「コラムゆりかもめ」(勝どき書房)

次回、第35回「夢道サロン」は2019年9月14日午後2時から「橋本夢道資料室」で開催します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 ●写真は「夢道サロン」に参加の新山夏葵さん

★★☆★(*^_^*)/★☆★★★★★★☆★(*^_^*)/★☆★★
 「殿岡駿星つれづれ日記」 2017/05/15
★★☆★(*^_^*)/★☆★★★★★★☆★(*^_^*)/★☆★★

❤スポーツリーダーとして人権を考える
    「夢道サロン」報告NO1
          新山夏葵さんのお話❤

2017/05/13、第22回「夢道サロン」は中央区の勝どき書房、「橋本夢道資料室」で開催されました。今回の参加者は、スポーツトレーナーの新山夏葵さん、小金井の古代史研究家山田観風讃さん、その友人で門前仲町の歴史愛好家岩井広一郎さん、元朝日新聞出版記者の上田久行さん、そして妻の浩佳とわたし駿星の計6人でした。直前まで出席予定でした宇都宮の俳人かさはらぱあさんは体調がすぐれず休みました。後で、俳句を送ってくれるそうです。

まず、新山夏葵さんが、スポーツ指導者として「スポーツと人権」について話してくれました。新山さんはテコンドーの選手としてアジア大会に出場したことがあり、現在テコンドーの指導者として、またスポーツトレーナーとして活躍しています。以下、新山さんの話。
 ◆
2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されますが、とかくお金の問題がニュースとして取り上げられています。むしろ、スポーツと人権問題をどのように対応するかについて注目する必要があります。

近代オリンピックの父といわるクーベルタンは、オリンピックの基本原則は「すべての人がいかなる差別もなくスポーツが行われること」「健康はすべての人に平等にあたえられるもの。若い人たちにとって教育のためにスポーツが必要だ」といっています。オリンピックというと、とかく利権についてがニュースになっています。ブラジルでは、難民チームが結成されたように、難民対応が注目されましたが、果たして東京では、どのようなアピールができるでしょうか。

スポーツにおける差別問題では、サッカーがダントツに多いです。たとえば、Jリーグでは浦和レッズの選手が鹿島アントラーズのブラジルの選手に「くさい」と差別発言をしたことがありました。また、やはり浦和レッズで北朝鮮の選手に対してサポーターが「ジャパニーズオンリー」という横断幕を掲げ問題になりましたが、警備員が試合が終わるまで、そのままにしておいた事件がありました。

また、イングランドでは、バナナ人種差別事件というのがありました。サポーターが生肌(はだ)が黒い選手や、アジア系の選手にバナナを投げつけたのです。「猿はバナナが好きだから、バナナを食べろ」という差別行動です。これに対して、投げ込まれたバナナを食べた選手もいました。「差別を飲み込む」という抵抗の意味です。また黒人選手が子供と一緒にバナナを食べる映像をネットで流したことがあり、それが逆に「人種差別に撤廃に繋がる運動」となっています。「差別に負けない」という意味です。

いまでは、サッカー場にバナナを持って行くと、それだけで差別を意味することになるので注意が必要です。また、海外で活躍する日本人選手も差別されています。本田や中村選手が差別されたという事件もあります。なぜか、テニスでは、錦織選手が差別発言をされたという事件もありました。

野球では、「42番」の背番号が有名です。1947年、メジャーリーグのドジャースに黒人選手、ジャーキー・ロビンソンが入団しました。当時、黒人選手は一人もいなかったのですが、多くの反対を押し切って監督が入団を許可し、その後ロビンソンは大活躍しました。彼が引退した後、アメリカでは、メジャーリーグだけでなく、マイナーリーグ、学校チーム、草野球にいたるまで、背番号「42番」は永久欠番となっています。黒人選手を差別しない、という意味です。

また、わたしは現在、日本の刑務所において、受刑者のスポーツをどのように進めたらいいかを検討しています。規則では、受刑者は1日30分の運動の時間が与えられていますが、実際に30分間では、着替えたり、準備したり、後片付けをすると、スポーツをする時間がほとんどないような状態です。受刑者はスポーツをすることで健康を保てる効果があります。「健康はすべての人に平等に与えられる。健康のためにスポーツは必要だ」というオリンピック精神は、たとえ獄中にいる受刑者にとっても必要です。これからも受刑者のスポーツについて関わっていきたいと思っています。
 ◆

 新山夏葵さんの話を聞いて、人権問題、差別問題とスポーツは関係なさそうに思っていましたが、そうではないと分かりました。サロンの参加者の中には「そこまで考えたことなかった」とびっくりした人もいました。スポーツは観るだけでなく、自分自身が参加して汗を流すこと、それがだいじなことです。「オリンピックは参加することに意義がある」というクーベルタンの言葉がありますが、それは、オリンピックに参加する、という意味だけでなく、だれもがスポーツに参加する、という意味もあることがよく理解できました。

スポーツをして、汗を流すこと、それは決して自分のためだけでなく、同時に差別をなくすこと、人権をたいせつにすること、その実践なんだと思いました。わたしは妻と週に1日、近くのジムへ行って体を動かしていますが、それだけでなく、さらに汗を流す機会を増やしたいと思いました。

◎ 晴海選手村くい打ちの音サベツテッパイサベツテッパイ(駿星)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

❤次回の第23回「夢道サロン」は7月8日(第2土曜日)午後2時から5時まで。勝どき書房の「橋本夢道資料室」で開催します。参加者には自由なテーマで話してもらいます。「橋本夢道・俳句」「狭山事件・えん罪」「憲法・政治」「古代史・邪馬台国」など。その内容はブログ「夢道サロン」「駿星つれづれ日記」「狭山事件の会」などで紹介します。聞くだけでもけっこうです。参加費無料、飲み物は用意します。お菓子などのお気遣いはなさらないように。できたら最近作った俳句を持って来てください。参加希望の方は事前にメール・電話をください。  syunsei777@yahoo.co.jp  090-8024-5610
……………………………………………………………………………
★「夢道サロン」の支援カンパの募集・「平和プラザ2017
 中央区の戦争展」(8月12〜13日)に参加します。
 1口1000円の支援のカンパをよろしくお願いします。
  なお、カンパしてくれた人には「橋本夢道物語」を進呈します。
 郵便振替で NO 00120-9-538001  宛先 資)勝どき書房
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★〜★〜★〜★〜★ 勝どき書房の本紹介★〜★〜★〜★〜★
 ◆本にしたい原稿がありましたら、どうぞご相談ください。
……………………………………………………………………………
イメージ 2

◆「こんばんは、毛利小平太です。−霊談忠臣蔵−」
       殿岡駿星著・46判上製・360頁。
  「死刑制度」のある国は民主国家ではない。
  真の武士道は死ぬことでもなく、殺すことでもない
   切腹も仇討ちも討ち入りも人殺しは間違いだ
   忠臣蔵、最後の脱盟者毛利小平太の言い分
   ◇全国書店で発売中  定価 2000円(税別) 
   「勝どき書房」の直売申し込みはメールで
   コラム読者割引あり  
syunsei777@yahoo.co.jp
 ……………………………………………………………………………
『橋本夢道物語  妻よおまえはなぜこんなに可愛いんだろうね』
 殿岡駿星著・46判上製・424頁、口絵8頁、定価1900円・税別
 激動の昭和を反骨の精神で生き抜いた自由律俳人橋本夢道の生涯
 ◇全国の書店で発売・「月島・相田書店」に常備(0335312311) 
  ………………………………………………………………………………
『狭山事件 50年目の心理分析』殿岡駿星著・四六判並製440頁
 「コラムゆりかもめ」に連載した「狭山事件・取材ノート」を土台に
事件のデータ、家族の証言などを心理的に分析し事件の真実を追求。
 400字詰め換算1200枚のノンフィクション。定価3200円・税別
◇初版・全国で発売中・築地・弘尚堂書店に常備。(0335410333)
………………………………………………………………………………
『狭山事件の真犯人』殿岡 駿星著   ・46判上製・304ページ
 狭山の女子高生殺人事件、真犯人に迫るノンフィクション推理小説。
 ◇在庫が少なく一般書店では築地の弘尚堂書店に常備。(0335410333)
  定価 1800円・税別  コラム読者 特別割引あり
…………………………………………………………………………………
『三億円事件の真犯人』殿岡 駿星著   ・46判上製・332ページ
 40年後、真犯人がすべてを語り、3分間の英雄の実像に迫る。
  ◇第2版・全国の書店で発売中    定価1700円・税別
 …………………………………………………………………………………
『茶杓 消えた伊達家老』小野寺 苓著・46判上製・324ページ
 伊達藩城代家老の冨塚重標は父が作った一本の茶杓を懐に流配の地へ。
  ◇全国書店で発売中      定価1900円・税別
 ……………………………………………………………………………
『新聞記者はなぜ殺されたのか』殿岡 駿星著・46判並製・328頁
 朝日・阪神支局事件の謎に挑戦し、舞台を埼玉に移して真相に迫る。
  ◇全国書店で発売中   定価2300円・税別  
………………………………………………………………………………
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「勝どき書房」のネット配信ブログのアドレス
☆「殿岡駿星つれづれ日記」 
http://blogs.yahoo.co.jp/syunsei777
☆「夢道サロン・月島夢道の会」 http://blogs.yahoo.co.jp/tukisimamudou
☆「勝どき・狭山事件の会」http://blogs.yahoo.co.jp/sayama506351
☆「勝どき書房」  http://blogs.yahoo.co.jp/koureipaso
☆無料メルマガ「コラムゆりかもめ」  http://www.mag2.com/ 
☆  勝どき書房でも直売しています。コラム読者割引あり。
   郵便振替 00120-9- 538001  資)勝どき書房  
  メールでの連絡は  
syunsei777@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事