は、期日までに下記にご記入いただき、メールでお申し込みください。 

 申込後、合評当日までに費用をお振込みください。申し込まれても、お振込が確認されず、連絡もない場合は作品をお送りすることはできません。くれぐれもご注意ください。 

 受付が終了しましたら、こちらから返信メールを送らせていただきます。 


************************************ 


参加希望者は、以下の番号でお申し込みください。 


① 合評のみ 

②  作品提出 (A:課題  B:自由)どちらか明記 

③ 懇親会  17:30〜20:00 

●作品提出の方は以下のご記入をお願いします。 
*タイトル 
*ジャンル(または応募予定の賞) 
*枚数:  枚(400字詰め換算で50枚まで)*超過は応相談。 

●氏名:     
(ペンネーム可/必ずフリガナをふってください) 
*以下、前回参加者は不要 
●パソコンのメールアドレス:  
(必須*合評作品をデータで送付します) 
●携帯電話番号または携帯メール:      
(必須*開催中止・変更の連絡などに必要) 
●現住所:      
●職業: 
●初めての方は簡単な自己紹介や文筆歴、批評に関する要望など:

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
橘春月
橘春月
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事