春辺笑

春の小さな世界の物語

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全341ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

宮古島旅行 続編

宮古島旅行の報告の続きです。
珍しくさっさと更新しています。
昨日宮古島の建築ラッシュが凄いとお伝えしたのですが、次々に新しくホテルが建っているのです。
 
イメージ 1
 
たくさんの人がこれからは宮古島を訪れるのかしら?
賑わってしまうのかな・・・・・・
 
うえのドイツ文化村の海岸にあるハート岩
 
イメージ 2
 
満潮時には見えないので、見られた時はラッキーです。
ハッピーになれるかな?
 
夕飯前にホテルの周りを散策しました。
何時来ても宮古島の海は綺麗です。
夕方でも海の色は、ブルーやグリーンの絶妙の色のコントラストが美しく、
何処を眺めても、何処のカットも一枚の絵葉書のようです。
 
イメージ 3
 
散策中に出会った珍客が居るのですが、見つけられますか?
 
イメージ 4
 
見つけましたか?
これは、アダンの木です。
果実はパイナップルに似ていますが、味は全然違います。
 
イメージ 5
 
このアダンの木に登って、アダンの実を食べるヤシガニを発見したのです。
大きなヤシガニです。
アダンの実はとてもかたいのです。
このかたいアダンの実を食べるのですから、ヤシガニのハサミは強力でしょうね。
宮古島にはこのアダンの実が至る所にあって、ヤシガニは食料には困らないでしょう!
実は初めて宮古島を訪れた時、私はアダンの実をパイナップルだと思いました。
だってそっくりなんですよ。
道沿いに無造作にたくさん生ってるパイナップルどうして誰もとらないのかしら?
たまたまランチに入ったカフェの庭にも、アダンの実が実っていました。
お店の方はアダンの実を下さり、自分たちも幼い頃は食べたが、今ではヤシガニしか食べないよと
教えてくれました。
せっかく頂いたので食べてみましたが、確かにかたくて不味かったです。
ヤシガニと食べ物の好みは違うようです。
 
アダンは食べなくとも宮古島には美味しいものがたくさんあります。
ある日のホテルの朝食です。
 
イメージ 6
 
バイキングだから、朝からこんなに食べちゃいました。
 
今度宮古島に云ったらね、シーカヤックで鍾乳洞を冒険したいです。
パンプキンドームを見て見たい。
今回のパラセーリングの空中散歩も気分爽快でしたが、神秘的な鍾乳洞も魅力的です。
 
最後の写真は、神の住むといわれている大神島です。
次回はこの大神島にも渡ってみたいです。
 
イメージ 7
 
宮古島って、本当に綺麗なところです。
何も計画しないで、ぼーっと過ごすのもおススメです。
心まで宮古ブルーのように美しくなれますよ!(たぶん)

宮古島旅行

こんにちは
とってもとってもとってもご無沙汰しておりますが、春は元気に過ごしております。
先月宮古島に旅行してきました、
去年の10月、沖縄の石垣島に旅行したのですが、台風と出合ってしまい大変な思いをして帰宅しました。
やっぱり台風シーズンは避けたいと思い、今年は早めに出掛けました。
 
暫しご一緒に宮古島散策をお楽しみください。
沖縄那覇から乗り継いだ飛行機は、新車の匂いがしました。
窓から見える機体の部分も真新しさを感じました。
 
イメージ 1
 
ピッカピカの飛行機だなぁと思いながらも、飛行機は宮古島上空に、眼下に来間島と宮古島を結ぶ来間大橋が見えてきました。
 
イメージ 2
 
宮古島の海は宮古ブルーともよばれる美しい色合いです。
この飛行機が宮古空港に到着した時、機内アナウンスでアムロジェットだったことを知りました。
うわぁ、綺麗な飛行機だと思っていたら、アムロジェットだったのか!
宮古空港の展望デッキで写真を撮りたかったのですが、レンタカー会社の方が待っていらしたので断念、
残念だったなぁ。
 
レンタカーで早速飛行機から見えた来間大橋へ向かいました。
ここは宮古島と来間(くりま)島を結ぶ全長1690mの橋です。
 
イメージ 3
 
この海で今回はパラセーリングを楽しみました。
あっと云う間に船に引っ張られて上空に舞い上がり、真っ青な海を堪能しました。
海で泳ぐ海がめも見つけられました。
ちょっとだけ鳥になった気分を味わえました。
 
ランチに入ったお蕎麦屋さんの店頭に居た愛嬌たっぶり、ヤンチャなシーサーたちです。
招き猫じゃなく、招きシーサー?
 
イメージ 4
シーサーたちのお出迎えを受けると、沖縄に来たぞーって実感しますね。
そうそう、日本一大きな蝶ってご存知ですか?
宮古島で見つけました。
オオゴマダラ蝶です。
 
イメージ 5
 
ホントに大きいんです。
手のひらサイズです。
こんなに大きな蝶がいっぱい飛び交っていました。
蝶好きにはたまらないでしょうね。
 
そうそうおなじみのまもる君もきちんとお仕事していましたよ。
 
イメージ 6
 
まもる君は宮古島の道沿いに立って交通安全を守っています。
昼夜問わずしっかりお仕事してくれます。
 
宮古島には、三つの大きな橋があります。
最初の来間大橋、そして一番手付かずの自然が多い池間島と宮古島を結ぶ池間大橋、
この池間島のカフェから眺めた池間大橋です。
 
イメージ 7
 
宮古島は大好きで何回か訪れていますが、来るたびにどんどん開発されています。
大きなホテルが次々に作られています。
お洒落なカフェも増えています。
勝手な言い分だとわかってはいるのですが、寂しい限りです。
素朴な宮古島がここ数年で、急ピッチでお洒落になってしまっているのです。
でも、ここ池間島にはあまり開発の手が伸びていません。
多分大神島が近くにあるからかな?
大神島は神の住む島だから、地元で守っているのかも知れません。
宮古島と池間島を結ぶ池間大橋は、全長1425m、海の色が一番美しいと感じた場所でした。
 
宮古島で一番長い橋は、伊良部大橋です。
宮古島と伊良部島を結ぶ全長3540mの橋です。
海上を走ると、海と溶け込むような気分になります。
 
イメージ 8
 
最初に宮古島に来た時には、まだ建築中で橋は渡れませんでした。
あの頃は船が移動手段でした。
島の方々は便利になったでしょうね。
今回は伊良部島のふなうさぎに会いにいってきました。
 
イメージ 9
 
なんだ!
ふなうさぎなんてなんて可愛い名前だから、さぞかし可愛らしい兎が居るかと思ったら、
ふなうさぎバナタ、大きなサシバの像でした!!
島から出て行く人の安全を守ったのでしょうね。
強いタカに願いをこめたのでしょうね。
 
今回の宮古島の旅では、今まで見つけられなかったものを見つけたのですよ。
何だと思いますか?
ヘヘヘ、正解は次回で(いつになるのか?)
出来るだけ早く投稿しますね。
 
 

ほおずきトマト

毎日暑いですね!
皆様、夏バテしないで元気にお過ごしですか?
私は食欲も全く落ちず、暑い暑いと言いながらも、とても元気に過ごしております。
関東の梅雨はあけましたが、もともと梅雨らしい日は、全く無かったように思います。
 
さて、今年はホントに雨が降らないので、朝晩の庭の植物たちへの水遣りが大変です。
どんなにたっぷりと朝あげても、夕方になるとみ〜〜んなグッタリとしてしまいます。
今日はサボりたいなぁって思っても、あまりに残念な姿にせっせせっせと
お水を運んでしまいます。
目の前でみるみるうちに、シャッキーンって元気になっていく姿に
汗だくになるのも報われる気が致します。
やっぱり愛って大事ですよね!
 
今年もほおずきトマトが、出てきてくれました。
去年生った実を全部食べないで、数個分は空いている鉢やら地面やらに蒔いておいたのです。
二つの鉢から一個ずつ芽が出ました。
地面からも幾つか確認されたのですが、他の植物に負けてしまったみたいで、
消息不明になってしまいました。
 
でも生き延びたほおずきトマトは、しっかり大きくなりました。
これは、二本のうちの一本です。
 
イメージ 1
 
 
毎年勝手に出てきてくれる割には、頑張ってくれてる立派な姿です。(笑)
苗を買って植えてるわけじゃないんだから、感謝しないとね。
実もたくさん付いているのですよ。
 
イメージ 2
 
ほおずきの実はミニトマトよりも少し大きい程度ですが、
この一本で30個以上の実が付いています。
まだまだ花が咲きそうですから、たくさん収穫できそうです。
ほおずきトマトの花って、ちっちゃいんです。
 
イメージ 3
 
お花は、オクラの花に似ていますが、大きさは全く違います。
蕾で小豆くらい、咲いても大豆くらいの大きさでミニミニです。
でも小さくて凄く可愛いのです。
 
イメージ 4
 
今年はホームセンターで、食用ほおずきと云う名前で苗が売られているのを見つけました。
数年前までは見かけなかったのに、美味しさが広まってきたのかしら?
そうそう、だってこれとっても美味しいのです
緑色の袋が黄色くなってきたら、食べごろサインです。
袋の中にまん丸の実が入っています。
甘酸っぱくってフルーティーで、凍らせて食べたら最高に美味しいです。
食べ頃まではもう少し、お預けと水遣りのガマンの日々が続きそうです。
 
 

遊び道具

今日もお日様ピッカピカ、朝から強い日差しと青空が広がっています。
主人はテニスに出かけましたが、大事にしている車は、フロントガラスも屋根も
の毛だらけ、足跡だらけ、ブツブツ言いながら、洗車して行きました。
 
我が家には、毎日野良猫や飼い猫がやって来ます。
庭を遊び場にしたり、トイレにしたり、またまた玄関先だって立派な昼寝場所にして
ゴロンゴロンと寝そべっています。
車も猫たちの遊び場になります。
ひょいと飛び乗り、私が直ぐ横を通っても、全く逃げる事なく、毛繕いをしたり、
昼寝をしたり、またまたじーーーと人間観察をしています。
 
お隣さんの車にも良く乗っています。
今日はお隣さんの車の上で遊ぶ猫ちゃんの姿です。
猫は、私が手を伸ばせば直ぐ届く距離に居ても、全く動じず、逃げるそぶりも見せません。
 
イメージ 1
 
車の上で遊んでいます。
庭においてある空っぽの植木鉢にも勝手に入って丸まって遊んでいますが、
同じ感覚なのでしょうね。
猫にとって車は、立派な遊び道具です。
 
イメージ 2
 
おいおい、車の上熱くないのかい?
声をかけると、チラッとみましたが、直ぐに知らん顔して遊び続けています。
 
イメージ 3
 
気温がもう少し高くなると、今度は車の下に潜って、日陰で寝ているのですが、
まだ車の上の温度は、猫には心地良いようです。
 
イメージ 4
 
鼻ホジホジまでしちゃってさ、猫じゃ無くて豚になっちゃうぞ。
 
今日も快晴、皆様素敵な週末をお過ごし下さいね。
 

旅立ち

我が家のブルーベリーが収穫の時期を迎えました。
早生種なので、収穫時期が周りの家のブルーベリーよりも少し早いのです。
濃い紫色の果実は、甘くって美味しいです。
収穫していたら、2センチくらいのカマキリを見つけました。
ふふふ、このブルーベリーの木を自分の家だと思っているのかな?
 
実は先月末、このブルーベリーの木にあったカマキリのタマゴから
たくさんのカマキリが産まれたのです。
わかりますか?
カマキリの赤ちゃんたちが!
 
イメージ 1
ちょうど、画面中央にいます。
虫が苦手な方は、この先は見ないほうがいいですよ。
 
イメージ 2
1cmくらいのカマキリの赤ちゃんたちが、たくさんいます。
緑色じゃなくって、肌色です。
 
イメージ 3
 
小さくてもちゃんとカマキリの形をしています。
一生懸命もぞもぞと動いています。
 
イメージ 4
 
最初は、まるで団子のような一つの塊りだった赤ちゃんたちが、
だんだんバラけてきて、チカラの強いモノから、上にのぼり始めました。
 
イメージ 5
 
あの蜘蛛の糸ってお話と重なりました。
ホラ、地獄から抜け出すために、細い蜘蛛の糸にたくさんの人が群がるシーンです。
もっとも、カマキリたちは,順序良く上り、一匹たりとも落ちずに、色々な方向に旅立って行きました。
 
イメージ 6
 
この頃の大きさに比べると、2.5倍くらいになったカマキリが、今日ブルーベリーの木にいたのです。
 
色はもう少し茶色になっていました。
まだ緑色ではなかったです。
ちゃんと育ってくれているようで、嬉しくなりました。
まあね、産まれたカマキリたちが、み〜〜〜んな元気で大きくなって、
庭がカマキリだらけになっても困るけれど、ブルーベリーの木には実を狙って
ヒヨドリも多く集まるので、気をつけて欲しいなぁ。
 
梅雨入りはしたけれど、雨がちっとも降りません。
庭のお花たちに、せっせせっせとお水をあげながら、たまに見かけるカマキリの子どもたちに
陰ながらエールをおくっております。
 
 
 

全341ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
春辺笑
春辺笑
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(12)
  • ☆ハニー☆
  • ★はち王子★
  • みー
  • レイトンハウスゞ
  • ミニチュアroom
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事