ここから本文です
抜き足・差し足・勇み足 (returns)
サテライトスタジオより、汚れ松がお送りします

書庫スズキ車

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

とうふ



イメージ 1
 

お湯ぐらいは沸かせるようにと、バーナー買った。
 
おくさんからお小遣いの前借りも勝ち取った。
 





準備万端、風呂も入ったし飯も食った。
 
ぼちぼち出るとしましょうかね。
 

榛名湖畔にとうふを配達する旅に!
 


イメージ 3

イメージ 4




イメージ 2

 
 
いってき松!!

 




東京メトロ

 

 
さてさて、俺たちの初夏「8耐だよ全員集合!!」を無事に終えた汚れ松が挑む次なるイベントは...




イメージ 1



7月15日(金)20:30、奈良と京都という離れた場所からそれぞれ深い業を背負った漢達がほぼ同時に琵琶湖大橋東詰に集結、東を目指す。
まさにシンクロニシティ!
敗北を知りたいと口にする漢達は、無謀にも原付で靖国参拝を目指しひたすら下道を東へ東へと突っ走る。
道中、と或る湖畔のホテルに豆腐を届けたのち、ついに東京にたどり着いた漢達は地下闘技場でジュラ紀の地層から蘇った野人ピクルと出会い、物語は思わぬ展開へ
ピクルとの死闘を制したハコガク3年葦木場は萬丈の山、千仞の谷を超え、山岳賞を獲得。
そしていよいよ最終日18日(月)、西へ向かうぞニンニキニキニキニン♪と、ひたすら太平洋を左手に走り続け、深夜の王将亀山店で解散という、総行程1200kmを超える大冒険活劇。弱虫イニシャル刃牙最凶死刑囚編 おたのしみに。


 




イメージ 2




 

 




と、ここまでよくわからない人はわからないままでオッケー。
特に調べたり人に聞いたりする必要はまったくないと思う。


で、そういうツーリングに参加するにあたって、積載をどげんかせんといかんなと。
これまで積載に関してド素人の認識がいかに甘かったかを、先日の近スポキャンプで痛感した。


イメージ 3

そもそもこの下半分のBOXの固定がちゃんとできていなかったもんで、上に荷物を積んだらそりゃあもうメトロノームかのようにぐらぐらと振れてしまい、ついには帰路で荷崩れをおこしてしまうという体たらく。
いやー、怖かった。


 
 
なんせ家に着いて荷降ろししようとしてみたら、がっちり巻いてたはずの青い荷締ベルトがどっかいって無くなってたかんなwww
 




だもんで、黄色いおじさん頑張りました。
 















イメージ 4
標準状態。カッパとロープぐらいしか入ってないけど、そこそこにグラグラ。


イメージ 5
外します。


イメージ 6
コーナンデ買ってきた、アイリスオーヤマのバッタもんをキャリアに縛り付けます。
真ん中に分厚いステーを噛ませて、安物特有の低強度をリカバリー。
 

イメージ 7
乗っけます。
 


イメージ 8
マットとシュラフを内側にくくりつけてもシートが開閉可能!



イメージ 9

スズキのベンリィV125はメットインの中に給油口があるから、荷物でシートが塞がると死活問題なんだわな。
ちなみにテントはメットインに入ったので、随分とパッキングがラクに♪
 


イメージ 10

 




さあ、ベンリィがより便利になって、いろいろ積むのが楽しみになってきたど〜♪ 
あとはアレとアレぐらいで思いつく旅の準備はほぼ完了。
そのあたりはまたこんどの週末ぐらいの記事で ノシ
 


 








 










本日出発予定だった 四国 GO!GO!・ツーリング は諸事情により延期。

ぽっかりと予定に穴が開いたので、いつかはやらにゃいかんと思っていたアドレs...ベンリィV125Gの駆動系リフレッシュ作戦を決行!

Vベルトを交換するぞ。



したぞ。



いや、してもらったぞ。






イメージ 1
イーグルカブ一郎ステッカー(RED)をゲット♪




来たる7月15日出発の“おやじ3人大冒険ファイナル”に向け、ベンリィをより一層安心快速マシーンに仕立てあげてもらったのだ。



イメージ 2








イメージ 4

うしろの箱にこんな金物を取り付けて





イメージ 3 イメージ 5

次亜塩素酸ナトリウムのポリタンクでも平気で運べるようにしておいた。












どうでもいいけどスズキの原付って、バルバルバルバルって音がするよね。

乗ってて自分で聞こえる音もそうだし、
街で見かけるのもバルバル鳴っている。
 


 




イメージ 6
 
 
これがッ! これがッ! スズキ車の正体だ!








 


若けえやつはわかんねーだろうなあ。
 

















 
いやー、働いた働いた。
もうええーっちゅーぐらいはたらいた。



イメージ 1
 


 


例によって例のごとく、繁忙期は大変だった。
3月半ばの中途半端なところに取れた中途半端な休日も、気分転換にとtom君主催のツーリングに参戦したものの、カフェトモスで200km走破だもんでもうグッタリ。
ものすごく楽しかったんだけれども、前傾マシンでの長距離はしばらく遠慮したいね。
 

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 5
ロケ地/滋賀県



 





てなわけで、いよいよ始まるツーリング三昧なオートバイシーズンを満喫するために、SUZUKIベンリィ125Gをもっと便利に快適にしてみたので、まあ見てくれ。





まずは積載量の確保。



イメージ 12

リアキャリアに縦置きしていたホムセンBOXが振動でモゲて底が抜けてしまったので、今度は横向きで新調。


イメージ 13

定番のフロントバスケット。
V125G特有のウインカー位置がバスケットコーナー補強部分と被るため、点滅が見えるようにドリルで穴あけたった。






お次はなかなかお目にかかれないんじゃないかな、スクーターの足元を有効活用するアイテムを導入。

イメージ 7

ステップボードを固定してる六角ボルトをアイボルトに。




イメージ 8

こーゆーことが可能に!!

 
あと、足で踏むと足ツボにも効くね。






そしてハンドル周りの充実も抜かりなし。

イメージ 9

ちょっと画像でわかりにくいけれども、ミラーの付け根からホムセン金物生やして電気配管のホルダーと水道管を組み立ててホルダーバーをこしらえた。

市販のマルチホルダーの3倍の長さを確保。
3倍だからな、3倍。赤くないけど、通常の3倍だ。


で、たっぷりと便利グッヅを散りばめてみたぞ。



イメージ 10
スマフォホルダー&USBソケット


イメージ 11
ドリンクホルダー


イメージ 14
トリップメーター





あゝ、便利だ。
こんだけ便利なら泊まりのツーリングも安心だな。




アミューズメント性の面では。











 



問題は車輛としての基本性能。



整備の面では今のところウインカーの球切れとセルリレー交換ぐらいしか対処してないんだけれども、実はフロントブレーキに難あり。
レバー握るとなんか気持ち悪い引っ掛かりを感じるのと、なんかキャリパー方面からのゴジゴジ言う異音。

これはもう確実にブレーキに何かが起こっている。
今のところ通勤に使ってるだけでそんなに飛ばさないし、基本リアブレーキ中心の運転だからなんとかなっているけれども、これからはちょっとそうはいかない予感。




       ____ 
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄   | --十 i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十 
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ |  __|.  |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄ 
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ. | (__i゙'' し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__ 
    :::::             ::; 
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi 
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、 
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^) 
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /) 
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ// 
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ 
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ 
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ 
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'" 
  \   'i," (__) /   /         \ /ノ 





◆今週末は法事で長浜まで往復だし、
◆5月にはとらいるさんと四国GO!GO!・ツーリングだし、
◆7月は大宇陀のおやじ3人主催の大冒険ファイナルに参加、



と、なかなかの長距離走行を控えているもんで、素人の生半可な整備では危険が危ない気がしないかい。俺は気がするね。臭うわ。
今年のスローガンを覆しかねない危険なニオイがプンプンとな!

特にブレーキ、しかも不慣れなディスク式のことだし、ここはプロにお任せ1択だわな。
もちろんここで言う「プロ」は左京区一乗寺に暖簾を構えるEAGLE motorsさんな。

てなことで、ブレーキパッド・フルードの交換と、調整・整備を依頼。



イメージ 16
(画像転載黙認/twitter・EAGLEmotors)


このように。

作業風景がツイッターで逐一報告されちょるww
ありがたいこってす。




イメージ 15

うーん、バッチリ♪




ウンゴウンゴ云わなくなったし、キュッと握って自然にシュッと制動。

安心して走れるわぁ(*´Д`)


 
イメージ 17

 






アドレスの実力

 



ヨメトモスに代わって通勤で乗るようになっておおよそ2週間。
 
ふん、だいたいわかってきたぞ?このアドレスV125Gという乗り物が。
 



まず、速い。
50ccのスクーターとたいして変わらないコンパクトな車体に125ccだからな、そら速いわな。


シグナルダッシュでも軽くススーって走る。



スロットルをひねると走り出す。ちょっと感動。

しかも125ccなのにATだから操作も簡単で良い。

嘘かと思われるかも知れないけど今出川通りで50キロ位でマジでSC30を抜いた。つまりはCB1000SFですらアドレスのV125Gには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には満足です。





イメージ 6




 










そしてただ韋駄天なだけではなく、積載性やユーティリティにも優れているとかいないとか。



イメージ 1


このシート下の薄グレーの部分のほとんどが収納スペースで、ヘルメットも入るってんだから、出先でメットを持ち歩く必要もないし、メットホルダーにぶら下げてて雨に降られてドボドボになる心配もないという、これが。


イメージ 2


イメージ 3 イメージ 4



ただ荷物が入るだけじゃなくて、携帯電話の充電専用の電源ソケットも完備!
 
これはもうメットインにスマフォひとつ放り込んで、旅に出ろということか。
ということだろうよ。
 


てことで


イメージ 5


旅には必須であろう、リアBOXを装着。

GIVIとか2輪車専用のBOXとかあるらしいんだけれども、この何の変哲もない黒いプラッチックの箱の何が良いって、テッペンが真っ平らだもんで、この上にまだまだ物が詰めるってトコな。


あと、特筆すべきはこのサイズ。
純正の小さなキャリアに取り付けてもハミダシ量が少なくて済むのでオマーリさんに呼び止められる心配がない。



イメージ 7






メットインスペースに加え、純正キャリア+リアBOX。
もうこれ最強ね。

カッパやタオル、ネットやゴム紐、工具など日々の必需品はBOXに収まるし、メットやグローブはメットインスペースへ。


買い物して戻ってきたら、メットとバーターで荷物をメットインスペースに。
 






なんてお手軽、なんて気遣い、なんて優等生なんだ!






これはもう、オートバイ界の満漢全席や〜


イメージ 10
【彦摩呂/1966〜】











更に更に。






前傾姿勢好きの汚れ松にぴったりの

イメージ 14

バックステップがあらかじめ装備されていたり、






駄菓子好きの汚れ松にぴったりの

イメージ 8

イメージ 9

うまい棒ホルダーも完備。

チョコバットもいけるかもしんない。



















他にも、露天風呂戦士さん所有の頃から装着されているフロントスクリーンもかなりの防風効果が感じられるし、故障により使えなかったセルモーターも、ダメ元で中古品のリレーに交換してみたところ、EAGLE motorsさんに駆け込まずとも直ってしまった。

イメージ 11



調子に乗って、サイドスタンド出したままでもエンジン掛けられるように配線をナニしてみたり、

ハンドルカバーつけてみたりと、

イメージ 12


どんどんとオッサン臭く変身してきている。


通勤快速として、ますます便利さがアップしてきている。




バイク通勤って、こんなにも楽なものだったのね。




アドレスV125Gが生活に欠かせないものになってきている。

ぶっちゃけ、めちゃめちゃ愛着が湧いてきている。





安楽なスクーターとかね、まあ足代わりっしょってことで、楽しさとか味とかそういうのは無縁で、空気みたいなもんでしょ、ぐらいにしか思ってなかったんだけれども、正直すまんかった。


イメージ 13










これはもうそろそろ名前を付けてやらねばならない時期なんじゃないかな。





これまでの我が万力工房には無かった、

【便利】

というキーワード。


敢えて対極の【不便】を目指してカスタムしていたとも言える中に飛び込んできた、超便利なこのアドレスV125G。




私は今日から、こいつのことを









【便利なアドレスV125G】




略して




【ベンリィ】



と呼ぶことにした。




















全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

汚れ松
汚れ松
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事